「やっぱり今回も駄目だったよ」
コンビニ夜勤も落とされたイワマン二等兵です。
そんなこんなで、最近流行りの艦これをグダグダやってたら燃料欠乏で
出撃不可となったため更新します。
今回は「Ⅰ型オプション14インチアルミホイール」のご紹介です。
IMAG0239 posted by
(C)イワマン二等兵
本来ならばホイールキャップに同心円状の模様が施されているのですが、
盆ハチの履いているホイールはキャップの状態が悪かったため、凹みにパテ盛り、
再塗装しているので消えてしまっています。
ハチロク前期Ⅰ型GT-APEXの標準は下記画像の13インチアルミホイールでしたが、
オプションにより上記の14インチアルミホイールに60扁平タイヤとすることが可能でした。
IMAG0140 posted by
(C)イワマン二等兵
前期Ⅰ型GT-APEX標準13インチアルミホイール。
ついでに、当時のカタログよりGTVとGT系列の鉄チンホイール。
IMAG0240 posted by
(C)イワマン二等兵
GTVのホイールは塗装でスポークホイールっぽく見せようとしています。
なお、Ⅰ型オプション14インチアルミホイールは、セリカXXなどと共通しています。
欲しい方がいらっしゃれば、ヤフオクなどの検索でお試しあれ。
ミラー同様、ホイールも型によってそれぞれ変化があります。
以下、
Speed Huntersがハチロック2012にて撮影した写真引用にてご説明。
オーナーの方、お許し下さい(もし問題あれば、コメントをいただければ削除します)。
Ⅱ型GT-PEXオプション14インチアルミホイール
AY0F1212
引用元
Ⅰ型14インチアルミホイールを発展させたようなデザイン。
Ⅲ型GT-APEX標準13インチアルミホイール
AY0F1210
引用元
Ⅲ型GT-APEXオプション イントラ製14インチアルミホイール
IMG_0043
引用元
加筆:なお、このイントラ製14インチアルミホイールにすると、フェンダーアーチモールが
セットで付いてきます。下のコメントを見ていただくとわかりますが、
中古で買うとき、新車時はどのような状態だったかの判断材料にできます。
また、Ⅱ型GT-APEX純正13インチホイールにも微妙な変更が有り、
下記画像のようにキャップがナット穴のないものに変更されました。
追記:Ⅱ型ホイールはⅠ型ホイールに外観が良く似ていますが、
2ピース構造となっているそうです。
IMAG0136 posted by
(C)イワマン二等兵
ヤフオク格安入手のため状態は悪い。
現在は
お友達のnao@86さんのところに嫁いだため、手元にはありません。
なお、後期GT系列の13インチホイールも、
キャップが若干丸みを帯びたデザインに変更された模様です。
IMAG0241 posted by
(C)イワマン二等兵
当時のカタログより。
さて、恒例の〆となりますが、
ほぼフルノーマル志向の盆ハチにとって、Ⅰ型純正オプション14インチアルミホイールは、
外観上、非常に大きな存在です。また、80年代初頭らしい、独創的なデザインも魅力的です。
そしてなにより、過去二年間のハチロックフェスティバルにおいて、盆ハチを除いて
Ⅰ型純正オプション14インチアルミホイールを履いている車両がいなかったことが、
イワマン二等兵のささやかな誇りであります。
以上、Ⅰ型純正オプション14インチアルミホイール他のご紹介でした。
ブログ一覧 |
盆ハチ豆知識 | 日記
Posted at
2013/08/12 13:23:06