我が家に新車でカプチーノが嫁いできたのは平成4年の4月のこと。
僕が産まれて2ヶ月後の4月19日がカプチーノの初年度登録です。
一年のうちにチョコっと動かす程度の車両ですが、車検整備など基本的な事はきっちりやってましたが、23年という歳月は余りに長く
特にゴム系の劣化はここ数年で著しく進んでしまったようで
カムカバーパッキンなどF6Aの持病と言っても過言でないウィークポイントからのオイル漏れ…(^^;;
プロバイルさんにお邪魔した際にもその部分を指摘された上に
タイミングベルトもゴムなんでヤバイとの事(´Д` )
まぁ、近々やらないと〜とは思いつつも重い腰を上げるのに物凄い時間がかかってただけなんですがら
背中を押していただいたので、交換する事に!
どうせなら取り外す消耗系の部品は全て交換します(^∇^)
用意したのは
タイミングベルト
テンショナーベアリング
ウォーターポンプ
ファンベルト
エアコンベルト
プラグ
プラグコード
センターコード
ディストリビューターキャップ
ディストリビューターローター
カムカバーパッキン
カムカバーボルト
カムシャフトオイルシール
クランクシャフトオイルシール
ウォーターホース各種
ウォーターパイプ(タイベルカバー前のやつ)
クランクプーリー キャラ用
サーモスタット
サーモガスケット
サーモケースボルト
書き出すと以外に沢山w
会社で取り寄せたので極力社外品でお安く仕入ました(^∇^)
さてさて、長いタイベル交換作業の始まりです*\(^o^)/*
仕事っぽくササっとやっつけても良いのですが
プライベートまで仕事を持ち込みたくない性分なので疲れたら作業終了〜
てな感じでのんびりやりました(・ω・)ノ
下準備編
オルタネータプーリーがアルミ製のため
ベルトが削れる前にプーリーが削れるという異常事態w
いくらベルト交換しても直らん訳ですw
部品取り車の3号機からオルタネータプーリーだけ移植しました( ̄▽ ̄)
重さは全然違うけどプーリーの溝は健在です*\(^o^)/*
1日目
養生してインタークーラーホース取り外し
エアクリーナーボックスも邪魔なので取り外します
プラグカバーやらブローバイパイプなんかも撤去。
2日目
スイカ牛ちゃんが手伝いに来てくれました*\(^o^)/*
クーラント抜いて
ギア噛み合わせてブレーキ踏んでもらって〜クランクボルトを気合いの人パクトで緩めます( ̄▽ ̄)
ウォーターパイプの撤去
タイミングベルトカバーまで外しました。
サーモガスケット交換ついでにサーモ交換。
この時にサーモケースボルトが錆びて痩せてたので追加で交換決定〜
3日目
この日は仕事でふらふらだつたのでウォーターホース交換して終了〜
のはずが…
あーあーつい勢いでやっちまったよ〜
気合いの人パクトでカムスプロケのボルトを緩め〜タイベル外して
カムスプロケ外してバックプレートまで分解〜w
集中力が切れてきたのでこの辺で終わり
4日目
東日のトルクレンチが到着。
俄然ヤル気が出ます( ^ω^ )
しかも、仕事早上がりという好条件♪
写真部のゆぴこさんに連絡したら作業写真撮ってくださる事に(=゚ω゚)ノ
スイカ牛ちゃんも近くまで遊びに来てたので合流して作業開始( ̄▽ ̄)
カムまで外しました(=゚ω゚)ノ
目的のカムカバーパッキン、
カムシールとディストリビューターキャップ、ローターも交換しました( ^ω^ )
サクッと交換して新調した東日のトルクレンチで締める。
うーん…なんとも言えないこのクリック感がたまらないヾ(@⌒ー⌒@)ノ←ヘンタイです
整備書通りの順序で組み立てて完成\(^o^)/
そのノリでウォーターポンプも交換!
ガスケットをスクレーパーでコリコリやって、オイルストーンにクーラント塗ってシャカシャカ♪
ツルッとする程度になったら終了。
逆の手順で組み立てて〜
この日は話が弾んで日が変わるまでガレージにいました(=゚ω゚)ノ
似た者同士が集まるとネタが尽きませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
5日目
いよいよ大詰め!
会社からSSTを借りてきて作業しました( ̄▽ ̄)
規定トルクでしっかり増し締めします。
この子本当によく使える(=゚ω゚)ノ
テンショナーベアリング交換してタイベル張って
緊張のクランク2回転。
しっかり合いマークでバルブタイミング合いました( ̄+ー ̄)
もう一回ベルト張って固定。
さーベルトカバー付よ〜として掃除してたら
け、削れている((((;゚Д゚)))))))
よくある事らしいですし、
前のベルトゆるゆるやったもんねヽ(;▽;)ノ
少しお高いですがパイプも新調します(^O^)
水のホースやらインタークーラーのホース元に戻し
プラグ交換したりバッテリー元に戻したりしたら
エンジンオイルとラヂヱーターにクーラント注入。
ペットボトルをひっくり返してると自動補給されていきます( ^ω^ )
運命のブルン。
セルがキュルッと言う間も無く、一瞬で始動。
アイドリングアップが終わり、だんだんと回転が下がると…
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ…
((((;゚Д゚)))))))
ヘッド付近から変な音するやないか((((;゚Д゚)))))))
とりあえずクーラントのエア抜きの為に少し回転を上げて水温を上げます。
電動ファンが回るのを確認して、異音の出元を探るとラッシュアジャスター?が疑わしいので
高回転まで回してを繰り返してたら直りました*\(^o^)/*
ついでに電動ファンも回ったし一石二鳥です( ^ω^ )
エンジン止めてサブタンクに新しいクーラント注入。
この時もサブタンクはしっかり洗います(^^)
ラヂヱーターキャップも新品交換して閉めて
溢れたクーラントを洗い流して、この日は終了。
6日目
スイカファミリー、ゆぴこさんとモーニングの約束があったので朝活ですw
ラヂヱーターキャップを開けてエア抜きが出来てるか確認。
再び閉めてエンジンかけて、水温を上げて圧力をかけていきます。
昨日にクーラントは洗い流してるので、水温を上げて圧力がかかると万が一クーラント漏れをしているとすぐに発見出来ます。
クーラント漏れ確認も大丈夫やったのでアンダーカバー付けて久々に着地です( ^ω^ )
シェイクダウンでカフェカプチーノ。
ん〜粋ですね( ̄ー ̄)
以上、エンジンリフレッシュでした*\(^o^)/*
でも今回は色んな意味でやって良かったと感じました(^^)
20歳を超えたカプチーノ。
これから長い付き合いをされる方も多いと思います。
是非一度、基本に返ってメンテナンスされることをお勧めします(^O^)