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いきいきの"G子" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2025年7月1日

燃料ポンプ(サード295L)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
「シングルハートの裏側」より。。。
http://singleheartgtr.blog97.fc2.com/blog-entry-2417.html

燃料圧力の改善でお預かり中の32
燃料ポンプの交換作業の前に
配線の確認をしました。
かなり前に作業をした車両でしたので
よくよく点検すると、燃料ポンプ駆動は常時電源
FPCMはイグニッションON電源のままになっていました。
この車両では、不具合が出なかったようですが
車両によっては、常時電源の回り込みで
イグニッションキーを切ってもエンジンが止まらない
というトラブルが発生する事があります。
FPCM、エアレギュレーターもポンプと同じ
常時電源系統に手直ししておきました。
また、ポンプ用リレーとFPCMバイパスリレーの
ふたつのリレーを新設しているのですが
施工時に認識しやすいよう、形式もメーカーも違うものを
使用しています。
現在は、パナソニック製のリレーの信頼度が高いと判断して
メインのポンプリレーとして使用していますが
この車両では他メーカーをポンプリレー
パナソニックをバイパスリレーに使用していましたので
入れ替えておきました。
2
メイン作業の燃料ポンプ交換です。
サード265Lから同じくサード295Lに交換しました。
その際、インタンクホースや配線の
交換歴が見られないようでしたので
ホース、配線共に交換しました。
ホースは、純正品ですが
配線は、サードのインタンク用を使用。
これで、燃圧が確保できる事を願っています。

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