• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブレイクDIYの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2013年10月19日

エアミックスダンパー サーボ修理 (ODO 228000km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オートエアコンで25℃くらいにしているとダッシュボード奥からカタカタ、ウイーンと連続で音がする。非常にやかましい。
原因がわからなかったが、温度を変えるとフラップが動いて音がやむことがわかった。

ネットで調べると該当症状を見つけた。
運転席に足元左側にあるエアミックスダンパーサーボからだった。
2
カバーのビスを2個と本体の固定ビス2個、カプラーを外して、
写真のようにバラす。プラスチックが劣化してクリップがボロボロになり、割れてしまったが無視。

ギアを取り外し、外側とともにパーツクリーナーで掃除して、再度シリコングリスでグリスアップ。

抵抗器の黒い部分はシリコングリスを薄く塗ってから余分なのをふき取り掃除。
金属の端子もきれいにする。


モーターの極性に注意して(バラす前写真撮影要)、再度組み上げたら元のように取り付ける。

車体のダンパー部分を手動で動かして固着してないかを確認。
問題なし。
テストしてみたら、うまく動かない。まさかのモーター逆組み。直したら異音も直った。

原因を推定すると黒い抵抗器の部分にグリスがたまって抵抗値が異常になり、ポジションを確定できないからと思われる。
一度グリスをパーツクリーナーでふき取り、グリスを塗り再度ふき取り、うすくぬるとよい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプスモーク化

難易度:

エバポレーター洗浄、エアコンフィルター交換

難易度:

Hi側 LEDに交換です^^

難易度:

オイル交換(147,403km)

難易度:

リアワイパーレス

難易度:

タイヤ入れ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/901637/47217054/
何シテル?   09/13 23:35
よろしくお願いします。 クロスオーバー7を地味に改悪しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

休養の一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 00:20:06
fcl. 純正型45Wバラスト HIDパワーアップキット (D2/D4対応) 4300K [Cタイプ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 20:11:51
セカンドシートからの異音改善をやってみましたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 11:17:48

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
レンタアップ車を238万で購入。格安。 バンパー新品にしてくれた。 乗りやすいです。 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
初250ccバイク、新車で衝動買い。 だが即行錆びた。
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
2013年10月 中古で購入。 最高に乗りやすい。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
実家の車を頂戴しました。 H16年式、約28.5万km走行しています。 もうそろそろ限界 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation