• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

32typeMの"ナウいVIVIO" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2021年2月23日

AMR300のベアリンググリス交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新品も手に入らなければベアリングも特殊なamr300、中古も最近は¥30000〜と高騰してます。
エンジンの回転数以上にまわり続けているのでスポーツ走行などしてればかなり過酷な部分と思われるベルトを張ってるがわのベアリング。
ベアリングのグリスを変えます。
30万キロほど走ってるので見た目は汚いけどメンテナンス。
反対側はSCオイルで潤滑されてるのと普通に手にはいる規格品のベアリングなので問題はこっち側ですね。
プーリーをファンベルトで縛り上げて外します、もちろんベアリングプーラーでないと抜けてきません。
2
中のグリスをきれいに除去します。
AMR500に換装していくのがいいのかもですがそもそもAMR300自体かなりの容量がある(と思われる1000cc〜用)のと
小さいほうが抵抗や同じエンジンで回すならレスポンスなど有利と考える、
そもそも30万キロ持っているので
耐久性は本来高い部品の気がします。
3
耐熱性と耐久性の高いウレアグリスを詰め込みます。
4
ファンベルトで縛り上げて合いマークつけてたとこまで締めます。
5
仕上げにセーフティクリーンで洗浄して
スーパーチャージャーオイルを入れ換えました。
これで多少は気にせずエンジンまわせます!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KK4オイル交換+リスローン・リアメインシールリペア添加185,652km

難易度:

キー製作

難易度: ★★★

レストア(元に戻す+α)作業期間2012.10.31〜2013.3.6

難易度: ★★★

キー製作

難易度: ★★★

スバルスゲ 〜

難易度:

エンジンブローメモ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夜の箱岩峠」
何シテル?   04/28 00:29
スバル ブィブィオにのっています。 わりと爆音です(異音的な意味で) ジャンル不明なビビオになりつつあり ルーフキャリアと蛍光アルミが特徴笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AMR300のベアリンググリス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 20:35:36
プレオフォグ移植その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 10:25:48
イグニッションコイルの振替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:55:45

愛車一覧

ホンダ NSR50 Nビッチ (ホンダ NSR50)
改造点など ノーボアアップ ノー魔改造からの改悪中,,, pwk28 リップスSPL ...
日産 スカイラインクーペ サンニー (日産 スカイラインクーペ)
2006~からの所有 H4年式 (愛媛→新潟) 17歳からの付き合い笑 購入したときは1 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
独立開業してはじめて買った車。 ハイゼットがほしくてヤフオクで買ったはいいがハブ異音大 ...
スバル ヴィヴィオ ナウいVIVIO (スバル ヴィヴィオ)
某オークションで11万円で購入した ヴィヴィオRXR もともと軽カーならもうヴィヴィオ以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation