• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいきーまうすのブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

HLSと無限エアロボンクリアレッド塗装

HLSと無限エアロボンクリアレッド塗装先日の三連休、栃木のツインリンクもてぎで行われたHLSに参加してきました。

本当は金曜日の夜から3台で出発予定だったけど、土曜日仕事になって、まさかのボッチ旅決定・・・
おまけに仕事が終わらない終わらない・・・
年に数回しかない休日出勤がここでドンピシャハマるとは思わなかった(΄◉◞౪◟◉`)

結局職場を出たのは19時30分過ぎ。
オフ会スタートは翌朝10時だから、休憩もしてたら到着はギリギリです。
大慌てで広島都市高速に飛び乗り、ひたすら東へ。

道中捕まってもいけないので、スピードは控えつつ、時間短縮のため、休憩は少なく、短く。
ただがっつり仕事した上に朝早く起き過ぎてて、眠気がやばい・・・
途中足柄SAの温泉で目を覚まして、なんとか最小限の休憩で栃木を目指します。
無理は出来んけど、無理しないと時間内に到着できない状況の中で、なんとかかんとか朝9時に栃木のサシバの里に到着。

サシバって・・・ってツッコミを入れつつ、いよいよツインリンクもてぎへ。




約400台は圧巻ですね。
ここまでの規模は久しぶり。
今回の全国オフはホンダ車全般が対象で、フィット、CR-Z、S660、NSX、そしてシビック等、沢山のクルマが集まってました。

ただ私、もう体力の限界・・・
季節外れの猛暑の中、暑いし、眠いし、フラフラするので、あまり動かず駄弁ってました。

そして昼過ぎにとこっそり茶番スタート。
真っ白だった外観にアクセントを。


これが、、、



これに!!
レッドクリア塗装の無限ボンネットを装着しました。
行きと帰りで違う仕様にしちゃうオフ会は初めてでしたが、たぶんこっそり過ぎて誰にも気がつかれなかった・・・笑

チャン白ボディにレッドのクリアは合うのかと少し不安はありましたが、狙い通りの色で塗装してくれたおかげで、理想の渋い赤に仕上がりました。

このまま時間まで駄弁り、終盤に行われた抽選会では、シーカーさんの足首だけ靴下ゲットしました。
そのあとレースクイーンのゆうのんと記念撮影して、ニヤニヤしてオフ会解散。



夜はCR-Zメンバーと反省会?で大笑いして、そのあと意識が朦朧としながらホテルにインして、ズボンまでは履き替えたけど、シャツは着替えられないまま就寝・・・

帰りの日も濃ゆい1日になりましたが、今回はこの辺りで。続きは後日にします。

ちなみに・・・
カーボンボン取り付けた効果は、若干ハンドルが軽くなった気もしますが、僅かなもんで、やっぱり見た目の変化が大きいです。
この色合いは写真じゃ伝わらないですね、実物はヨダレものです。
最後にボンネットの写真貼りまくっときます。


















年内あと1箇所変更予定、そっちも楽しみだ(^^)
Posted at 2018/10/10 23:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月22日 イイね!

早々に前言撤回、年内もう一足掻きします。

早々に前言撤回、年内もう一足掻きします。先日弄りはこれでおしまいって言いましたが、早々に前言撤回いたします。
いつものことか、と自分でも思いますが、
御縁があってある方のパーツを引き継ぐお話をいただき、今しか決断出来ない状態になったのでやる事にしました。
あとついでに、ちょっと懸念のある箇所がありまして、そこの補強がてらもう1つパーツ追加します。
両方ともエアロパーツです。

最近うちのクルマ、他所様のFD2と間違われたり、うちのじゃないのにうちのだと目撃情報が出たり、とにかく間違われることが多くなりました。
そりゃそうですよね、みんな似たようなとこにワザステッカー貼ってあるし、ショップのステッカーも似たような箇所に貼ってあるから・・・





周りからも外観弄らないからだよって言われ、
たしかにそうだなぁと妙に納得したので、
思い切って年内最後の悪足掻きをする事にしたわけです。
どーせ来年やるなら、たまたま巡り合わせもあってパーツが揃う今した方が良いだろうと思ったので。

予定ではおそらく他とは被らない、特別な仕様になる予定。
想像しただけでもニヤけてしまう、そんな感じの見た目になります。
取り付け後はお披露目してから、みんカラにもアップします。

ということで、今の外観での遠征はもてぎの全国オフで最後になりそうです。
今の仕様もまぁまぁ好きだったけどwww
予定通りいけば年内、まぁ入荷の状況によるのでどーなるかは未確定ですが、年末の基山オフでニュースタイルデビュー出来るといいなぁと思ってます。

とりあえず、前言撤回ブログでした笑
Posted at 2018/09/22 00:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

我が家のFD2の振り返り(自己満足ブログ)

我が家のFD2の振り返り(自己満足ブログ)FD2の弄りの第一段階?が終了したので振り返りでもしてみようと思います。
たまにこーゆー振り返りすると楽しい笑

平成28年の11月にうちにやってきたFD2、4ドア、4人人がきっちり乗れて、ファミリーカーにもなるクルマを探し、最初から速いクルマなら弄らないだろうと言うことで購入しました。



