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かりーなの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2016年5月21日

イン側(エンジン側)ドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
シャコタンにより、角度が極端についた状態で縁石などに乗り上げると、ブーツに過度に負担がかかって破れます

ブーツが破れると周辺にグリスが飛び散り、グリスが無くなると可動部の動きが渋くなり、最悪可動部が破損します

破れる度に入庫させるのも大変なので、自分で作業を覚えます

左と右では、構造が違うのですが、縁石に乗り上げるのは左が多いので、作業をすることになるのはほとんど左側になると思います
2
タイヤ・ホイールを外します

車台をリジットラックにのせ、右側のタイヤ・ホイールはスロープに着地させます

M32センターナットは3/4スピンナーハンドルに、ジャッキの柄で延長して、やっと緩みました
3
キャリパー・ローターを外し、タイロッドエンドプーラーでナックルからタイロッドを外します
4
ナックルがフリーになるので、ナックルからドライブシャフトを外します
5
ドライブシャフトを抜き、ブーツを分解します
6
ベアリング部はスナップリングでとまっており、スナップリングプライヤーで外します
7
ベアリング部が外れるとブーツが外せます
8
新品のブーツに交換し、グリスを充填

ブーツの位置を合わせて鉄バンドをラジオペンチで締め付け、飛び散っていたグリスを拭き取り、完成です

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この記事へのコメント

2016年5月22日 11:33
すげー(^◇^;) ここまでやっちゃうんだ‼️(^◇^;)
組み上げ後のアライメントはだいたいで⁉️(^◇^;)
何か売りに出してたようだけど〜(^◇^;) どうしたの⁉️
コメントへの返答
2016年5月22日 11:58
工具が必要だったり、リスク高いと思ってましたが、やったら出来ました(^^)

アライメントは、タイヤもちゃんと使い切れないのと、安いのしか使っていないので、真っ直ぐ走ればOKにしています。

トラブルと失敗が短期間で重なって、この車が嫌いになってしまい、タイミングが合えば売っちゃおうと思いましたが、幸か不幸か売れなかったので、少しずつ外装のボロをきれいにしたり、メンテナンスしながらまた好きになりたいと思います!(^○^)
2016年5月22日 15:01
ほんとなんでもやるよねー∑(゚Д゚)

本職が普通のサラリーマンとは思えないわ笑
コメントへの返答
2016年5月22日 16:18
wekfestではご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

1度消えかけたやる気も、自信も、今回の作業で大分回復したよ(^^)

次は勝つ!!(笑)
2016年5月23日 6:12
あっどうもです・・・
俺です俺・・・

乗り換えましょうよ⁉︎
もう十分やりきりましたよね?←
卒業して新しい境地へ飛び込むのも良いもんですよ。
是非、欧州辺りで(^o^)/

あなたならきっとやれる筈。
やればできる子じゃないですか(笑)
今年もあと半年しかないので期待してます。


コメントへの返答
2016年5月23日 11:03
電子ジャーさん、初めまして。こんにちは。

富士インター付近の中古タイヤ・ホイール販売店がシャコタンにもやさしく、嫌がらずにやってくれそうだったので、なかなかおすすめですよ。

それでは、さようなら。
最近の人達はさようならを使う機会がめっきり減ったようですね。
それでは、さようなら。
2016年5月24日 11:05
ドラシャブーツ交換でイマイチ分からないのが、グリス入れる量。。。
パンパンに入れるのがいいって人もいるし、逆に少なめがいいって人もいるし。。。
シャコタンなら負担がかかるんで、個人的には少なめかと思ってるんですが。
このグリスの量で、ドラシャブーツの寿命がかなり違うって聞いた事があります。
あと、ブーツにはラバープロテクト吹くといいってのもこないだ初めて知りました(汗
ドラシャブーツの強化品も怪しいしな~
やっぱ純正ブーツですかね♪
コメントへの返答
2016年5月24日 18:54
シャコタンにとって、ドラシャブーツは重要ですよね(^^;
そして、そのグリス量も悩みます(^^;;

自分はブーツのバンドの内側にも薄くグリスを塗ってバンドを締めて、ブーツに過度の負荷がかかった時はブーツが抜けるようにしてみました(^_^)
抜けた時にグリスが飛び散りますが、破れて交換するよりは楽かと…
あとはグリスとバンドが手に入れば、長く使えるかなぁと思っています!

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