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アラタツのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

さぁ!年忘れだ忘年会♪

今年も終わりですね~(^-^)

歳をとる事に1年が早く終わるように感じます。

今年の目標は、結婚と決めていましたが。めでたくお別れしまして。

クルマ道楽に帰還いたしました(笑)

『クルマも女も、同じ乗り物』って誰かが言ってましたが。

クルマを選んだ感じになってしまいましたわ(・・;)


まだ、結婚とクルマ諦めたわけではないんで。

両方に股が‥‥‥抱く‥‥乗るですね( ̄▽ ̄;)


うまく乗りこなせるように、頑張りたいですね♪


さて、忘年会ですが。
サーキット仲間の方々、SHOP オレンジボールのメンバーとご一緒させていただきました♪



場所は、群馬から100キロ離れた。

神奈川県横浜市 町田インター付近にある。

トンカツで有名な、キムカツ亭?しゃり銀 さん。

とうも、ミルフィーユトンカツがOLさんに人気らしい。

そこの本店♪ 立派な店構えで、普段なら入る事を躊躇するようなお店でした。

その駐車場にガチガチのサーキットカーがわんさか‥‥‥( ̄∀ ̄)

あー場違いな感じ全開でしたが。

19時~22時半 まで本当に美味しい料理とお酒で盛り上がり(^-^)

ジャンケン大会では、和光ケミカルの バリアスコートをGETさせていただきました♪

洗車が、楽しみになりました(^-^)



その後、群馬に帰れる距離ではないので万葉の湯でお泊まり~。

熱海から温泉を持って来てるらしく、肌あたりが良い温泉でした。


夜中の3時まで酒を飲んで、仮眠をとり朝9時に退出。



そのまま、群馬に帰るのもなんなんで。


初の独り横浜観光してまいりました





毎年のごとく横浜にはいきますが。
ツレが居ないんで、気軽にブラブラして。

食べ歩きに~





駐車場からして、中華街みたいな♪






数年前に有名になった。

焼き小籠包☆ アッツアツの皮の中にはものすごい料の汁!!

もう。言うこと無し!鉄板の美味さ┐('~`;)┌





その後、御参り~(^人^)






新しい物がドンドン、増えて。見飽きないのも横浜中華街の良いところ





新メニュー発見したんで。

サンラータン?小籠包!にもチャレンジ♪

写真忘れましたが、

烏龍茶の茶葉で煮込んだ、ゆで玉子も食べてきました。


もちろん、豚まん 1個500円 も食してきました。


そして、横浜の海側をゆっくりドライブ

場違い感、タップリのクルマで(笑)

とくに、遊園地あたりのカップルからの視線の痛さと言ったら。

たまらないぜ(゜o゜)\(-_-)


こんな、年末も悪くないなぁ~って思いながら。

横浜を、あとにしました。



今、ビック、ダディー見ながら。

家族とか結婚とか考えながらブログ書いてます。

来年の抱負は、結婚してサーキットの両立!


無茶かな(笑)

それでは、ブログ見てるくれてる皆様、

良いお年を~~\( ̄∀ ̄)/


Posted at 2013/12/29 23:58:02 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年12月22日 イイね!

走り納めに本庄サーキットへ♪ 今後の課題が見えた!

今年も残り数日と数えるほどしか残ってませんので。

走り納めに、本庄サーキットで暴れてきました。




サーキット仲間の@fukaさんと友人2名 &自分の4人で行ってまいりました。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


当日の朝7時に起きて、準備開始と・・・・ダラダラな感じですが。

2本走れればいいやって感じなんで。



まずは、フロントブレーキパットを交換 アクレ700c → プロμ レベルMAX700 へ(*´▽`*)



アウトレット品のパット 筑波素人最速決定戦の時に安かったから試しに買ってみた5000円の格安


あまり期待してませんが、どうじゃろ?


フロントタイヤをTOYO R888 に交換して。 →255/35R18


リアタイヤは 今回で最後の クムホ V700 →285/30R18



特に内装などは外さずに気楽にアタックしよ( ´ ▽ ` )ノなどと考えながら

道中、左足ブレーキしながらブレーキの当たり付けし。

後続車からクラクション喰らいながらダラダラと目的地へ。




到着すると、クリスマス前だってのにわんさか人が居るやないの・・・・・( ̄◇ ̄;)おいおい恋人へのプレゼント買いに行けよ・・・・ ←人の事言えねいだろ(笑)


もう少し、少ないと思ってたのになぁ~残念(;´Д`A


若干、やる気を削がれつつ。11:20~の 枠を取りに受付へ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・




ライセンス切れとるが(´Д`)





だいぶ、久々に本庄サーキットを走るような気が・・・・・してたが・・・・・・

ライセンスも切れていたし( ̄◇ ̄;) 1年9ヵ月ぶり??