うちに来た頃は、5万キロしか走行していないうえに、約9年経ったクルマとは思えない綺麗な車体でした。
CR-Zからの引き継ぎパーツで、フルバケやセミバケ、3連メーター、ホイールもレイズがあったし、個人的には十分だと思っていました。
今思えば言い聞かせていたかも・・・ですが笑

私はCR-Zの時から発症しているクルマ馬鹿という病気が不治の病だということに気がついておりませんでした・・・

FD2にもいるんですよ、速くて、魅力的に弄ってる方が。
しかも身近に・・・
スーパーなお兄様方の操る青とかパンダ模様のFD2を見ているうちに、徐々に徐々に病は進行していき・・・

昨年の夏に足回りをフルオーダーで依頼し、落ちる車高に合わせてホイールとタイヤを新調し、装着後FD2でサーキットを走り出し、遂には吸排気までやりだす始末(΄◉◞౪◟◉`)







見た目は大人しめですが中身はだいぶん変わりました。
憧れのFD2には程遠いけど、オリジナルなクルマは出来てきてるのかなぁと思ってます。

FD2ってメーカーの開発の方々が、技術と経験、抽出したデータを分析し、市販する純正車としては相当な領域まで熟成されたクルマだと思います。
正直ノーマルでもかなり速いし、乗りこなせる方は各サーキットでも相当なタイムを出されています。

ノーマルで乗っていてもかなり楽しいので、純正を大切にし、楽しみながら乗られているオーナーさんが多いのも納得です。

クルマのレベルが元々高い分、弄る際には着けるパーツの完成度の高さや、全体のバランスを考慮しなければ、デチューンになってしまうことも。
※個人的な感想です。

幸運にも親身になってクルマのことを相談できる凄い整備士と出会えたので、最小限のチューニングで、狙った通りの効果が出てきていて、鈍い私でも、昨年の自分のクルマとはだいぶ変わったのが分かる程になりました。

まずは基礎の基礎、オイルから。
クルマはオイルで変わります。違いをはっきり感じるかは別にして、維持の観点から言っても、オイル選びの大切さを教えてもらいました。
今はエンジンオイルからミッションオイル、車高調のオイルに至るまで、Moty'sを使用していますが、ここのオイルは素晴らしいと思います。
オイル選びで悩まれてる方はここの使って間違いないと思います。

スピリットの足回りは前12キロ、後ろ14キロのバネでそれなりに硬めの脚ですが、仕様と加工のおかげで純正より乗り心地は良くて、サーキットではかなり踏ん張り、よく曲がります。この脚、FD2乗りの方が乗っても皆さん驚いてもらえます。

吸排気も、ただパーツを付けただけでなく、各パーツを加工し、ECUでバランスをとってくれているので、触媒や中間、マフラーで似たような仕様の方とも少し違う独特な音がします。吹き上がりも格段に良くなって、加速の時は思わずニヤついてしまいます。

持つべきものは相談できる整備士、行きつけのチューニングショップを持つことは納得のクルマをつくる1番の近道ですね。

振り返りでブログ書いてみましたが、かなり弄ってますねぇ笑
我ながらよー弄ってるわ・・・

1年間近く勢いよく弄ってきましたが、弄り始めた時に決めていた、
見た目はノーマル
エンジンかけた時、動いたときに違いが出る
が達成出来たので、FD2チューニングの第一段階は終了です。
(次の誘惑は既に始まってますが・・・)

狙ってはいませんでしたが、たまたま来月行われるホンダラバーズミーティング前にクルマが出来上がったので、関東遠征が楽しめそうです。



私はCR-Zチームから参加申し込みしてますが、恐らくはじめましての方も多いはず。
人見知りですが、皆さんのクルマには興味深々なので、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2018/09/16 12:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

春のチューニング計画第3弾 最終回

春のチューニング計画第3弾 最終回9月も前半戦が終わり、気温も落ち着いてきましたね。夜仕事帰りにCBRで走ってると少し寒いくらいです。そーいえば、4月の転職を機にバイク通勤復活してます(΄◉◞౪◟◉`)今はクルマにお熱なので、ツーリングは行ってないですが、走行距離は順調に伸びてます笑

本題に戻って、
8日土曜日に、松山某所で、春のチューニング計画第3弾、最終となるパーツを付けてきました。
もう春というか秋ですが笑

J'S RACING FD2 TYPE-R FX-PROフルチタンマフラー 60RS





遂に装着出来ました。
中間パイプからマフラーエンドまで、全てチタンのキレキレ仕様。
重さは笑いが出るほど軽く、そして音もすげーいい感じ。

※動画はYouTubeにアップしてみました。お暇な方は眺めて下さい。
https://youtu.be/mNJH2NQK5wU

マフラー径は変わらないので、音は大して変わらないと思ってましたが、乾いたエエカンジな音になってます。音量は少し大きく、音質はかなり良くなりました。

何よりこのチタンの焼き色、なんて綺麗なんだ。
焼き色は個体差あると思うけど、うちにきたやつは私好みの素晴らしい色合いでした。

これで吸排気系とその周りのパーツが揃いました。
マフラーだけでデカくした訳ではない、全てのパーツが仕事して奏でるクルマの呼吸音は、本当にいい感じです。

そして音に負けない走行性能。
エンジンの吹き上がりは空気の流れが効率化されたことと、プーリー、ECUの相乗効果で、格段に良くなりました。半年前の愛車とはだいぶレスポンスが違います。

