( ´_ゝ`)「どうも皆さんこんにちは。
相も変わらず定職に就けないイワマンです」
(´<_` )「車検も間近なのにな。弟者(脳内)です」
( ´_ゝ`)「本日は、タイトルの通り
ヘッドライトのイエローバルブ化でお送りします」
(´<_` )「何故にイエロー?」
( ´_ゝ`)「サーキットクリアが逝ったから気分で」
はい、サーキットクリアが球切れしました。
正確には、右側が薄暗くなっちゃって「叩くと直る」状態で、
「動けこのポンコツが!動けってんだよ!!(バンバン」
↓
「この手に限る」
と、誤魔化し誤魔化し使っていたのですが、頻繁に暗くなるようになったので、
思い切って前々から用意していた↑のレーシングギア リアルイエローに交換。
イエローバルブは別に更に前に購入していたものがありましたが、あれは暗すぎるので…
というわけで、先日さくっと交換。
ほんのり黄色目が良い感じです。
ヘッドライト+スポット。
ヘッドライト+フォグで末期色…もとい真っ黄色。
イエローバルブは、バルブ自体が黄色でただでさえ光が弱くなりがちな上に、
ハロゲン最強と名高い80Wのサーキットクリアからの交換では、なおさら暗く見えます。
ハイビームでこの状態。凹凸は見やすいものの明るさはこころもとなし…
しかし!
PIAA960のスポット光が加われば話は別です(`・ω・´)
あっかるーい!
PIAA960の光軸はスポットをヘッドライトのLoより若干下げてあるので、
フォグが完全に飾り
普通に使用していても「眩しいぞ!」とパッシングを受けたことはありません。
とはいえ、対向車から見れば少しグレアが気になるとは思いますが…HIDよりはマシかなぁと。
ともあれ、明るさと見やすさの両立!
加えて、先行車やガラスに映るライトの反射を見るのが夜の運転の楽しみとなりました。
スマホのカメラではどうしても性能不足で、どう設定を弄っても車両全体を写すと
黄色とハロゲン色の違いを上手く再現できないのが残念…
ということで、
旧車にはやっぱイエローが良く似合うよね!
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わりとどうでもいいハチロクのこと | 日記
Posted at
2015/10/16 16:57:02