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スナイパーKの愛車 [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2020年8月15日

バーハンドル化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
小さい頃からビデオで8耐を見ていた影響なのか、好きなバイクはまずSSを思い浮かべます。しかしバイクを買ってから気付いたのですが、どうも今風のネイキッドやツアラーが好きなようです。
こうなると、ninja250をツアラー化したくなります。
持病というのは大げさですが、腰痛の悩みを抱えていますのでまずはポジション改善のためバーハンドル化を検討。
2
既に完成した写真で申し訳ありません、Z250純正ハンドル+Z250トップブリッジの組合せです。
今回バーハンドル化にあたって幾つか選択肢があり非常に悩みました。
ハリケーン製のキットを使用するとトップブリッジを交換する必要がないため、通常はこの方法が最もお勧めです。
私は前回立ちゴケした経緯から足付きの改善をしたいと考えていた為、ハリケーン製のキットでは出来ないフロントフォークの突き出し変更も視野に入れました。
こうなると同じハリケーン製のフォークを掴むアンダーブラケットを使用するのがベストと考え、ハリケーンにこのアイデアについて問合せしましたが、ハリケーンからはアンダーブラケットではワイヤーの長さやタンクとの干渉、カウルとの干渉から適合するものがないとの回答が来てしまいました。
時間とお金さえあればワイヤー類の見直し、ベストなハンドルの選択等より理想とする姿に持って行けた可能性もありましたが、今回は確実に組めることを優先してしまいました。
最も難易度の高いところはキーシリンダー固定ボルトの取外しです。ボルトの頭が盗難防止で回らないようになっている為、ドリルで頭を飛ばしてやる必要があるのですがキーシリンダーのハーネスがこの状態では取れなかった(やり方が分からなかっただけかもしれません)為、バイクの上で作業する必要があります。
そしてトップブリッジを変更するデメリットとして、ハンドルロックが掛かる角度が少なくなります。
(少し左にハンドルを切った状態でしかハンドルロックが掛かりません)
これはある意味でラッキーでした。仮にZ250にninja250のトップブリッジを流用しようとした場合、逆にハンドルロックが掛からないということです。
3
やや後ろからのアングル、フルカウル+バーハンドルも充分カッコ良いです。
4
逆にこのアングルは最も格好悪いです。やはりフルカウルのバイクは垂れたハンドルがカッコ良いという潜在意識が自分の中にある為と思われます。
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やや離れた所から見ると違和感なく見えます。
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この記事を読まれる方が気にされるのは、どれだけUPしてどれだけBACKするかだと思いますが、見た目はそれほど大きく変わりません。理由として、ninja250とZ250はワイヤー類が共通であり、ハリケーン製キットのようにワイヤーを準備しない限り大きな移動は望めないからです。
ですが、これだけでも腰への負担に対して相当の効果がありました。感覚的には拳1個分手前に移動した位です。
気になる方は是非お近くのZ250に跨ってみて下さい。

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この記事へのコメント

2023年3月14日 12:55
初めまして。同じくEX250L(2014)に乗るタントニコと申します。
スナイパーKさんのZ250パーツ流用のバーハン化にとても関心があり、マネしてみようかと検討中です。
一点気になったのでお伺いしたいのですが、キーロック時のハンドル切れ角が浅くなったことで日常的に使用して困ったっていう場面はないですか?主観で構いませんので、もしあればご教示いただけないでしょうか?

また、現行ニンジャ400のミラー流用もとても良い後方視界向上策ですね。こちらも入手のチャンスがあればやってみようかなと思っています。
コメントへの返答
2023年3月18日 13:41
初めましてタントニコさん。
Z250用のトップブリッジを使用してのバーハン化デメリットですが、個人的にはあまり感じていません。
上げるとすれば、

1.ハンドルロック時の防犯性低下。
通常のハンドルロックではほぼフルステア近くでロック出来ますが、Z250用では少し切っただけの所でロックされます。
フルステアでロックされたバイクを押して持っていくのは大変ですが、少ししかハンドルが切れてないのバイクなら難易度は下がるでしょう。
まあバイク窃盗団に掛かればどちらも問題にならないでしょうから、微々たる差と考えます。

2.ハンドルロック時にバイクが動きやすくなる。
ハンドルがセンター付近だとサイドスタンドを掛けた時に、バンク角が気持ち起きます。またバイクが真っ直ぐ進みやすくなるため、バイクが勝手に転がってサイドスタンドが外れやすくなります。
傾斜がある駐車場などは注意です。
これもバイク駐車の基本として、下り坂にはケツから止めてギアを入れておく。
傾斜でバンク角が付く方向に駐車する。
を守ってさえいれば問題ありません。
ただ私のninja250はリアをローダウンしているのでサイドスタンドでのバンク角は結構少なくなってます。
ノーマルよりは気を使って取り回しをしております。

値段はともかく、お手軽なバーハン化ですからご参考になれば幸いです。
2023年3月18日 19:31
スナイパーKさん、コメントありがとうございます。
盗難、倒れに対しては確かにノーマルよりは気をつけないといけないかもしれませんね。

いろいろなバーハンの方法を検討しましたが、Z250 流用がいいなと思える点は、見た目のバランスが良い点とプリロードアジャスターの取付けが期待できる点だと思いました。(もしかしたらハンドルバーをちょっとかさ上げする必要はあるかもしれませんが)

頑張って部品を入手しようと思います。

コメントへの返答
2023年3月22日 10:44
タントニコさんへ。
返信遅くなってしまいました。
プリロードアジャスターについては、アジャストハンドルが手で回せるような大きな物はまず干渉します。
それからフォークチューブ上端から大きく飛び出す物も干渉します。
私はフロントもローダウンしようと、フォークを突き出そうとしましたが5mmほど突き出しただけでハンドルに干渉しそうになってます。
なるべく調整スクリューが細い物の方が、干渉しないと思います。
対応表の中にZ250があれば大丈夫かとは思います。

現行ninja400のミラーは、かなり視界が改善するのでこちらはお勧めできます。
バーハンドルに汎用ミラーをつけた時よりも見やすかったです。
ただ幅はかなり広がる為、すり抜けは要注意です。

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「ずっとマーチのフロントブレーキがジャダー出ててフィーリング悪かったのですが、たまたまヤフオクにDIXCELのスリットローターが出てて落札!早く交換したいけどパッドも選定しなきゃ。」
何シテル?   09/30 20:16
スナイパーKです。 素人ながらメカ弄りが好きなので、車やバイクをちょこちょこ触っております。
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