CR-Zの時は見た目からエンジンから、色んなものに飛びついて弄ってましたが、
FD2は冷静にまずは足回り、運転席、そして吸排気系をチューニングし整えることを重視して弄ってきました。
今回のチタンマフラーで、基本となるクルマづくりは完成です。
あとはぼちぼち、外観や安全装備に手をかけつつ、サーキットでの走行やオフ会などの遠征に力を入れていきたいと思います。

タイミングは完全にたまたまでしたが、ツインリンクもてぎで開催される全国オフに間に合ったので、この仕様で行きます。
吹かすわけにはいかないから、うちのFD2の良さが出せないのが残念ですが、インパクト強めなCIVIC TYPE-R SQUADのメンバーと共に、会を盛り上げていこうと思います。



Posted at 2018/09/10 23:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月27日 イイね!

10月の全国オフに向けて

10月の全国オフに向けてもう8月も終盤、お仕事は追い込まれててやばいですが、バタバタしてても時間は過ぎていくので、落ち着いて処理したい今日この頃(΄◉◞౪◟◉`)

9月も近いということは、いよいよモテギで開催されるオールホンダの全国オフ、ホンダラバーズミーティングが開催されます。




もちろん参加しますよ、シビックさんで。
申し込みはCR-Zのサイトから。
http://crzowners.web.fc2.com/index3rd.html

勝手に立ち上げたチーム、
CIVICTYPERSQUADの旗を掲げて、初めて参加する全国ミーティング。
うちのチームは、元デモカー2台とラッピング1台が在籍しているので、現地で並べたらたぶんうちのは目立たねーなぁ。。。
って言っても、今ラッピングお願いするお金もないし、とりあえずステッカー貼って抵抗することにしました。
せめて少しでも個性を出すために・・・







やり出したのが遅過ぎて、途中で暗くなってしまいました。
まずは
福岡のケーキ屋さん、ニュルブルクリンクのオリジナルステッカーと、
戸田レーシングのプーリー買った時に付いてきたステッカーを各々の場所にペタリ。


なんとかええ感じに貼れました。
何度やってもステッカー貼るの苦手です。

ちなみに見た目はノーマル感出てますが、愛車紹介でもあげてるように、吸排気と足回りは凄腕整備士のつくってくれた自信作ですよ。
全快走行でレーシングカーみたいな音します。
まだ吸排気は未完成だけど、品が間に合うといいなぁ(΄◉◞౪◟◉`)
ただオフ会中は止まってるから音も足の感じも見てもらえない・・・悲しいぜ笑笑

残りレイズのステッカーがあるんですが、なんか中途半端になるので、もう少しステッカー仕入れようかな。
もちろん貼るのは着けてるパーツのメーカーだけですよ(΄◉◞౪◟◉`)

まぁあと1ヶ月あるので、ぼちぼち貼っていきます。

あとは綺麗にしとこうと思って、毎週洗車アンドセルフコーティングすることにしました。
当日はツルツルテカテカで参加したいので。



開催は10月7日。6日は早いうちに出発して行ってみたかった煮干乱舞行きたい。
次の日はオフ会で弾けて楽しんで、連休最終日は観光しながら帰る。
楽しみすぎるでしょ笑笑

私もうCR-Zオーナーではないですが・・・
CR-ZオーナーズクラブのTシャツも買って準備万端!!
とりあえずあと1ヶ月、ワクワクしながら過ごします。
参加される皆様、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2018/08/27 23:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「HLSと無限エアロボンクリアレッド塗装 http://cvw.jp/b/895568/42050602/
何シテル?   10/10 23:26
まいきーまうすです。 一緒にドライブ、ツーリングして下さる方大歓迎です、よろしくお願いします。 現在所有車 CIVIC TYPE-R FD2 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

個人所有のFK8初めて見た(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 00:19:09
HUD(ヘッドアップディスプレイ)のようなものをDIY。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 10:09:55
CRUX Cキットモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 14:11:47

お友達

よろしくお願いします。
113 人のお友達がいます
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 コアラ!コアラ! *
ELYZESTELYZEST * ナッシングスナッシングス *
よっちゃんよっちゃん * あちくんあちくん *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
平成28年11月26日納車 2008年式前期型 チャンピオンシップホワイトの黒内装仕様。 ...
ホンダ CBR250R まいきーまうす (ホンダ CBR250R)
2014年12月に購入し広島を中心に走ってます。 新車で手頃な値段で買える250cc探 ...
ホンダ CR-Z まいきーまうす (ホンダ CR-Z)
2010年8月27日納車。 2016年11月26日にお別れとなりました。 スーパーチャ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
親のクルマ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.