いやぁ、かれこれ半年ブリの弄りです。
と言っても、今回はメンテ。
年始からウィンドウが開いたり開かなかったりで見て見ぬふりをしていたのですが,,,
運転席側が1週間前にから完全に動かなくなり、ついに助手席側も昨日から完全に停止フラグ立ちました。
当初、運転席側でたま~に言うことを聞いてくれるタイミングがあったので、起動するタイミングで相関あるのか・な~んて時々気にはしていたのですが、最近の異常高温にそろそろ限界の室温。
もう悠長な事は言っていられません。
先ずはうちの大蔵省もとい財務省に直談判するもあえなく撃沈。
もうこうなりゃ、自分で対処するしかありまてん。
当初は頻繁に取り外ししてるスイッチ部やECUまたはそれらのコネクタを疑っていたのですが、往々にして検討違いの事が多いのでとりまネットで『Z33 ウィンド 故障』で検索してみると。
出るわで出るわの不具合と対処方法。
ほとんどがウィンドレギュレターのモーターブラシのカーボンスラッジ付着のトラブル。
皆さん、人柱ご苦労様です。
ここまで同一障害ばかりならこの子も同じ可能性が高いので調査開始です。
先ずはインナーパネルを脱ぎ脱ぎ。
そしてガラス取り外し。
(うっ、何回手を滑らせ哭きそうになったことやら(;´д`))
こいつが今回のターゲットです
3本のビスを取り外し、固定子のシェルを取り外す
中には『これでもか!!』と言うほどのカーボンスラッジが!!
ここでは汚すぎてお見せ出来ません!
という体の撮影忘れです。(笑)
シリコンオフで汚れを一掃し組み込もうとすると,,,
ん??
回転子の変磨耗?
これがスラッジ発生の主要因か?
『さすがにこの偏磨耗の原因は助教諭出来んなぁ』なんて、考えていたのですが。
勘繰り杉ですwww
もう一度良く見ると、バランスウェイト替わりに切削してるだけでした。
ブラシもまだまだ、残っていますのでこのまま組み込みます
あとは元に戻すだけ!!(^○^)
ですが、ガラスを戻すときにまたまた哭きそうな目に逢い,,,
(精神的に余裕がなかったので撮影忘れてます)
動作確認をして、パーシャルウィンドの再設定を忘れずに!!(^○^)
Posted at 2015/05/01 21:42:40 | |
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