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初日オーバーヒートのブログ一覧

2012年04月02日 イイね!

解体新書

解体新書ビートの純正ダンパーの中身ってどうなってるんでしょうか?
諸元表には「複動式」と書かれています。
外筒と内筒に分かれてるってことでしょう。
サービスマニュアルにも、図解まではありません…

Wikiの「ダンパー」の項目にある図解を見ると、「複筒式」は内筒の下部にバルブ(オリフィス?)が付いてます。
然るに外筒に開けた8mmの穴から見える内筒には、それっぽいものはありません。

ところでオイル交換直後は減衰力はほとんどなく、スカスカの状態でした。
いろいろ考えて、正立状態でロッドを引っ張り、倒立状態で押し込むということを繰り返しているうちに、少しずつですが減衰力が回復しています。
それでもまだかなり弱く、特に伸び行程は実用に耐えられるものではありません。
内筒にかなりの空気が残ってる状態なのでしょうか。
正立式ダンパーを倒立状態で作業したことが祟ったのでしょうか。

で、冒頭に戻りますが、どなたかこのDIYオイル交換ダンパーの減衰力を十分にする方法を教えて下さ~い…
orz

試行錯誤を繰り返してますが、作業した内容を簡単に書くと
・外筒底面に穴を開ける
・穴からオイルを抜く
・同量のオイルを入れる
 (180mlのMTFⅡ)
・穴をボルトで塞ぐ
と言う内容です。

なお、MTFⅡはフォークオイルに比べると柔らかいでしょうが、それでも抜いた劣化オイルよりもよほど粘度は高そうですが。



※タイトル:杉田玄白
Posted at 2012/04/02 08:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ

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