今年も残り数日と数えるほどしか残ってませんので。
走り納めに、本庄サーキットで暴れてきました。
サーキット仲間の@fukaさんと友人2名 &自分の4人で行ってまいりました。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
当日の朝7時に起きて、準備開始と・・・・ダラダラな感じですが。
2本走れればいいやって感じなんで。
まずは、フロントブレーキパットを交換 アクレ700c → プロμ レベルMAX700 へ(*´▽`*)
アウトレット品のパット 筑波素人最速決定戦の時に安かったから試しに買ってみた5000円の格安
あまり期待してませんが、どうじゃろ?
フロントタイヤをTOYO R888 に交換して。 →255/35R18
リアタイヤは 今回で最後の クムホ V700 →285/30R18
特に内装などは外さずに気楽にアタックしよ( ´ ▽ ` )ノなどと考えながら
道中、左足ブレーキしながらブレーキの当たり付けし。
後続車からクラクション喰らいながらダラダラと目的地へ。
到着すると、クリスマス前だってのにわんさか人が居るやないの・・・・・( ̄◇ ̄;)おいおい恋人へのプレゼント買いに行けよ・・・・ ←人の事言えねいだろ(笑)
もう少し、少ないと思ってたのになぁ~残念(;´Д`A
若干、やる気を削がれつつ。11:20~の 枠を取りに受付へ・・・・
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ライセンス切れとるが(´Д`)
だいぶ、久々に本庄サーキットを走るような気が・・・・・してたが・・・・・・
ライセンスも切れていたし( ̄◇ ̄;) 1年9ヵ月ぶり??
結婚資金を貯めてたんで走れなかった時期だわ(笑)
今は結婚予定は無くなったが(爆)
どうでもいい話は置いといて、無事に11:20~の走行枠をゲット!!
台数は1100m のコースに10台と少し多い感じ。
セットアップはいつもどうりの F30段中20 R30段中17 ウイング全お越し。
ローブースト1.0キロ
F冷感2.1 R冷感2.0 → F温感2.5狙い R温感2.6狙い
ブレーキに熱を入れながら、タイヤ温めて3本目からじょじょにアタック開始。
約1年ぶりの本庄サーキットの低速コーナーを丁寧に処理しながら、スピード上げていき
4周目 47.581
5周目 46.650
6周目 46.775
7周目 46.285
8週目 走行車に引っかかたので、アタックラップを作るため、数週ライン確認で流して
10周目で クリアラップ!キタ━(゚∀゚)━!!! アタック♪
結果
45.672
合計 15周 でクリア取れたのは1本のみ。
うーん (。-_-。) 乗れてない感じ全開ですわ。
まず、フロントの接地感は素晴らしくイイのだが。
リアのロールオーバーが抑えられない・・・・。
ブレーキングからステア操作で曲げていきコーナー出口手前でフラットな姿勢へ移し
荷重をリアに戻すように意識してアクセル、我慢・我慢・我慢で最終コーナーを抜けてアクセル踏み立ち上がり→ストレートへ。
自分の考える理想どうりには行かず・・・(´;ω;`)
立ち上がりでリアがブレイク・・・・仕方なく、スピードを乗せるように滑らせながら立ち上がる走りに変えたが。これでは、速くはないしタイムに繋がらない。
ストレートのスピードも GPSで150キロやっと。
2本目の走行までにできるセットアップなんて少ないんで、リアのエアを冷感2.0→2.1にアップしてみてタイヤのヨレを減らし
減衰を17→13まで下げてみてロール・荷重を早めに移せる用に変えてみて。
14:40~ 本日2本目
あいかわらず、コーナーはロールオーバーが止まらず・・・・。
終始、コーナーごとにリアを流しながらの立ち上がり( ̄◇ ̄;)ダメだ。
これは諦めて、リアのバネレートアップを真剣に考えねば。
1本~3本はブレーキとタイヤ温めて
4本目 46.451
すぐにクリア来て
5本目 45.673 0.001秒届かず・・・・・・(´ω`)
少しペースを落として、軽くクーリングしたり、立ち上がりを変えて見たが、結局は同じ。
熱くなりすぎて、油温が125℃を超えて『ピーピー』いいだす。冬のサーキットでここまでなるとわ
縦に進んでないから、走行風が綺麗に当たらない結果。
少し冷静になって新しいブレーキパット(プロμ レベルMAX700)を入れた事を思い出す。
ここ本庄サーキットは関東圏では、ブレーキに厳しいサーキットで有名なんで。
自分も過去に何度もブレーキ選びに泣かされた
チェーサーの純正ブレーキ容量では足らないのだ。そこでJZA80スープラの4POT 2POTを導入した。
それから、確実にタイムは伸びているし。アクレ フォーミュラ700cはバッチシはまった
プロμ レベルMAX700 は 初期制動は少しマイルドで奥でコントロールするようなペダルタッチ
フェードもしないし、制動力としてはアクレ8とすると7くらい ブレーキ残してターンインするなら扱いやすい。
結果 5000円としては格安(アウトレット品)
少々無理してブレーキいじめてみたが・・・・・タッチ・コントロール・制動力 変わらない!!
優秀やの~。 走行後もあまり煙上がらんし、ローターもうっすら青くカーボン皮膜できてるし。
遊んでいると走行終了まきわ( ̄◇ ̄;)あわわ・・・
体勢整えて
12本目 46.039 残念 最終立ち上がりで詰まる。
クーリング
シフトミス ・ 立ち上がりドリ ・ アンダー とやらかし・・・自己嫌悪(。-∀-)
クリア キタ━(゚∀゚)━!!
18本目 46.207
19本目 45.806 0.134 落ち
走行終了となりました。
今回は収穫が多かった!
まずは、タイム更新できた事♪
46.500 → 45.672
そして、リアのロールオーバーを抑えないといけない事!!
リアのバネレートが足りてない事
これは、リアタイヤを太くしてグリップが上がった
バネレート選択
操作に対してノーズの動きが鈍感で一瞬遅れるようなら → 軟らかすぎ
操作反応が速く、修正蛇が忙しい場合 → 硬すぎ
自分のクルマは フロントの反応が良く リアが遅れてついてくる感覚。
各種変更によるバネレート選択
タイヤ幅を広げた → 硬くする
ハイグリからSタイヤへの変更 → 硬くする
タイヤの幅は同じでインチアップ → 軟らかくする
空力の改善(ダウンフォースの増加) → 硬くする
軽量化した場合 → 軟らかくする
各種変更は・・・・タイヤ幅は255→285 17→18インチ ダウンフォースはGTウイング&ジェネレーター 軽量化も・・・・
全部当てはまる内容ですが、サスは一度も変えてないし。12キロのバネレートだと思ってたスイフトバネは・・・・・10キロと最近気づく。
なので、とりあえず全体的に変更しすぎて、良くわからんが。 バネレートは軟らかすぎるので
F24キロ R18キロ を基準にしてみる。
荷重移動を速くしたいのと動きすぎる足を規制するためにも、ショートストロークの足が欲しくなった。
リアのトラクションアップさせるためにはリアメンバー後方を上げる(リアメンバーマウンティングクッションをアルミ挟み込みリジットタイプ →完全リジット上側へ持ち上げてメンバーを傾けてトラクションを稼ぐ)
JZZ30 スタビリンク仕様でロールセンターを補正
スタビライザーは現状のまま、先にバネレートアップをしてみよう。
最終形体は・・・・・
こうなりそうな予感がしないでもないが、ストリートカーの領域超えちゃうんで悩むなー(笑)