• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リボン ZF1の愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドア開閉

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備じゃないですが問い合わせが多いのでここに書くことにしました。
ドア開閉という行為を説明していますw

シザーズドアの呼び名が好きなんですがもうガルウィングが一般的になってしまっているので諦めてガルと書きます。
2
まず少し横に開きます。
この開き方から違います。通常ドア前端はフェンダー内側に入り込んでいくように開きますが、後付けガルウィングはこのようにドア全体が外側にせり出します。
3
これによって何が起こるかというと、フェンダーにドアより出っ張った部分があると干渉するのです。
無限サイドステップとのクリアランスはこれくらい。これでもフェンダーを少し内側に曲げています。
4
横に開く角度はこれくらいです。これ以上は開きません。
これでも乗り降りできますがサイドステップに足をぶつけやすいので上げたほうがいいです。

ドアライニングの脱着などもこの隙間で行うことになります。
5
ここから上に上げていきます。
これくらいの角度からダンパーが効いてきます。
横に最大に開かないと上に上がらないようにもなっています。

自分はガラス後ろのサッシュを持って操作します。人によって操作しやすいやり方が違うと思います。
6
最大に上げた状態です。
開口部が広く、乗降性はいいです。

サッシュは手が届かなくなるのでドア下に持ち替えます。
外からの開閉は慣れれば楽です♪
7
CR-Zはドアがかなり長いため、見上げるように高く上がります。

外からの操作に比べ、中からは少し力を使います。特に夏は。
車種によってドアの重さに違いがありますが、以前のFD3Sは指でも上げ下げできるくらいでした。
CR-Zの場合、夏場ドアを下げるときシートから体が浮いてしまうかと思うくらい重いです(汗)
8
上げるときはカーテシランプ付近に手をかけて持ち上げます。
下げるときはドアポケットまで手を伸ばして。冬場はドアハンドルでもいけます。
一番下まで下げるとき、叩き落とさないように静かにドアを「置く」操作が最も難しいポイントだと思います。

まあ、何だかんだいっても慣れてしまえば日常のことになります♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

無限/ステッカー

難易度:

アウターハンドル交換

難易度: ★★

ルーフモール交換

難易度:

避けられぬ運命、ドアノブ故障(其ノ壱)

難易度: ★★

避けられぬ運命、ドアノブ故障(其の弐)

難易度: ★★

板金塗装完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

シザースドア(ガルウィング)を2台乗り継ぎました。 今は一旦車から離れてリフレッシュしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
スピードばかり求め、高額な維持費と多忙なメンテナンスに追われ、このままでは人生を車に食い ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
車で自分を飾りたくない、車への執着から失ってしまった自分らしさを取り戻したい、という思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation