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ディスコ太郎のブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

ハンドルが重い

最近、緑ディスコ、ハンドルが重い、

回転数が低いときハンドルを回すと異音がする。

ポンプ辺りが寿命かも知れない。

11万kmあたりで、1度、中古のポンプに交換しているのだが、

11万kmの時、高速で、ポンプが、ロックして、

金属片が、多量にギアボックスに。

その時、金属かすを洗浄して、ポンプだけを交換したのだが。。。。

ギアボックスを交換しなかったので、ポンプが金属片をかんでいるかも知れない。

とりあえず、部品を探すことに、

オイルシールから漏れ漏れのギアボックスは手に入れたのだが、

プーラーでアームが全然外れるない、頓挫している。

さて、どうしたものか?



Posted at 2014/12/16 11:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緑ディスコ 整備関係 | 日記
2014年10月28日 イイね!

クラッチトラブル

朝方、一つ目に用事を済ませて、次の用事のため、

向かっている最中、クラッチが抜けた。

2日前に前兆があったが、こんなに早くやってくるとは、

国道に入るため、坂を上って途中だったので、後ろ車を行かせて、

惰性で、坂を下り、邪魔にならない場所へ移動。

JAFに連絡したら、約30分かかるとのこと。

外は、木枯らしが吹いているので、車の中で待機。

JAFに載せられ、修理工場へ。


代車を借りて、自宅に戻り、不良在庫スレーブとマスターの新品を取りに、

修理工場に戻り、まずは、スレーブを交換、

クラッチオイル(ブレーキオイル)のエアー抜きだけは、修理工場に依頼。

スレーブだけで、解決したようだ。

スレーブのダストカーバ-を外すと、オイル漏れが確認できた。

マスターは交換せずに、終わった!

午前中には、無事に自力で動くことができるようになった。



午前中にハプニングが起こると午後から何もする気がなくなり、

外したスレーブを見て、repairキットを購入しても、うまく行きそうもないので、

次回注文するときは、本体を注文しなければ。
Posted at 2014/10/28 21:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緑ディスコ 整備関係 | 日記
2014年10月26日 イイね!

ウインカートラブルこちらも修理完。

一番最初の乗っていたディスコからリレーを外して来た。

リレーには、何のカバーには記載もなかったので、大昔、交換したようだ。

記憶には残っていないけど、

取り付けて、問題なく動くことを確認。

外したリレーを分解。

焼けている部分があったので、

熱により半田割れであるかなと思い、

数カ所半田をやり直した。

テストはしていないけど!

参考までに、リレーの型番は、PRC8878になります。

私のディスコの場合は、リレーは、ステアリングの下、

リレーの端子代が、青色(左端)になります。

Posted at 2014/10/26 10:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緑ディスコ 整備関係 | 日記
2014年10月21日 イイね!

ウインカートラブル 

直さないと、乗る車がないので、

現象の把握、ハザードスイッチをONにして、外回りと内回りを確認。

外側は、問題なく動いているようだ。

しかし、内側のメータには、点滅が表示されていない。

球切れを疑い、メータを外す。



電球を入れ替えて見たが、現象は変わらず。

球切れではなかった。

次は、リレーになる。

図面で確認すると、外側への配線と内側への配線は、リレーのピンが違う。

役に立ちますクロスロードのマニュアル。

ホンダさんが、ガソリンのディスコをクロスロードとして販売してくれたので、

日本語マニュアルがあります。

ただ、ガソリンですが、残念ながら、ディーゼル部分の記載がないのでが、残念ですが、

運転席のハンドル下にあるので、リレーを外してみた。

接点復活材を接点に散布したら、問題なく動き出した。



今のところは、問題なく動いているようだ。

ネットで価格を調べると、

代替え品で、5ポンド、純正部品で、30ポンド、

この差は、なんなんでしょう!

某オークションには、出品がなかった。

とりあえず、このまま乗ってみて様子をみてみるつもり!
Posted at 2014/10/21 22:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 緑ディスコ 整備関係 | 日記
2014年10月09日 イイね!

ミラー落ちる

バックミラーを向きがずれているので、触ったら、落ちてきた。





接着面を見ていると以前修理したことがうかがえた。

ないまま少し運転したが、ないと何となく不安。

結構使っていることを痛感!

夕方、自宅に戻り修理となった。

時間にして10分程度。

まずはガラス側とミラー側の接触面を綺麗に掃除。

ガラス側は、接着剤を剥がし

ミラー側は、両面テープを剥がし、

最後は、アルコールで、拭いて、油分を除去。

両面テープで、貼ってみた。

Posted at 2014/10/09 12:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緑ディスコ 整備関係 | 日記

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「クラシックレンジローバー”CA”ドナドナ http://cvw.jp/b/904425/48589566/
何シテル?   08/09 15:20
ディスコ太郎です。よろしくお願いします。 茨城の県南に住んでおります。 車は、車検のついたものは、すべてMT仕様になっていましたが ついにATが仲間入りし...
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