• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまLXのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

自転車乗りおさめ

自転車乗りおさめ先週のパンク修理がうまくいったかどうかの確かめも兼ね、今年の乗りおさめということで久々にロードバイクに乗りました。

4月以来 8ケ月ぶりかつ今年3回目(にして最後)、来年はもう少し乗らねば...。

コースは手軽に江戸川を市川から松戸方面に行って折り返しは対岸に渡って帰ってくる22.7km。
(大みそかでいろいろあり1時間コース)
最近使い方がちょっとわかってきたグーグルアースでみるとこんな感じ。


パンク修理はまったく問題なし、タイヤに問題ありそうなら購入して交換しようかと思っていたのですがこれもまた問題なし。(よかったような残念なような)

往きは向かい風でちょいつらかったですが、帰りは追い風でゆうゆう30km/h越えで楽しめました。
(歩行者には注意)

2輪はバランスを取りながらスイスイ走る感じが楽しいですね~。
来年はもう少し乗りたいです。

市川に帰ってきてスカイツリーともう一枚


帰ってからは、自転車のお手入れ(チェーンにオイル、各部ふきふき)×2台しました。
車の洗車はしないのにね~。

明日は、去年に引き続き市川元旦マラソン調子がいまいちですががんばろう(そこそこ)

皆さま良いお年を!!!
来年もよろしく。
Posted at 2011/12/31 15:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2011年12月25日 イイね!

初パンク修理(ロードバイク)

初パンク修理(ロードバイク)クリスマスですが、上の子が風邪治りたてでどこにもいけず、ランニングするには足が疲れ気味、ということで、たまには自転車でも乗ろうと、アンカー号(ロード)を引っ張り出してみました。(4月以来なので8ケ月ぶり...)

すっかりタイヤの空気も抜けていましたが、いつものように(たまになのでいつも抜けきっている)8気圧まで空気を入れ、久々に自転車の服やらなにやらを準備していざ乗ろうとしたところ、前後輪ともタイヤがふにゃふにゃ。

もう一度入れ直してもすぐ抜けるので、「これはパンクだ...」(4年目かつ空気圧0でひと夏越すとチューブが限界だったんだと思います。)
ということで、

1.見なかったことにする。
2.自転車屋で直してもらう。
3.自転車屋でチューブを買ってきて自分で直す。

の3択が頭の中で浮かびましたが。

不器用かつ作業嫌いな私としては珍しく(今回スタッドレスの履き替えもタイヤ館に持って行った)
たまには自分でやってみようということで「3.」を選びました。

ということでランニングを兼ね自転車まで往復4km走りチューブ2本(780円/本意外と安かった)を買いって帰りチューブ交換作業に入りました。
(自転車屋のパンク修理料金見損ねましたが1,200円/本あたりが相場のよう、これもお得)

せっかく初めてのパンク修理なので記念および以後の参考のために記録をとってみました。

パンク修理記録1

パンク修理記録2

自転車雑誌やらなんやらを見ると難しそうに書いているのですが、実際にやってみるとロードバイクは車輪をすぐに取り外せるし、車輪も軽いのでそれほど困難な作業ではなかったです。

かなり前にバイク(オフ車)のタイヤチューブ交換した時の方がもっと疲れました、車輪を外すのから一苦労)、車の車輪交換より楽かもしれません。

そんな作業ですが、作業後は「自分でやった」満足感にひたり、自分の自転車がいとおしく見えしばし見つめてしまいました。(もしかしたらチューブ噛んでいるかもしれませんが...)
えすしようさんの作業後のセリカを見つめる瞳が少しわかるような気がしましました。

こんどタイヤもかえてみようかなぁなどとも考え出したりしていますが、「それより乗れよ」という声がどこかから聞こえてきそうな...。


Posted at 2011/12/25 20:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2011年12月24日 イイね!

初トレランレース 2011高尾山天狗トレイルvol.8

12/18は今年最後のレースかつ初のトレランレースとして「2011高尾山天狗トレイルvol.8」に参加してきました。
今回はつくばの疲れが抜け切らずトレーニング不足、連夜の忘年会全力疾走の影響により本調子でないため、無理せず初トレランレースを楽しもうという気持ちで望みました。
天候はかなり寒い(朝は高尾あたり0℃以下)ながらも、雲一つない晴天かつ風もなく最高のコンディションでした。
10:30までに受付なので余裕をみて9:00ちょい前にJR高尾駅についたのですが北口を出たらかなりの人数が小仏行きバス待ちで並んでいました。


「受付に間に合うかなぁ?」とも思ったのですが、バスが3台同時運行していたので1本見送っただけでスムーズに乗ることができ無事会場に向かうことができました。(朝は1時間3便)
出走者は全員で900名とコンパクトな大会であり受付やトイレ荷物預けなどスムーズでした。
メイン会場及びゴールは日影沢キャンプ場

朝はえらい寒かった。

スタート地点までメイン会場から歩いて10分ほど歩いて行くと、今回のスターターの「天狗」

参加した外人さん(結構いた)にうけていました。
18kmは申告タイム別に分かれ2ウェーブ(10:45・11:05)スタート。

その後に私の参加する10kmは200名ほどで11:30スタート。
18kmよりは、「やる気満々」という人が少ない「ゆるい」感じ。

コースはスタート後最初2kmほどちょい登りのこんな感じのわりと平坦な林道を走り

脇はこんな感じの川

高尾山風情あります。

その後こんな急坂を1.5kmほど登ります。

急坂では、みんな歩きになったのでで私も「こんなものなんだろう」ということで当然のごとく歩きましたが、それなりのペースで歩いているので心拍数は170を超えっぱなしで時折休みを入れないときつい状態。(今回もつくばに続き心拍計をつけて走った。)
最初の林道の段階では中位にいたと思うのですが、この登り(休み中)にかなり抜かれてしまいました。(登りに弱いのを実感)
急坂を登り終えてやっと現れたまさに「快適トレール」という感じのゆるいアップダウンの道で「天気もいいしトレランやっぱりいいなぁ~」などと考えていたのも束の間(1km弱?)また登りが入り、その後山道の急降下(1kmくらい)これはこれでトレランの醍醐味なのでおっかなびっくりながらも華麗にヒラリヒラリと(自分ではそう思っている)下っていると、先にスタートして回り道してきた18kmコースの上位陣に追いつかれバンバン抜かれ(抜いてもらい)ました、上位陣はまさに「天狗」のような走りで見惚れてしまいました。
急降下のあとは中央高速沿いの舗装林道、その後未舗装林道を合わせて1.5kmほど登ります。(ここも基本歩いた、18kmの上位陣は走っていた...。)、その後登り基調の山道を1kmほど登ったところの最終エイドでおにぎりがあり、つくばからの流れで「食べなきゃ損」という気分になりゆっくり頂いてしまいました。
(ここでのんびりしなければ1分くらい短縮できた気がしますが....。)
後からコースを確認したらここら辺が小仏峠、この下を中央高速の小仏トンネルが通っています。
最後は林道(2/3くらい舗装路)をひたすら2.5kmほど下り。
ここは当然走るわけですが、結構抜かれて下りも弱いことを実感(この時は18kmの第二ウェーブの上位陣あたりに抜かれていたと思いますがごい勢いの人が多かった)しながらもジェットコースターのように走りゴール。
ちなみにコースはこんな感じ
 
二山越えてゴールする感じ。

走行データはこんな感じ。

一番上のラインが心拍数ですが、基本レッドゾーンというところがトレランという感じ。

ゴール後にパスタ(ミートスパゲティ)を無料で配っていて(協賛ohmyパスタ)ちょっと得した気分で頂きました。(スタートで天狗であっただろう宮司さん風おじさんをここで発見)

タイムは良いのか悪いのか初めてでよく分かりませんでしたが1時間43分ちょい。
ロードレースの倍で「二時間弱くらいで走れればいいかな?」と考えていたのでゴール時点では「まぁまぁかな?」という感想でしたが帰りぎわに掲示してあった順位表では年代別(36才~49才)で50位/54人でした。
「下2割くらいには入れたかな?」と考えていたのでちょいと凹みました。
(その後ネットで公式記録を確認したら年代別50位/65人、全体120位/170人と下2割くらいだったのでちょっとうれしかった)

10kmのコースは基本2つの峠を登って下るだけ(最後の下りは基本林道)と、稜線走りや山道の下りが少なくトレランの醍醐味に欠けた感はありますが、コースは世界的にハイカーの数が多い高尾山、しょうがないですね。(行政の指導で開催時期が10月から12月になったり、今回コースに物言いがつき18kmは一部直前コース変更があったとのこと)
また今回のレースは時間制限がなく距離も10kmなのでレース特有の「追い込んだ感」がなかったので初トレランレースにも関わらずゴール時の満足感が薄かったような気がします。
「18kmにエントリーしとけばよかったかなぁ」と思ったりもしていますが、家に帰る途中ですでに筋肉痛が出て、今週いっぱい筋肉痛だったのでトレランはトレラン用に鍛えないとだめでなぁとも思っています。

筋肉痛がこれだけ続くのも珍しくつくばの影響が残っているような気もしますフル恐るべし...。
Posted at 2011/12/24 08:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | トレイルラン | スポーツ

プロフィール

「MTB改造ー初日ー3 新コンポ組付け1 http://cvw.jp/b/898171/48150945/
何シテル?   12/21 11:44
車に乗るのは好きですがハードには詳しくありません。 その他バイク(オフ)、写真、登山、ランニングなどをかじってきましたが、今は自転車にはまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

レガシィとのお別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 22:49:30
三脚は3台買う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 16:49:55

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2022年7月に乗り換え。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
新車で購入
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
会社に入って新車で購入。 スカイラインは好きだったが、7thより速い車に乗りたいなぁとい ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
大学時代中古で購入。 いわゆる7thスカイライン、4ドアで乗り心地は良かったのですがいか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation