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black lion205のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

もう二度と貼らない。。。かも

本日は例の試験やるのかなぁってのと、ちょこっとらいおんさんのチェックをしたいのとでPITへ。


んで、最近フロントのローターに「ふち」が出来てきたので、ジャッキアップしてローターの厚みを測定。
ついでにパッドも見るためガイドピンを抜いてキャリパーを開こうと・・・

開かない??ありゃ??
前はわりとスルっと開いたのに。。。

プラハンとマイナスドライバーでよっこらせと開いてみると、鳴き止めのシートが変形し、ピストンにめり込むようになって引っかかってたようです。
ピストンが当たる部分は、シートが完全に破け、パッドの背板が露出していました。

ぢゃぁ、邪魔なだけで要らなくね?っつうことで剥がしてしまいました。
貼るときも、次にキャリパー開けるときも、手間がかかるだけなんでもう次は貼らないと思う(;´Д`)
鳴き止めシート無しで走ってみましたが、かすーかに鳴くようになったかな。聞こえるか聞こえないかくらい。
熱が入ったときが楽しみです(☆゚∀゚)

そして、肝心のローターの厚み、左が18.5mm、右が18.3mm。
おぉ。。。ミニマムだΣ( ̄ロ ̄|||)
次はスリット&ドリルドコンビにしようかと思ってたけど、高いしパッドも早く減りそう(で、ホイールも汚れそう)だし、普段の使い方を考えると見た目以外にメリットがない。。。
スリットかドリルドのどっちかのヤツでもEBCのプレーンの倍くらいするので、おとなしくプレーンかな。
鳴きやすいのはどれなんでしょうね。感覚的にはつるっとしたプレーンが一番鳴きそうな気も。

鳴かせたいのかって?? そうですよ♪


他にも確認したい点をざっと見て、本日は終了。
あれやこれや注文しよーっと♪♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2012/12/25 22:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

イグナイター!

今日はわりとポカポカ陽気で過ごしやすかったですね~(´∀`*)

さて、タイトルのイグナイター。特に不良が出ているわけではりませんが、リフレッシュということで新品にしたいなというのは先日書いたとおり。

しかーし!!
ボッシュ製だと、新品でも当たり・ハズレがあり(っていうか、ハズレが多い??)、回転が安定しないものがあるんだそうです。
あぶねー。。。Σ( ̄ロ ̄|||)

と、Sugizouさんよりアドバイスを頂き、しかも社外新品を使わせていただけるということで、本日APRにお邪魔してきました(o^∇^o)ノ


s-igniter







純正と差し替えてエンジンをかけてみたところまったく問題ナシ。で、お安く譲っていただきました♪♪
Sugizouさん、貴重なアドバイスおよびイグナイター、ありがとうございましたm(_ _)m

これでイグナイターがスッキリしたので、あとはコイル。
強化品にもしてみたいところですが、イグナイターのパンクのリスクを考えると純正品がいいかなとも。
強化品にするならdemon tweeksになるだろうから、強化燃ポンも一緒に、、、とかね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ やれやれ


帰りの道中もまったく問題なく普通に走ってこれましたが、一応、しばらくは様子見。いままで普通に使えていた純正は良品なワケですので、予備として積んどこうかしら(☆゚∀゚)

帰りの道中と言えば、夕日が非常に眩しく、先日復活したバイザーが早速活躍♪
バイザー下げてると、停止線の位置によっては信号が見えなくなっちゃうんで、サンルーフから信号を見上げるのも懐かしいww
ただ、日が下がるにつれて、バイザーが足りなくなって、太陽が目に直撃('д` ;)
回りの車のは、しっかりドライバーの顔に影が作れているのに何故??バイザー小っちゃいから??



やはり長く乗ってこられた方のアドバイスってありがたいです!!
当然大丈夫だろうっていうことがダメな場合って、自分だけぢゃ分かりませんからね。。。

あ、エンジンオイル替えなきゃ!

Posted at 2012/12/08 17:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日 イイね!

やっと付いた♪♪

やっと付いた♪♪










先日のブログにちょこっとのっけたネタ・・・
お分かりの方もいるかと思いますが、これでした(☆゚∀゚)

そもそもなんで外れちゃったかというと、、、
ETC取り付けの際、アンテナ線を内装の中に押し込むのにサンバイザーが邪魔っぽくて外してみたんです(で、結局邪魔じゃなかった(爆))。
そしたら、バイザーを留めるタッピングビスの受けとなる樹脂部品が天井の中で割れて、ビスの締め付けができなくなってしまい、アタマの上が妙にスッキリするハメに(;´Д`)
実はそれ、2010年の夏休みとかだったと思うので、かれこれ2年半!


重いにも程があるだろっていう腰を持ち上げて、ようやく内装の気になっていたとこを治せました('▽'*)ニパッ♪
詳しくは整備手帳で(´▽`)ノ

うん、懐かしい圧迫感だ~♪
Posted at 2012/12/04 22:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

予定変更!!

今日の昼ごろはなんだかいきなし天気が悪くなりました(; ̄Д ̄)
聞いてねーけど。。。で、急遽バイトが明日と入れ替えに。
ま、予定は未定、計画は変更されがちってことで、明日の予定も今日に入れ替え~(☆゚∀゚)


先日、ドラシャのブーツがまたしても破れてることがわかり、ブーツだけ輸入すんのももったいないと思い、以前から徐々にやってきた点火系リフレッシュの締めとして、イグニッションコイルとイグナイターも一緒に買うことに。

205のコイルは年式によって2種類あり、うちのは左ストラットに付く筒型のもので、大きさでいうと細長い缶のポカリを一回り大きくした感じ(?)。もう一種類はインマニ上に付く方で、ぼくにはなんだかこぶし大のサンダーバード5号に見えますw ちょっと違うけど。
それは知ってたんだけど、いつものショップのオンラインカタログを見ていると、コイルに対応してなのかイグナイター(ショップではignition switchと記載。。。)もコネクターの形状が異なる2種類がありました。
んなもんで、今うちのライオンさんに付いてるのはどっち、ってかどこのどいつなんだ??ってことで現物を確認しました。

ストラットのあたりをゴソゴソすること5分。。。
s-ignition coil







s-ignition switch







出てきた。
おぉ、どっちも安心と信頼のボッシュ!!

コイルを固定してるねじの頭は拍子抜け(?)の10mmでした(最初身構えて11のソケットを出して損したよぉー(-ε-)ッタクモォ)が、イグナイターを固定してる方は期待を裏切らない7mmですww(あ、ダイナモライトのチャリだとライトとライトのリモコンレバーのロッドをつなぐのが7mmだねぇw)

まぁ、そんなことはどうでもよく。。。
コイルの底には錆びが出てきており、新品からの性能的な劣化云々はわからんけど、交換してもバチは当たらんでしょって感じ。
イグナイターはというと、コネクターはいつもの針金スプリングが抜け防止で入ってるアレ。イグナイターに刺さるコネクターにはちゃんとパッキンも入っていて、わりと地面に近いとこに付いてるだけあって、さすがボッシュ、しっかりしてるなぁという印象。

無事、部品番号が確認でき、ショップにも一致するものがあったので安心してボッシュ製を買えます♪
ただ、ボッシュ製コイルは2種類あるのに、イグナイターはうちのに付いてるのしか扱ってない。カタチが違う他社製のイグナイターは何なん??
それと、コイルの部品詳細を見ると、「to constraction year : 12.1989」ってなってます。うちのが90年の1月登録なんで当たり前っちゃ当たり前だけど、うちの子はやっぱり89年生まれなんですね。ってことは何?、こっちでは90年式だけど、生産的には89年式??いやでも、モデルイヤー的にはやっぱり90年式??・・・わからん、まぁいいや。


あとはこんなのと戯れてみたり。。。
s-roof







s-roof2







ズームの感じが全然違ってますが、上が施工前、下が後。よーく見てネ♪
詳しく言わなくても、どーしてこんなことやってっか分かりますよねー。。。Σ(´д`;)
ただ今、待ち時間。上手く治るといいなぁ。



話はドラシャブーツに戻って、交換にはドラシャ抜かなきゃならんのです。
折角だから、エンジンマウントの打ち替え、チャレンジしてみっか。
英国のにぃちゃん達は結構DIYでやってるようなこと書いてるし、できるとスッキリするんだけどね。

Posted at 2012/12/01 18:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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black lion205です。よろしくお願いします。 クルマは、60~70年代のアメ車、70年代後半の欧州フォード、80~90年代のイタフラが好きですが...
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