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ブレイクDIYのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

冬支度

スタッドレスタイヤへの交換とオイル交換を実施。
前回から半年で6,000kmしか走行してなかったが夏場超えたのと洗浄剤FCR-062入れまくってたのでいつもよりオイル汚れと劣化して硫黄臭が。
オイルの量も3Lちょいしか抜けてない感じ。
今回もレベルゲージMAXで、相変わらず見難い。

スタッドレスAW−1は2年目だがまだかなり柔らかいので安心。
でも今年は雪道走ることはあるのか。










Posted at 2024/12/21 19:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

リアメンバーボルト交換

悩んだ末にリア4箇所中、前2箇所はSTI品(ST20159ST000)に、後2箇所はフォレスター用(20058FL000)にした。
意図としてはブッシュに触れる部分が太いとロードノイズ増加するかもと思いフォレスター用をタイヤに近い後ろ側にした。

結果はロードノイズは増えず、スッキリ感は増した。

ただ作業は大変すぎた、インパクト必須。
運転席側だけ締めすぎてボルト塑性変形してしまったかも。

ついでにオイル交換(今回は5000km)、サマータイヤに交換して作業完了。
今のところ一切のオイル漏れとか大きな故障もなく当たり個体。












Posted at 2024/04/23 00:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

フロントスタビライザーブッシュ交換の効果は絶大

フロントのスタビライザーブッシュも取り替えようと頑張ってフロアアンダーカバーを外し(意外とあっけなかった)、スタビライザーブッシュのボルトを外そうと思ったが全くびくともしない。

悩んだ末にロングスピナーハンドルと凍結浸透ルブと足蹴りで汗だくになって外れた。

交換後走るとこれが一番効果あった。
ステアリング切った瞬間の反応が圧倒的にいい。
工具とかで1万円ぐらいかかったが…。

調子に乗ってフロントクロスメンバーボルトも交換…え、もうフランジ厚いのついてる。
何ならリアダンパーの下も外して気付いた。
もう厚いのついてる、、、マジか。
元に戻すのボルト穴が合わなくて、スタビブッシュ外したりしてめちゃくちゃ苦労した。
結構リアスタビがストロークを規制してることがわかった。
あとはリアメンバーボルトとマウントボルト交換を予定。
これはサマータイヤ交換時にインパクトでやろう…。










Posted at 2024/04/04 18:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月05日 イイね!

メンテナンス

リアスタビライザーのブッシュを交換
期待してなかったけど多少は効果ありでしゃきっとした

試走した後でアッパーマウント部のボルトも交換
外したときに結構緩んでるように感じられ、それもあってかこちらも交換後は多少しゃきっとした

フロントも部品あるのでやりたいがアンダーカバーを取るのが面倒で取り掛かってない

交換時に助手席側リアのフラップが削れていたのを発見したので部品発注
原因はわからないけども先日高速で6名乗車で段差でフルストロークしたからか、それとも1箇所クリップが取れていたからか














Posted at 2024/03/05 21:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガクロスオーバー7 | クルマ
2023年09月13日 イイね!

車検

6月末に車検を受けました。
さすがにメンテ箇所が増えてきた。
次回はアッパーマウントを交換したい。

大きなところは、
・フロントロアアームブッシュ交換
 →劣化してきてたので交換
  ステアリング切ったときの反応が良くなり、ロードノイズの質が変わった

・ブレーキブースター交換
 →駐車後にブレーキペダルが硬くなってしまう現象になり交換
  シールがさびていたらしい、程度が良くなかったのでASSY交換
  交換後はブレーキタッチがしっかりして快適になった
  もっと早くやるべきだったか


バッテリーはさすがに容量でかめのLiFePO4なので劣化なし




キャンバーついてしまってるのは調整不可なのでアッパーマウント取り替えるしかないか…。


エアクリーナーダクトのクリップが取れていたので取り付け


検査標章が邪魔、ここにした国は信じられない。
青いセロファンでも貼ろうかな…。



オイルは自分で交換
さすがのSPグレードのオイルは1万km走行しても、まだもう少し行けそうであった。
その代わりに1万kmで400~500mlほどオイルが減るので、
オイルレベルゲージはMAXで調整したほうがいい。
Posted at 2023/09/13 23:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガクロスオーバー7 | クルマ

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「REGNO5年経ってもヒビ割れなしですごいけど、流石にミゾ減ってきたのでEP300という謎タイヤ発注。XLじゃないタイヤが欲しかった。」
何シテル?   05/17 17:16
よろしくお願いします。 クロスオーバー7を地味に改悪しています。
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