• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

マイナートラブルなど

マイナートラブルなどだいぶ涼しくなり、いよいよ旧車好きには嬉しい季節となってまいりました。

「ヨシそろそろ、、、」 思ってたら、マイナートラブルが連続しております(泣

【アルファ2000GTV】
セルの回りが鈍く、バッテリーかと思い、バッテリーを新品交換するも、やはりセル回らず。
「なんだろ?セルモーターとか?」と、やむなくレッカーしてもらったら、「普通にかかった」とのこと、、、うーむ、、、

【308GTB】
なーんかカブり気味だな、、、思い、オイル交換ついでに診てもらったら、『プラグコード不良』とのこと。
オリジナルがなく?受注生産とのことで、現在、1ヶ月ほど待ち状態。

また、『ライトが片目状態』に。ソケット抜けだったらしいのですが、簡単に外れすぎ?な気が。

【308GT4】
納車後、『アイドリング』がやや低く、クーラーつけると500回転以下になるのと、『サイドブレーキ』がほぼ機能しない状態だったので、調整に。

アイドリングは調整の問題なので、即バッチリになりましたが、サイドブレーキはイマイチわかりませんw 効いてないときがあるようなないような。 ま、殆ど支障はないんですがね。

その後、絶好調だったのですが、夏場ゆえ、夜間の近場のみ。

遠出できておらず、ロクな写真はありませんが、取り急ぎ↓↓↓

ナンバーは本国仕様でw (むろん下に日本のナンバー付きです)

んで、「そろそろ遠出するか、、、」思ってたら、『トリップメーター』が不動に。

支障はないので動かしてたら、『アクセルワイヤー』切れ。 ありゃー

俺的には、【348】で『オルタネーター不良』以来の、トラブルらしいトラブル。
会社の駐車場だったことが不幸中の幸いでした。

ま、旧車の場合、最初の数ヶ月は“アカ取り期間”みたいなもんなんで、まぁ仕方なし。


よって、まだ1,000㎞も乗っていないので、あまりレビューできませんが、、、

やっぱ部品部品が無駄に?美しい、、、コックピットとか、最高です。 ドアオープナーなんかも素敵の一言。

個体によるとは思いますが、操作性も、特に気難しさはないです。シフトもスコスコ入るし。むろんバックファイヤーもなく。クラッチが(俺のGTBよりかは)チョイ重いかな?くらい。

あと、やっぱ、2+2は便利ですね。 完全子供用としても。

むろん、2+2にした弊害はあって、前に詰めている分、フットスペース(アクセル右のスペース)が狭く、ヒール&トーは厳しいです。
ローリングトーにすれば良いだけの話なんですが、慣れてなくて難しい、、、

他にも発進や切り返しの際など、【GTBファイバー】と比べて、ホイルベースの長さ(+20cm)と車重の重さ(+200㎏)はハッキリ感じますが、そこは用途の差であって、優劣ではないかと。


なんだかんだで、単純に『右サイドミラー』が無いこと が、一番慣れねばならん点ですw

この“美しさ”を守るために頑張りますwww


ともあれ、
「フェラーリでも、家族旅行できる」
「フェラーリでも、駐車場(段差)気にせず、どこにでも出かけれる」

これ以上嬉しいことはないと思うのです。

Posted at 2013/09/28 03:59:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2013年09月01日 イイね!

599GTO

夏休みももう終わり、ってことで、そろそろいいかげん暑さも和らいでほしいところです。

クルマが可哀想であまり乗れていませんが、ちょこちょこ家族サービスには出かけました。

『那須クラシックカー博物館』再訪。
↓↓↓【アルファロメオ2000スパイダー】【ポルシェ356B】【ジャガーEタイプsr.2】が赤並びで。



最終日の昨日は、東京タワーまで。
意外?と空いてました。スカイツリーに持ってかれてるんでしょうか。

ま、東京タワーは口実として、自分のお目当ては、『コーンズ芝』さんにある、、、

【599GTO】


そして、自身『初』コーンズですw


が、お目当ての599GTOはショールームには展示しておらず、整備工場のある別館にあって見れない!!とのこと。

あー、やっぱ事前に確認しておくべきだったか、、、ガックリしていたら、なんとご厚意で、特別に別館のなかを案内していただけることに。
さすが天下のコーンズさん。太っ腹です。(単にヒマだったのか?)


ちなみに。 2Fの修理工場には、【365BB】【F40】
クーラーも効いてて、音楽も流れる、優雅な職場。


そして、3Fにある599GTOの目の前には、首都高の渋滞がw
↓↓↓「599GTO 首都高を眺める」の図


つまり、599GTOは広告塔として、修理工場上の『首都高専用ショールーム』?に展示してあったわけですね。

さすがにここではエンジンかけることはできませんでしたが、、、眼福眼福。


日本では、「黄色はリセール悪い」と聞きますが、ジアロモデナ、似合ってると思いますがね~
ルーフの黒が、599のラインを惹き立てて、ボディが薄く見えるのもGOOD。
【BB】もそうですが、フェラーリの黄+黒のツートン、私は大大大好きです。


599GTOについては、いまさらここで語ることもないでしょうが、599XXから流用されたエンジン・ミッション・ブレーキ・エアロパーツ、、、などなど、多くの部分がGTBとは異なります。
いまどきのオプション価格を考えると、『新車価格差』(700万位)の価値は十分あると思います。

ただ、『現在の中古相場差』(1500万位?)だと、「・・・・・」という感じでしょうかね。 ま、「GTBの値落ちが早かった」ともいえますけど。

またGTOは、リップスポイラーのロワウィングなどもカーボンですので、『段差』が気になるところ。万が一にでも段差で強くコスッたりしたら、、、(泣

お約束の『タバコ測定』したところ、思ってたほど低くはなく、慎重にいけばなんとか。


もう一つ気になる点は、標準装備のカーボンセラミックブレーキ。
5万kmくらいは持つんでしょうが、『交換費用』が、、、(泣

おそるおそるメカの人に聞いたら、「これまで一台だけ交換したことある(GTB 6万km)」そうで、「400万」とのこと。 「ふーん、そんなところでしょうね、、、」としか云えずwww


ま、『段差』にしても『カーボンブレーキ』にしても、「普段乗り」を前提に話している自分がオカシイ?んでしょうけど、そんな自分にも、親切に返答、案内してくれた、コーンズ芝さんのフロントおよびメカの人に感謝です!!

気持ちとして、【キーホルダー】×2 を購入し帰宅。


・・・・・・・今度はGTOの音を聞きたいな~、とw
Posted at 2013/09/01 22:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation