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大佐。の"ポロさん" [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

左前後ドアアクチュエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
前は時々開錠していたので、開錠しているときに実行。

ドアノブのカバーを外して隠れていた2箇所のネジを外す。
内張下にある3箇所のネジを外す。
内張を引っ張る。
外れます。

あとの手順は、先人が上げてくれているYouTubeやブログなどを参考にして頂ければ。
2
アクチュエーターの交換そのものは、たいした作業ではないです。
1時間も掛かりません。

異常を見つけたら、速攻で部品を手配して修理する。
それに尽きるかと。
3
後ろは全く開錠しません。
ドアは閉まったままですが、作業できます。

センターピラーの上側カバーを外す。
同下側のカバーを外す(全部は外さなくていい)。
ウェザートリップを引っ剥がす。
ドアノブのカバーを外す。
ネジを2箇所外す。
内張を引っ剥がす。

外れます。
4
ドアを開くには、「ドアロックアクチュエーターを破壊する」訳ですが、野蛮なことはしなくてもいい。
アクチュエーター本体の→のネジを外して、留まっている部品を外せば良いです。
この部品が動かないので、ドアが開かないのです。

そこは工夫ですね。
5
はい、開きました。

実はここまで15分掛かってません(後ろのみ)。

あとは前ドアと同様にアクチュエーターを交換します。
6
後ろも完了。
ついでにドアロックピンを手持ちのモノに交換しました。

今回新しく購入した後ろのアクチュエーターが動作不良を起こしていましたが、分解組み立てして直しました。
まあ、そんなこともあるわな。

異常を感じたらすぐに部品を手配して修理しないと、面倒臭いことになります。
とは言えちょっとした工夫で簡単にドアを開けることは可能なので、そんなに難しい作業ではありません。
7
今回部品はアリエクスプレスで手配しました。

純正新品を国内で調達すると、アクチュエーター1個で50,000円に近い金額になると思います。
上手く調達出来れば、4個で20,000円しないです。
今回元のアクチュエーターを分解して何となく故障の原因が分かったので、時間があるときに修復してみようと思います。

そうそう。
落書きしてますけど、前後間違えてました。
オチがついてら😅。

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