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yuukoroのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

進歩ない・・・

進歩ない・・・









ホイールになにかキラキラしたものが付着している・・・


写真では見にくいが、ワタシの目には見える
(  ゚ ▽ ゚ ;)

実は、インドラから帰って、緊急メンテ。。。



ブレーキか・・・
(・_・?)


(* ̄□ ̄*;


パッド・・・使いすぎた。


達人のように、うまく使いきりができませんな。


ローターは大ジョブなのか・・・

裏側だからよく見えないし(@_@)



とりあえず手持ちのブレーキパッドに交換。
次週には酷道ツーリングだし。。。







反対側(助手席側)は、まだ大丈夫だった。







~考察~
運転席側(右側)キャリパーの内側がいちばん早くパッドがなくなったのは、なにか理屈があるのだろうか。

(1)マスターシリンダーから、いちばん近いから押し付け力が強い
(?_?)
(2)キャリパーの内側は熱が入りやすくて、Oリングが硬くなってピストンの動きが渋くなって引きずり気味になって早くすり減った(?_?)



なんにしても、パッドは早めに交換したほうがいいですね(;´д`)



一年ほど前にも同じことしてるし、、、
進歩ないワタシです
・・・( ̄. ̄;)



Posted at 2015/04/27 23:23:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年04月11日 イイね!

至福のとき(⌒-⌒)

至福のとき(⌒-⌒)




















リアデフを降ろしてからどれくらい経ったのか。




いよいよ中身の組替え作業に入ります。



おー♪(* ̄ー ̄)





今までのやつはどうなんだろう
(・_・?)



へたってるのか
(・_・?)



”へたる”って何だ? (・_・)......ン?






ん~ 
( ̄o ̄ ̄ 3)



ちょっと変色してるとこもありますね。



組み立てるのだが、ややこしいな 
(@'ω'@)



これでいいのかな 
(・_・).....



純正のプレート数より1枚多くね (; ̄ー ̄)...ン?

↓純正



リングギアを18kgfmで締めつけ・・・
ひとりじゃ無理・・・



助っ人のところへ
(;^_^A 



とある人はひとりでよくやったよな~。
たぶん体重があるからだなww



完成
OK!!( ̄▽ ̄)δ



日が暮れたので、本日終了。





















さて、、、



今日はここから。



載せます。



このパンタジャッキは便利っす!!




このデフを載せるときは、ガンダムの空中換装をイメージすると、
ノリノリで作業できますww





合体
♪(* ̄∇ ̄)/



マフラー取付けにも、このジャッキは重宝しますね





ところで、触媒の遮熱カバーのボルトが折れてしまったので
(-。-;)



外します。


逆タップで救出
(゚ー゚)(。_。)















がーん…llllll(-_-;)llllll
がーん…llllll(-_-;)llllll
がーん…llllll(-_-;)llllll



結局とれないけどしょうがないか。



で、やっと約1ヶ月ぶりに着陸。







シャレにならない・・・

すごいバキバキです。
騒音が凄すぎて恥ずかしい・・・

何か間違えたかな、作業。


Posted at 2015/04/11 12:39:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年03月22日 イイね!

進まない・・・

進まない・・・










久しぶりにクルマのメンテ中。


3月第1週・・・予習


3月第2週・・・下ろす。


3月第3週・・・オイルを届けて頂く。


そして、ばらす。






そろそろ疲れてきた・・・


なので、本日終了。


オイル届けて頂いたついでにお手伝いして頂いたため、
今週は捗ったな(^^)


ではまた。


Posted at 2015/03/22 17:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年11月25日 イイね!

ヘッドライト考、その3、電流編

ヘッドライト考、その3、電流編








続き…

ヘッドライトSWのトラブルは、きっと解消するハズ。

しかーし、ヘッドライトのハーネス、過電流でヤバくね(^^;;

純正プロジェクターライトの電力は、
メインビーム85W+ディマーランプ55W。。。



メインビームって…何すか?
ディマーって…何すか?
コンビネーションスイッチって…何すか?

