• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいちゃん@育メン化学者見習いの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年4月16日

カムシャフトセンサー交換(吸気側)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
急にエンストが連発したので、ネットで調べてみたところ、カムシャフトセンサーが怪しそう。。。ということで早速交換作業開始٩( 'ω' )و

吸気側のセンサーは写真の真ん中あたりにあり、上のVANOSソレノイドを32mmのレンチで外さないとアクセス出来ません。

緩める前にソレノイドのカプラーを外しておきます。

オイルが漏れてくるので、ウエスを下に敷いておきましょう。

カムシャフトセンサー固定ボルトを5mmのヘキサゴンで外します。

2
次にカプラーにアクセスするためにエアクリボックスを外します。

4つある◯◻︎のうちで、緑◯の10mmナットとラジエータリザーブタンクの配管を外します。(ここは折れるそうなので注意)

オレンジ◻︎は、裏の方にエルボーのレゾネーターと固定しているネジがあるので、8mmのソケットで外します。底の部分はエアクリボックスを少し持ち上げてあげないと手が届きません。
3
エアフロセンサーのカプラーを外し(金属クリップを押しながら引き抜けば簡単に取れる)、エルボーのバンドを緩めて引き抜きます。

エアクリボックスがフリーになるので、ラジエータの配管を避けながら抜き取ります。

これでカムシャフトセンサーのカプラー部に手が届くようになりました。
4
カムシャフトセンサーのカプラーにヒモを結びつけておき、センサー側から引き抜きます。

新しいセンサーを入れるときは、古いセンサーに結んでいたヒモを結びつけて逆に引き抜けば同じ配線ルートで取り付け出来ます!

。。。ネットで見つけた方法ですw
5
右が新品のセンサーです。

純正品ではなく、HELLA製です。

形状が違いますが、噂では純正品と同じだとか。。。
6
右がHELLA製。

裏面に何やら削った跡が。。。ここにBMWのエンブレムがあったのでしょうか?
7
ネジにロックタイトを塗りたくってセンサー装着!
8
あとは外した時と逆の手順で取り付ければ装着完了です!

下調べした甲斐もあって全部で1時間くらいで出来ました。

ところで、画像上のホースってどうやって外すんだろ?

これが邪魔でボルト外すの苦労しましたw

走行距離:44,983km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車が退院しました!

難易度: ★★★

ホース抜け対策

難易度:

エンジンオイルとベルトテンショナー交換

難易度:

パワステホースクランプ交換

難易度:

補充電

難易度:

ビードブレーカー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月17日 10:30
お早うございます。
凄いですね!ご自分で交換!!!!
昨年私はお金出して交換してもらいましたが
吸気系と排気系、それとクランカクセンサーも来ますよ!
私は1こづつ症状が出ました・・・・
頑張ってください!&また色々お教えください!
コメントへの返答
2017年4月17日 12:39
自分でできたのもみんカラのお陰です(^^;

基本何でも自分でできると思い込んでいるので、修理してるつもりで実はさらに壊しているだけなことが多いですよw

ネットで調べていたらクランク角センサーの故障もよく目につきましたね〜(^^;

覚悟しておきますw

プロフィール

「@ki-co 俺もしたい(`・ω・´)」
何シテル?   07/04 16:09
富士スピードウェイ本コースを走るために車を作っています。。。が、なかなかサーキット復帰ができず数年が経ちました(;´Д`A いったいいつになったら仕上がる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Jimmy the Fireさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 11:07:35
Z.S.S. Racing Div Dcraw5 limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 22:29:18
Lehrmeister LM-S FS15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 12:20:44

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
義母の時代から十数年家族を守ってきてくれたマーチの後任で我が家にやってきたヤリスハイブリ ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
現車も見ずに発売日に契約して、2018年2月24日にやっと納車しました。 新型ヴェルフ ...
マツダ RX-7 けいちゃん号 (マツダ RX-7)
○出力データ  最大馬力 : 361.5 hp (6,909 rpm,0.78 kg/c ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
通勤快速٩( 'ω' )و 退屈な片道40分の通勤時間を楽しくしてくれる相棒です! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation