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2014年11月24日 イイね!

ヘッドライト考、その2、スイッチ編

ヘッドライト考、その2、スイッチ編








続きです。

皆さまご存知、R32のヘッドライトのスイッチはよく壊れます。




私、ここ半年で2回壊れました。
スイッチが固着して点灯したまま消せなくなるというトラブルです。

なんか変な壊れ方だし、なにしろ同じ現象が再発してる。

スイッチ交換しただけでは、再々発するに違いない、と思われます。

なんらかの原因があるはず、、、
こんなときは冷静に考えます。

考えうるスイッチ壊れる原因を洗いだすことからスタートです。



壊れるといっても、片目になるだけでなくスイッチが固着します。


そもそもよく起こる片目になるのはなぜか?

スイッチ固着はなぜ起こったか?

を整理すると、『スイッチへの過電流で過熱』にたどり着きます。

ヘッドライトの回路を解読すると、ライトの電流はすべてスイッチを通ってるんですね。


ライトSWの回路の解読に苦労しました。。。





これって同時点灯化すると、ハイ + ローを合わせた電流が流れてしまうんですな。

これが、過熱→溶着の原因と考えられます。

そこで、対策としてリレーを組むことにします。
スイッチに過電流が入らないようにするためです。

この回路を組むのもややこしいんだよな。。。
紙に書かないと頭がこんがらがってしまうんです。

もとの回路。


リレーを組んだ回路。


スイッチは、以前壊れたやつと2個イチにして復活させる。


こいつがやられるんですよね。。。


スイッチの内部の接点は3箇所あって、イルミ用と右目用と左目用です。


片目になるのは、右目か左目のどちらかがダメになるからですね。

たぶん、両目いっぺんに壊れないようなフェールセーフ機構なのかなと思います。

スイッチのコネクターが溶けてコゲるトラブルも、コネクターの接点の抵抗が大きなってきて過熱→溶損に至るんではないかと…



まずは作業性を確保する。。
もとの配線を切断します。


リレーを取り付けます。
右用と左用合わせて2つのリレーが必要です。


最近のリレーはコンパクトですね。



リレー装着により、スイッチとこのコネクターにはライトの電流は流れないようになったので、スイッチトラブルは解消するハズ。

これで、バッチリ
暗い夜道を安心して4灯で走れる。

























本当か( ? _ ? )
本当にもうなおったのか( ? _ ? )

疑り深いワタシ、、、

過電流がスイッチに入らなくなった…
確かにその通りだ(°_°)











でも、ヘッドライトのハーネスには、ロー + ハイの電流が流れてる…

ってことは、今度はハーネスヤバくね(・・?)
((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))





Posted at 2014/11/25 23:15:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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