整備書の解読にも苦労しました(^^;;


メインビームてハイビームのことね。

85Wってなんか懐かしい感じです。ありましたよね、むかし。

①純正ロービーム ・・・ 55W → 約4.6A

②純正ハイビーム  ・・・ 85W → 約7.1A

③HIDロービーム  ・・・ 35W → 約2.9A

④HIDロー+純正ハイ(同時点灯) ・・・ 35W+85W = 120W → 10A

⑤HIDロー+社外ハイ
(同時点灯) ・・・ 35W+55W = 90W  → 7.5A

わたし、、、ロービームHID、ハイビーム純正バルブで同時点灯化しました。
そうすると120Wになるんですね(④10A)。

ふつうのバルブは消費電力は55Wですよね。
ハイビームのバルブを55Wのものに交換すればよいかな。
純正(②7.1A)より少しだけ電流が増える程度で収まります(⑤7.5A)。







で、、、さっそく交換。
なんか、ナショナルの電球みたいなパッケージだなw


中身はこれ。



これがまた作業性が悪いんですよね・・・




お~、85Wって書いてある。


で、装着。


点灯チェック。
















これにて、一件落着か(・・?)

試走が必要だな。。。

ロング真夜中ツーリング一緒に行ってくれるヒトいるかな。。。


( -_-)フッ
あの方しかいないか。。。


Posted at 2014/11/27 00:50:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年11月24日 イイね!

ヘッドライト考、その2、スイッチ編

ヘッドライト考、その2、スイッチ編








続きです。

皆さまご存知、R32のヘッドライトのスイッチはよく壊れます。




私、ここ半年で2回壊れました。
スイッチが固着して点灯したまま消せなくなるというトラブルです。

なんか変な壊れ方だし、なにしろ同じ現象が再発してる。

スイッチ交換しただけでは、再々発するに違いない、と思われます。

なんらかの原因があるはず、、、
こんなときは冷静に考えます。

考えうるスイッチ壊れる原因を洗いだすことからスタートです。



壊れるといっても、片目になるだけでなくスイッチが固着します。


そもそもよく起こる片目になるのはなぜか?

スイッチ固着はなぜ起こったか?

を整理すると、『スイッチへの過電流で過熱』にたどり着きます。

ヘッドライトの回路を解読すると、ライトの電流はすべてスイッチを通ってるんですね。


ライトSWの回路の解読に苦労しました。。。





これって同時点灯化すると、ハイ + ローを合わせた電流が流れてしまうんですな。

これが、過熱→溶着の原因と考えられます。

そこで、対策としてリレーを組むことにします。
スイッチに過電流が入らないようにするためです。

この回路を組むのもややこしいんだよな。。。
紙に書かないと頭がこんがらがってしまうんです。

もとの回路。


リレーを組んだ回路。


スイッチは、以前壊れたやつと2個イチにして復活させる。


こいつがやられるんですよね。。。


スイッチの内部の接点は3箇所あって、イルミ用と右目用と左目用です。


片目になるのは、右目か左目のどちらかがダメになるからですね。

たぶん、両目いっぺんに壊れないようなフェールセーフ機構なのかなと思います。

スイッチのコネクターが溶けてコゲるトラブルも、コネクターの接点の抵抗が大きなってきて過熱→溶損に至るんではないかと…



まずは作業性を確保する。。
もとの配線を切断します。


リレーを取り付けます。
右用と左用合わせて2つのリレーが必要です。


最近のリレーはコンパクトですね。



リレー装着により、スイッチとこのコネクターにはライトの電流は流れないようになったので、スイッチトラブルは解消するハズ。

これで、バッチリ
暗い夜道を安心して4灯で走れる。

























本当か( ? _ ? )
本当にもうなおったのか( ? _ ? )

疑り深いワタシ、、、

過電流がスイッチに入らなくなった…
確かにその通りだ(°_°)











でも、ヘッドライトのハーネスには、ロー + ハイの電流が流れてる…

ってことは、今度はハーネスヤバくね(・・?)
((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))





Posted at 2014/11/25 23:15:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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