週末Dにてオイル・エレメント交換をしてきました♪
ここ2万㎞はずっとMOTULを使っています。
(正規品は単価的にキビシイので・・・並行品を使っていますがこれといって問題
はありません。)
RECSとの相乗効果もあってかとても気持ちイイ加速になりました♪
ついでに兼ねてから付けたかったパーツ達をついでにお願いしました~
パーツ① ECS Tuning Magnetic Oil Drain Plug
先っちょが磁石になっていて、スラッジ等吸着出来るアイテムだそうです。
次回の交換の時にどうなってるか楽しみ~!
パーツ② cpm Lower Reinforcement ・・・実はコレがメインだったり
オクヤマのスチール製を使っていましたが、予想よりガッチリし過ぎてしまった為・・・念願の交換!
縁の下の力持ちなパーツの割に、とても綺麗な造形だったので、魅せられいのがちょっともったいないような気もw
まだ高速では試してませんが、今まで継ぎ目や段差等をドスン!!!と乗り越えていたのが
ストン!!!に変わり、突き上げが和らいで粘る(接地感が増した)ように感じます。
今まで、固すぎて感じられなかった?ボディダンパーの効果も出ているのかも知れませんが、総じて良い感じの固さになったので大満足♪
ただ、マフラーが社外のせいかクリアランスが若干厳しいです(3mm くらい?)今の所当たっていませんが。。
6万㎞を超えエンジンのリフレッシュの為に、シュピーゲルさんにお邪魔して、良い!とウワサのRECSを注入してもらいました♪
ゴルフⅤは初めてとのことでしたが、供給元のWAKO'Sさんに確認してもらいゴルフⅤでのトラブルはなさそうだったので、ちょっとだけドキドキしながらお願いすることに。
インマニの前からポタポタ液を注入します。
自分の場合ディバータバルブ用のアダプターの空きポートよりの注入になりました。
(ちなみに、点滴は医療用の点滴を使っているようです。)
30分ちょいアイドリングし、液をエンジン内に行き渡らせながら洗浄します。
最後にアクセルを吹かして仕上げ!!っとのことで、盛大な白煙モクモクを期待していたのですが・・・
全くと言って良いほど何も出ず(よって画像もなし・・)。。
逆に言うとキレイな状態で、安心出来たので良しとします(高速では結構上まで使うので、
そのおかげカモ 汗)
体感も白煙の出方に比例して良くなるとのことだったので、
あまり期待せず乗り比べましたが、アクセルは明らかに軽くなり♪ 加速もスムーズなりました♪
(オイル交換直後のようなフィーリング♪)
洗浄効果は1週間程続くようなので、燃費等また変化があればインプレしたいと思います。
オイル交換のタイミングで定期的に実施したいと思える、コストパフォーマンスの高い良いメニューですよ!
(GTIは2000cc:5250円+直噴1050円=6300円でした)
相当久々のブログになりますが・・・(汗
先週末久々に実家に帰り、車ネタが出来たので書いてみました。
今回の帰省の目的はNEWパーツを付ける為に、吸気のパイプのプチレイアウト変更!
そのパーツとは・・・ストラットタワーバー♪ ロアの補強は固まったので、
残るは上側のみということで満を持してシュピーゲルさんより購入しました。
aFeのエンジン側のパイプが長く、タワーバーとのクリアランスが気になり
思い切ってパイプカット~
( 色んな工具のある実家は重宝します )
(結果切らなくてもクリアランス問題なかったんですが・・w)
そして、ワイパーが外れなかったり、色んな爪が折れたり・・紆余曲折ありましたが何とか自力でタワーバー装着!
カバー付けちゃうとチラ見せになっちゃいますが・・・さりげなく良い仕事してくれます♪
さらに回頭性が上がって、直線の安定感も増しました。
あまり取り付けの情報がUPされていないようなので、追って整備手帳もUP予定です。
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