結婚資金を貯めてたんで走れなかった時期だわ(笑)

今は結婚予定は無くなったが(爆)   




どうでもいい話は置いといて、無事に11:20~の走行枠をゲット!!



台数は1100m のコースに10台と少し多い感じ。

セットアップはいつもどうりの F30段中20  R30段中17 ウイング全お越し。

ローブースト1.0キロ 

F冷感2.1 R冷感2.0   → F温感2.5狙い  R温感2.6狙い





ブレーキに熱を入れながら、タイヤ温めて3本目からじょじょにアタック開始。

約1年ぶりの本庄サーキットの低速コーナーを丁寧に処理しながら、スピード上げていき

4周目  47.581

5周目  46.650

6周目  46.775

7周目  46.285

8週目  走行車に引っかかたので、アタックラップを作るため、数週ライン確認で流して

10周目で クリアラップ!キタ━(゚∀゚)━!!!  アタック♪

結果  45.672


合計 15周 でクリア取れたのは1本のみ。



うーん (。-_-。) 乗れてない感じ全開ですわ。

まず、フロントの接地感は素晴らしくイイのだが。


リアのロールオーバーが抑えられない・・・・。


ブレーキングからステア操作で曲げていきコーナー出口手前でフラットな姿勢へ移し
荷重をリアに戻すように意識してアクセル、我慢・我慢・我慢で最終コーナーを抜けてアクセル踏み立ち上がり→ストレートへ。


自分の考える理想どうりには行かず・・・(´;ω;`)


立ち上がりでリアがブレイク・・・・仕方なく、スピードを乗せるように滑らせながら立ち上がる走りに変えたが。これでは、速くはないしタイムに繋がらない。

ストレートのスピードも GPSで150キロやっと。



2本目の走行までにできるセットアップなんて少ないんで、リアのエアを冷感2.0→2.1にアップしてみてタイヤのヨレを減らし   
減衰を17→13まで下げてみてロール・荷重を早めに移せる用に変えてみて。



14:40~   本日2本目


あいかわらず、コーナーはロールオーバーが止まらず・・・・。

終始、コーナーごとにリアを流しながらの立ち上がり( ̄◇ ̄;)ダメだ。

これは諦めて、リアのバネレートアップを真剣に考えねば。

1本~3本はブレーキとタイヤ温めて

4本目  46.451

すぐにクリア来て

5本目  45.673     0.001秒届かず・・・・・・(´ω`)


少しペースを落として、軽くクーリングしたり、立ち上がりを変えて見たが、結局は同じ。

熱くなりすぎて、油温が125℃を超えて『ピーピー』いいだす。冬のサーキットでここまでなるとわ

縦に進んでないから、走行風が綺麗に当たらない結果。






少し冷静になって新しいブレーキパット(プロμ レベルMAX700)を入れた事を思い出す。

ここ本庄サーキットは関東圏では、ブレーキに厳しいサーキットで有名なんで。

自分も過去に何度もブレーキ選びに泣かされた

チェーサーの純正ブレーキ容量では足らないのだ。そこでJZA80スープラの4POT 2POTを導入した。

それから、確実にタイムは伸びているし。アクレ フォーミュラ700cはバッチシはまった

プロμ レベルMAX700 は 初期制動は少しマイルドで奥でコントロールするようなペダルタッチ

フェードもしないし、制動力としてはアクレ8とすると7くらい ブレーキ残してターンインするなら扱いやすい。

結果 5000円としては格安(アウトレット品)

少々無理してブレーキいじめてみたが・・・・・タッチ・コントロール・制動力 変わらない!!

優秀やの~。 走行後もあまり煙上がらんし、ローターもうっすら青くカーボン皮膜できてるし。




遊んでいると走行終了まきわ( ̄◇ ̄;)あわわ・・・

体勢整えて


12本目  46.039  残念 最終立ち上がりで詰まる。

クーリング  


シフトミス ・ 立ち上がりドリ ・ アンダー とやらかし・・・自己嫌悪(。-∀-)


クリア キタ━(゚∀゚)━!!

18本目  46.207   

19本目  45.806   0.134 落ち


走行終了となりました。



今回は収穫が多かった!


まずは、タイム更新できた事♪  



46.500 →  45.672



そして、リアのロールオーバーを抑えないといけない事!!


