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ブレイクDIYのブログ一覧

2018年03月22日 イイね!

車つくるって大変

試験でNG出しまくってもL/O日程は変わらず、デスマーチ状態に突入。

どこいってもこれかよ…。

しかも、実験室持ってないから、深夜に他部署の場所を借りて皆で部品改造の日々…。

解析結果はあわないし、バクチ状態で他部署からも責められ、しんどい。
試験の動きが悪いから自社みたいに数も打てないし。

3つくらい案件を担当しててどれも山場。

自動車設計するって大変。
Posted at 2018/03/22 22:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月07日 イイね!

なし

この会社は作り側にプライドなさ過ぎて、
すぐに「作れないから設計なんとかしろ。」が多すぎる。

ただ、子会社なら黙っててもできるし、安いという。

しまいに守り側も守る必要あるんですか?のスタンスだし。

絶対に変えられない日程と挟まれて押しつぶされそうな毎日で、ストレスがたまる・・・。

しまいにグループ長は「頼んだ~やった?、もたもたやらないで・・・今日定時日だから帰れ」って・・・気が狂いそうになるわ。


かと思えば自社の部長は異動で昇格して海外拠点の社長になり、
課長は英語出来ないだけで降格し、部署はほかの部を吸収するし・・・とゴタゴタしてるし。


なんかないんすかね、楽で楽しい仕事・・・笑
Posted at 2018/03/07 19:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

CX-8 短時間試乗

暇だったので近くのマツダへ。

CX-8を確認に。

外観はデカかった。
インテリアは高級車。
シフトノブが若干古い以外は完ぺき。

ただ3列目はギリギリ使えるかどうか、天井は髪が当たった。
クロスオーバー7のほうが天井までの距離が高く、足が窮屈じゃないし実用的だった。


早速試乗させてもらった。

乗ったときのデカさは感じるが、動いてしまえばそれほど大きさは感じない。

ステアリングのきれかたは完ぺきだった。剛性がある。
段差を乗り越えたときのおさまりが良い。
かなり進化していると感じた。

ただ、重いからか? 発進にタメがありすぎて、ストレスがたまった。
ソロっとアクセルを踏むと開度と最初の加速がリンクしない。
交差点で曲がった後にアクセル踏むと反応が遅れる(開度の慣れもあるだろうが)
クロスオーバー7の方が若干飛び出し感はあるが、レスポンスと回転の軽さは良いなと思った。

あと6ATなので、加速が途切れる感じが気になるもう少しクロスするか多段化しても良い感じがした。
(やはり重いのかな・・・)

これは車重が軽いと良いのではないかと思い、
CX-8同様のエンジンに改良されるCX-5に乗りたくなった。

良い
 ・ステアリングの切れがよい
 ・ドライビングポジションが良好(ステアリングやアクセル、シートの感触、位置、フィット感含め)
 ・視界が高くて良好
 ・乗り心地が良い
 ・静か(ロードノイズ、エンジンノイズ)
 ・何とか使えそうな3列目
 ・インテリアが高級

悪い
 ・発進時のアクセル反応遅れ
 ・AT変速途切れ感(1-2速)
 ・ツーリングアシストと同等機能が欲しい

うーん、かなり惜しい・・・これならCX-5でもいいかもと思った。

CX-5のリアシートが4:2:4でレバーで一瞬で分割できることを知り、
スキーやスノーボード積んでも4人乗れることを知ってしまったので。
しかもバックドアが電動だし。
Posted at 2018/02/12 00:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月03日 イイね!

TANABE SUSTEC STRUT TOWERBAR取り付け

結論: TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR NSF8は硬いかもしれない。
スポーティーに走りたい人以外はSTIにするべし。
もう少し走って確認してみる。




リアを補強してから快適に乗っていたが
スタッドレスにした途端にロールがすごい。
コンパウンドが柔らかいのとインチダウンが原因でもあるんだが。

症状としては少しきつめで長いカーブで、
ステアリング切り始めは問題なし。

だが、中間で曲がれなくなった時にステアリングを切り足すと、すぐには反応せず。

それだけならばアンダーでいいのだが、
しばらく遅れていきなりオーバーで切り込んでくるのがイラッとする。

振り回してみたらリアは快調で、どうやらフロントだけが問題(実際はバランスだが)。

そこで去年からタワーバーをいれるかかなり悩んでいたが、
サマータイヤにすると問題ないので放置してた。

しかし、また冬が来てタイヤ交換するとやはり我慢できない。
結局買うことに決め、STI、タナベ、クスコでどれを買うか、ひたすらレビューを読みまくる。
だが何百件見ても、着けました。かっこいいです。違いがわからないです。とかしか書いてない。

そんなに変わらないものなのかな、と思い強靭な構造のタナベを購入。

本当はSTIが磐石だし、目的にあってるので買うつもりだったが、
つけてもかわらんのレビューばかりで、もしかしてピロボールがロール抑制の効果を邪魔していたらいやだと思ったのでやめた。

そう思ったらすぐにポチっとして、先程届いたのですぐに取り付け。

だが位置調整に結構手間取る。
バーの形が扁平で、取り付け時に動いてねじれるので、ロゴが上にくるようにするのが大変だった。
ただ1hはかかっていない。

早速走ってブランチするためカフェへ。
その結果、取り付けの効果としてはむっちゃガチガチ、ゆれる、だがロールはしない、良く曲がれる笑

今つけたばかりなので少し走ってパーツレビューへアップしようと思う。









2018年01月18日 イイね!

なし

能力が低いため2社分の業務で疲れきってる。
しかもここは恫喝パワハラ、メーカー乗り込みは当たり前。
いる人は鬼のメンタルか、無感情か、壊れるかの3パターン。
よくどこからも訴えられないと思うなぁ、いつまでもこの調子では続かないと思うけど。
こんなもんなのかなぁ…。


結構前に50000kmを達成。
忘れてて急いで横から撮ってもらった。

Posted at 2018/01/18 19:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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