初のパンク
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
10/28(日)土砂降りで走行中、道路にコレを見つけたものの、避けきれず踏んだ感じ。左後ろからコンコンコンと音。
止まって見ると左後輪から「シュー」と漏れる音。
土砂降りでジャッキもないので2-3km先にスタンドあるはずと目指す。
左側の三角がタイヤにのめり込んでいて、抜いてもらい応急修理。
「良く気がついた」とほめられたが「あるのを避けられず悔しい」
スタンドの店主は「丸い釘なら直せるけれど、これは切れているから、、」と言うことでいつものタイヤショップへ行く。
開口一番「危険です」取り替えたほうがいい。
「ContiSportContact 3 235 40R18」はよそから取り寄せになるので、
まずはディーラーへ確認。
今日28(日)はタイヤ代理店休み
明日29(月)はディーラー休みで火曜まで待つことに。
この時「多分ないかも」の予感。
2
30(火)にディーラーよりContiSportContact 3 235 40R18、
国内在庫ありません。取り寄せると11月末頃。
「やっぱり」
28(日)にタイヤショップでDUNLOPの4本の値段を聞いていたので、
それにしようか、contiを何が何でも探そうかと悩むが、時間がないのでDUNLOPに。LE MANS 4(LM704)
格安タイヤもいいけれど、とりあえず忙しいので。
スタッドレスにして来春の手もあるが、ちと早い。
パンクするのは仕方ない、タイヤは6割の山だろか、20000kmからスタッドレス5000km引いて15000kmの走行距離。
contiのタイヤ今までで最高と思っていたけれど、今度のは静かで燃費良く、、、を期待。
とりあえずcontiの前輪2本を持っておこうかと、戻すもあり、またパンクもあり。
免許取得して29年?初のマイカーパンク。もうパンクすることはないだろう。
パンク修理キットを後から気づいたが、土砂降りで荷物満載では無理。
パンクしても一般道ならスタンドに駆け込めば何とか。高速ではSAとかで停止してレッカーだろうか。
パンクして4本とも取り替えることになる、、、と日曜から予想していて、その通りになった。
タイヤの取替えは11/2(金)を予定。
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