リアのバネレートが足りてない事


これは、リアタイヤを太くしてグリップが上がった






バネレート選択  

操作に対してノーズの動きが鈍感で一瞬遅れるようなら  →  軟らかすぎ

操作反応が速く、修正蛇が忙しい場合             →  硬すぎ


自分のクルマは フロントの反応が良く リアが遅れてついてくる感覚。





各種変更によるバネレート選択

タイヤ幅を広げた                          →  硬くする

ハイグリからSタイヤへの変更                  →  硬くする

タイヤの幅は同じでインチアップ                 →  軟らかくする

空力の改善(ダウンフォースの増加)              →  硬くする

軽量化した場合                           →  軟らかくする


各種変更は・・・・タイヤ幅は255→285 17→18インチ ダウンフォースはGTウイング&ジェネレーター 軽量化も・・・・

全部当てはまる内容ですが、サスは一度も変えてないし。12キロのバネレートだと思ってたスイフトバネは・・・・・10キロと最近気づく。



なので、とりあえず全体的に変更しすぎて、良くわからんが。  バネレートは軟らかすぎるので
F24キロ  R18キロ を基準にしてみる。


荷重移動を速くしたいのと動きすぎる足を規制するためにも、ショートストロークの足が欲しくなった。

リアのトラクションアップさせるためにはリアメンバー後方を上げる(リアメンバーマウンティングクッションをアルミ挟み込みリジットタイプ →完全リジット上側へ持ち上げてメンバーを傾けてトラクションを稼ぐ)

JZZ30 スタビリンク仕様でロールセンターを補正


スタビライザーは現状のまま、先にバネレートアップをしてみよう。






最終形体は・・・・・







こうなりそうな予感がしないでもないが、ストリートカーの領域超えちゃうんで悩むなー(笑)



Posted at 2013/12/25 11:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

何気無い日々。

エビスのグリップ祭りが終わって、気が抜けて。

クルマいじりストップしてます。

失火の症状も、プラグ交換で治りましたし。

プラグコードも変えたんで、どちらが原因かわかりませんでしたが。

四番プラグの頭(コード側)が謎の腐食‥‥‥(・・;)?

原因不明ですが、電気が流れてれば。こういった腐食ってあまり起きないんだけど。

接点不良だったのかな?

写真ありませんが。


他にも、アイドル不調もありましたが(-_-)これも落ち着いています。

特に、違和感なくアイドリングしてます。

TOYOTAに、ISCV(アイドリング・スピード・コントロール・バルブ)の部品は頼んでありますし。

近々、メンテの為にも交換しときます。




自分の作業予定はこんくらいで、オルタは春先までやらない予定です。



と!まぁほとんどクルマは弄ってませんが(笑)



今日は珍しく、親友から連絡があり。

友『タイヤパンクした』

自『パンク修理する?』


友『エア入らないみたい。』

自『それ、バースト』


友『タイヤ買ってくる』

自『埼玉のオートステーション安いよ』


友『安いよ♪マジ(笑)』

自『じゃ、やることないな。』


友『ハンドルがななめ45°』

自『アライメントしなきゃね』


友『15000円らしいよ。』

自『簡易ゲージでアライメントやる?』


友『お願いします』

自『ラジャー!』



ってな具合で、アルファードのアライメントしてきました。

フロントのみ、調整だったんで。

一時間位で終わりましたが、アルファードって重いせいかボルト・ナットがデカイこと。

締め付けトルクもずざまじい‥‥。

モンキーも開いてしまったし。

メガネレンチも少し曲がった(-_-;)


鉄パイプ延長してやっとこ(;´д`)

10年でここまで、サビが溜まると最悪な位、緩まない(゜ロ゜;

なんとか、やりのけハンドルも真っ直ぐ。違和感無く進むようになりました。


自分のクルマって。しょっちゅうアライメント弄るから、簡単に回るんだなって実感した一日でした。
Posted at 2013/12/18 02:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年12月09日 イイね!

筑波2000 素人最速決定戦

見に行ってきました(^-^)


今回は、fukaさん、里香@改 三人で行きました。

サーキットで ご一緒した、走悟さんが、NAクラスで参加するんで見学してきました。


分切り、宣言してましたんで!是非とも見たい一身で(^-^)

いやはや、NAでも分切り出来るって証明を目の当たりにしました。

昔はターボじゃなきゃ無理って言われてのに。

( ̄▽ ̄;)スゲー!

そして、見てるこっちが怖い速度で入ってくコーナー。

なんか、異次元‥‥(・∀・;)))

見事!分切り達成のアナウンスでタイム発表された瞬間。

拍手して喜んでしまいましたよ。


いいもの見れました。

見るのが忙しくて写真やムービーはとりわすれましたorz




会場の賑わい具合です。






他にも、ターボクラスで出走された方も、ブログ期待してます。



ホームストレートでの一枚。





午後は、ドリフトの番長決定戦でしたが、知り合いの方がクラッシュ!

トラブル。

話かけにくくなってしまいましたが、ご無事の様でなりよりでした。

リベンジ期待しております(^-^)




Posted at 2013/12/09 13:41:21 | コメント(5) | トラックバック(0)

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