• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

πr2の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

[記録] シリンダーヘッドカバーのガスケット交換交換 [69,000km時]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※今回も記録として投稿します。

昨年このクルマを入手してから、タペットカバー付近のオイルにじみが気になっていました。
最近、にじみが進行してきたのでようやく交換しました。

このワゴンRのタペットカバーのパッキンって、社外品だと以前は2,000円前後で買えたと思うのですが、最近は純正部品の値上がりに合わせて高くなっているようです。

今回は4,500円ほどで買いました。
2
タペットカバーのガスケットを取り外した後、プラスチック製の柔らかいスクレーパーで古いガスケットのカスを取り除きました。

その後、液体ガスケットをサービスマニュアルの指示の箇所に塗りました。
塗る量や感覚、分量まではさすがに載っておらず、素人のDIYだと正直分かりません。
やっぱりサービスマニュアルはプロ向けの資料なんだなと、こんな時に実感します。
3
プラグホールにもエンジンオイルが溜まっており、よくこんな状態で走れていたなと、申し訳なくなりました。

さらに、使われていたプラグはこれまで交換された様子がなく、イグニッションコイルもゴム部分にひび割れが多数ありました。

確かKR7AIって、純正装着のプラグだったような覚えがあります。

残念ながら手元に交換部品がなかったため、メインのワゴンRで使用していたプラグとイグニッションコイルを使う事にしました。

プラグは5万km、イグニッションコイルは9万kmほど使用したお古ですが、しばらくはコレで乗り切って、交換部品を用意できたら交換することにしました。
4
プラグやイグニッションコイルはメインのワゴンRのお下がりなので、しばらく様子とタイミングをみて新品に交換できたらなと思います。

それにしても、部品の値上がりが激しくなってきたと改めて感じました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ、イグニションコイル交換。

難易度:

メンテナンス作業 プラグ・イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日々の忙しさに追われ、先週360,000kmになっていたことを忘れていました(笑)
次の370,000kmは、おそらく年末ごろ…?」
何シテル?   01/21 11:37
πr2です。 円の面積を求めるアレです。 「ぱいあーるじじょう」と読みます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GMB MC21S用 ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 14:51:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めてのマイカーです。 初めてのマイカーなのに、個人売買で買いました。 モデルチェンジ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ひょんな事がきっかけで、ワゴンRをもう一台譲ってもらいました。 メインのワゴンRも個人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation