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イイね!
2012年03月26日

補強妄想からの脱出

コペンを購入してから、ボディがやれるのが早いから新車で補強入れました。
とか、何々入れました。シャキッとしました。乗り心地が硬くなりました。などなど、皆様のブログを読み小遣い貯めて、シャーシー下を早く補強せねばと思っておりました。

しかし、現在入れているのは、自作トランクバーと自作ピッチングバーもどきのみです。

いろいろな補強パーツを見ていくとみな共通して、既存ネジ部を使用した共締め取付です。

コペンは開口部の大きなモノコック構造ですから、セミモノコック構造とするならば開口部に補強を入れ補強すべきと考えますが、それでは、最大の魅力のオープンカーではなくなる可能性が高そうです。

モノコック構造は、日本語で応力外皮構造と呼ばれ全体の変形で、力を受ける構造です。

拙作ピッチングバーもどき1.5号機を付けて半年、だんだんボディが捻じれているのが分かるようになってきました。

そこでふと考えたのですが、全体の変形を点で補強するパーツは逆に一点に応力を集中させてしまい、ダメージをボディに与えるのではないかと。

ガソリンタンク直後に付けるパーツは追突された時、どんな変形するのかも心配ですし。

そこで、今後追加補強はしない。と決めました。

その代り、ボディに対する入力をマイルドにするため、インチダウンの14インチホイール化を決行します。

設定空気圧が低くなり接地面積が増えますので、エコタイヤを選びたいと考えております。

コペンの魅力の俊敏な運動性能をスポイルする形になりますが、2か月に1回程度の峠より、日々の補修跡だらけの国道で、より捻じれを感じるからです。

もう一つ、ハイトの高いタイヤを履くと荷重移動によるタイヤのたわみが、手に取るようにわかります。
たまに行く峠でも私の腕がアンダーになっていますので、ここいらで限界の低いタイヤでアンダーを出さない運転を練習したいと思います。

長文を読んでいただき有難う御座いました。

ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2012/03/26 21:41:01

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この記事へのコメント

2012年3月26日 22:23
それもありですね(゜o゜)
たまにそれでいいのかなと...考える時もありますから(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月27日 0:10
補強ガチガチもいいと思いますが、サーキットを走るわけでもないので、ホンワカ乗るのもいいかな~。
排気パッキン3枚重ねで低速トルクもアップしてるし~。

ここは、イリーガルな165/65R14で行こうかと考えております。

タイヤ屋さん付けてくれるかな~。
付けるスペースあるかな~、コペンは個体差激しいとは、言いますからね。
2012年3月27日 0:10
長持ちさせたいなら補強はしちゃダメですね
理由はまさに仰るとおりです。

自分は装着にあたりその辺は割り切ってますけど


天井の補強もルーフロックの締結をしっかり考えないとかなり危ういです
さらには通常は全く入力が無いロールバーに力を加えるので一体何が起きてしまうやら・・・
コメントへの返答
2012年3月27日 0:25
ご賛同有難う御座います。

ルーフ部の補強に付いては取り付けがM6ネジ2本なので、あまり負荷のかからないものを考えています。

あまり剛性の高い物を付けても意味ありませんから。

ロールバー取り付け部は全周溶接のBOX状になっているため、強度は高いとみています。

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