• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youcartalkの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年3月20日

タービン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ブーストが0.6しか掛からず、おかしい!と思い切ってタービン交換をする事にした。
朝0730からスタート。
2
エアクリ、インタークーラー、触媒、タービン、ついでにエキマニの順に外す。
触媒は皆さんがおじゃる通り知恵の輪状態。押してだめなら捻って、引いて、時には力ずくで、、、で取り外し。ここまで2時間半
3
おっと。見事にタービンガスケットが抜けている。INNもEXHも。さては相当こき使われていたな。。こいつが諸悪の根源でした。
4
下がリビルトタービン。いい値段はするが品質はgood!!(サポートパーツドットコムさん)68000円。
5
必要なガスケットは全て交換。インペラの動きも渋い。
6
インタークーラー周辺のパイプを全て交換。
7
取り付け完了。ここで辞めておけば良かった。私の悪い癖。
8
オリフィスを2.0mmに拡大。
なんとブーストが1.4まで上がるようになり燃料カットが入るように。止めておけばよかったのだよ。ホントに。後日イモネジを1.7の穴を開けてブースト1.2燃料カットなし。
メデタシメデタシ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タービンブロー 修理

難易度: ★★

作業いろいろ(タービン交換)

難易度:

タービンブロー 修理

難易度:

880コペン ターボ交換

難易度: ★★★

ブローオフリターン化

難易度:

インタークーラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費を求めてはいけないHYBRID http://cvw.jp/b/894477/47306466/
何シテル?   10/28 13:42
数えきれない程の車に乗り換え、残ったものは知識と経験と、ローン。。。 もういい年なんだからほどほどにしなきゃと思いつつもやっぱり車っていいね♪やめられませんw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングセンター調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 20:40:12
日産(純正) T32(後期)メーカーOPルーフレール(ディーラー施工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 19:54:33
HOT STUFF Stich Stich EXPLORER 3 15インチ 5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 00:44:42

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
now making
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
善敗己に由るではないですがいろんな意味で思い出深いし、今になっても勉強になる車。 顧客体 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
紹介youtube 世界観が変わるのが怖くてホンダのスポーツカーは乗らないつもりで ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
オートオークションに入札したら落札できてしまった車。 オーテックハイパフォーマンスカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation