• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月2日

助手席足元スペース拡大♪ 其の二

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
チェンジノブにはどちらもM6のナットを仕込んでおきます。
2
画像の様に1個だけ厚みを3mm程削ずります。
3
カーペットの下に半分に折ったフェルトの下半分を差し込み、上側は穴を開けて左側の突き出たボルトに差し込みます。
4
ワッシャーを1枚入れます。

薄いワッシャーなら2〜3枚入れて調整して下さい。
5
エバポレーターユニットの下側から突き出たボルトには、厚みを削ったチェンジノブを。

左側の突き出たボルトには無加工のチェンジノブを取り付けました。

これでもし事故があってもパッセンジャーの足の裏に突き出たボルトが突き刺さる事はありません(*^ω^*)

後で画像見て、フェルトはエバポレーターユニットを回避させたけど被せて、チェンジノブで固定しても良かったかも…と思いました(^◇^;)
6
足マットを戻します。

車体カーペットが浮いてるのが気になるかなと思いましたが、特に気にならないのでこのまま様子見です。

7
身長176cmの私がシートを1番前までスライドさせて、背もたれを倒せるだけ倒した状態でのインパネと足の状態を撮ってみました。
足が当たっている様に見えますが、少しだけ余裕があります。

今までだとシートを1番前までスライドさせる事が出来なかったのが出来るようになるだけ足元スペース拡大しました♪

実際には1番前に出す事は無いですが、仮眠の時の窮屈さは、かなり解消されたので満足ですね(*^ω^*)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

コンソールBOXを照らそう

難易度:

トランクルーム改良

難易度:

ヘッドライニングの取付け(汗)

難易度:

シートバックバーべゼル色交換

難易度:

室内灯交換(LED3000K 2.28W)

難易度:

シャープ:プラズマクラスターイオン発生機 塗装変更・改造

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月3日 12:34
>これでもし事故があってもパッセンジャーの足の裏に突き出たボルトが突き刺さる事はありません
流石、師匠!思慮が深い♪
ところで、外した発砲スチロールって、結構、大きいと思うんですが、
活用法とか、何かないものですかね。
コメントへの返答
2020年10月3日 21:46
Saibeさん、こんばんわ♪

色々弄るのは自己責任とはいえ、自分が起こした事故で怪我をさせてしまうのは申し訳ない。
怪我の原因になる因子は避けた弄り方をしたいと思ってます(*^ω^*)

とはいえ、若い頃は助手席テーブルとか取り付けていましたが、死亡原因にもなるから便利でも今は付けませんね。

以前仕事中人の車の助手席に乗っていて、そのまま追突した事があるんですが、シートベルトが少し緩かったのもありますが、身体全体が前に飛ばされてダッシュボードで強打した事があるので、簡単に人間って飛ばされちゃうんだなと経験から知ってるので。

あの発泡スチロールは何も使い道が無さそうですが、捨てるのもどうかなと物置行きになってます。

プロフィール

「@トミサンさん、こんばんわ♪

あははっ! 欲しいと思ったら買う!
買わずに後悔するより、買って後悔しましょう(爆笑)」
何シテル?   11/25 21:08
黒猫とベージュ猫のお父さんをしている ヒキ と申します♪ 超人見知りな割に人は好き(笑) でもSNS向じゃないと思う変わり者親父ですσ(^_^;) 若い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動ロールアップパワーウィンドー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 14:15:14
マツダコネクト画面割れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 04:27:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何故かまたオープン2シーターに戻ってしまいました(^◇^;) 2年落ちで6千キロ台の中 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
燃費重視号から走って楽しい車へ路線変更♪
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
日産 バネット 日産 バネット
残念ながらリストの中に無かったのでバネットC22になってますが、実際にはチェリーバネット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.