目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
整備じゃないですが問い合わせが多いのでここに書くことにしました。
ドア開閉という行為を説明していますw
シザーズドアの呼び名が好きなんですがもうガルウィングが一般的になってしまっているので諦めてガルと書きます。
2
まず少し横に開きます。
この開き方から違います。通常ドア前端はフェンダー内側に入り込んでいくように開きますが、後付けガルウィングはこのようにドア全体が外側にせり出します。
3
これによって何が起こるかというと、フェンダーにドアより出っ張った部分があると干渉するのです。
無限サイドステップとのクリアランスはこれくらい。これでもフェンダーを少し内側に曲げています。
4
横に開く角度はこれくらいです。これ以上は開きません。
これでも乗り降りできますがサイドステップに足をぶつけやすいので上げたほうがいいです。
ドアライニングの脱着などもこの隙間で行うことになります。
5
ここから上に上げていきます。
これくらいの角度からダンパーが効いてきます。
横に最大に開かないと上に上がらないようにもなっています。
自分はガラス後ろのサッシュを持って操作します。人によって操作しやすいやり方が違うと思います。
6
最大に上げた状態です。
開口部が広く、乗降性はいいです。
サッシュは手が届かなくなるのでドア下に持ち替えます。
外からの開閉は慣れれば楽です♪
7
CR-Zはドアがかなり長いため、見上げるように高く上がります。
外からの操作に比べ、中からは少し力を使います。特に夏は。
車種によってドアの重さに違いがありますが、以前のFD3Sは指でも上げ下げできるくらいでした。
CR-Zの場合、夏場ドアを下げるときシートから体が浮いてしまうかと思うくらい重いです(汗)
8
上げるときはカーテシランプ付近に手をかけて持ち上げます。
下げるときはドアポケットまで手を伸ばして。冬場はドアハンドルでもいけます。
一番下まで下げるとき、叩き落とさないように静かにドアを「置く」操作が最も難しいポイントだと思います。
まあ、何だかんだいっても慣れてしまえば日常のことになります♪
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