• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

ツーリング&カート

ツーリング&カート会社の同僚+息子1名と、日光にあるカート場 『グランデイゾーラ』さんまでツーリング兼カートをしに。

「せっかくだしミウラで行こう」 と思い、近所試乗してたら、窓が閉まらなくなりましたw

下がるが上がらない、、、昔308でもあった症状なんで、手で引っぱって上げようとするも効果なし。

「ま、天気予報晴れだし、なんとかなる?」 思ってましたが、ふと見るとETCがない、、、

実は、ミウラ買ってから1年、下道走行だけだったため気付きませんでした、、、あー


というわけで、【308GTB】で出動。
ま、こちらは快適快適。 そろそろCD積もうかな、、、


カート場にて。自分がムリヤリ?買わせた【MR-2】【ケイマン】【Z4】と。


こうして見ると、運転上手そうな集団に見えますが、大嘘です。 皆カート初心者ですw

ま、30周くらい遊んだら、少しづつ慣れてきたようですが。
1人ずつのタイムアタックコースなんで、1周毎に早くなっているのがわかるのがイイみたい。

息子(5才)も牽引車付きでデビュー。


一回、壁に激突して泣いてましたが、その後もめげずに走ってましたw 乳歯がグラグラしてましたけどw

天気も良く、非常に楽しかったです。
この時期なのに紅葉がまばらなのは気になりましたが、、、

んで帰宅。
帰りの東北道、30㎞くらいの渋滞にハマりましたが、308は順調に走ってくれました。
息子もいたし、ミウラで行かなくて良かったかな?と。
ミウラも、308くらい気楽に使えたら最高なんですけどねw
Posted at 2013/11/28 01:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2013年11月16日 イイね!

308GTB 再復活

308GTB 再復活エンジンO/Hから戻ってきたら、プラグコード不良で再度整備。
戻ってきた思ったら、こないだ水温上昇した【308GTB】ですが、どうも、『電動ファンのリレー接触不良』が原因?ぽいです。

停車時に確認したときは、ちゃんとファン回っていたんですが、後日あらためて確認すると回らず。 んー???

面倒なんで、ファンスイッチを手動に変更してもらい、クーラント補充してドライビング。
問題なさそう。 良かったー

エンジンO/H後、ずっとナラシ運転だったんですが、1,200㎞くらい走ったんで、もうそろそろよかろ?ということで、6,000回転まで解禁。
念のため、レブリミットは2,000㎞超えてから。

自分は他の308乗ったことないんで比較はできませんが、やっぱ、308気持ちイイです。
願わくば、このままのご機嫌をキープしていてほしいw

miuraの激しさや、2000GTVの軽快さも良いんですが、308GTBは全てがちょうどイイ感じ。
現状、総合的にMy favorite。


紅白めでたく【458】と。


O/H前と違うのは、
・加速時の息継ぎが皆無になったこと

O/Hしたんで当然といえば当然なんですが、だいぶなめらかに。アイドルも安定感アップ。

あと、
・音が微妙に変わった?気が

308GTBの魅力でもある「キーン」という金属音が、高域まで回しても、あまりしなくなった?気が。

『RSディノ』のメカの人に聞いたら、この音は「ミッションが摩耗したら出る音」とのこと。つまり、「新車では出ない音」らしいです。
うーむ、気のせいではないと思うんだが、、、ま、そのうち出るでしょう。

また、O/Hしたては、交換したブッシュのせいなのか、エンジンマウントし直したせいなのか、助手席後ろあたりから『軽い軋み音』がしたんですが、最近は皆無に。馴染んできたのかな?

ま、季節的にも、ガンガン乗りまわして、早く当り付けたいところ。毎日乗ってます。

んで、いつかはフルオリジナル、シングルパイプの308にも乗ってみたいですね。

GTSやQV、328やGTBturboも体験してみたいし、、、どうせ、乗ったら全部欲しくなるんでしょうけどw
Posted at 2013/11/16 20:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2013年11月07日 イイね!

ランボルギーニ/ミウラS

ランボルギーニ/ミウラS11月に入り、さすがに涼しくなってきたってことで、久方ぶりに【ミウラS】にて出動。

と、その前に、洗車。

実はわたくし、ミウラ洗車したことありません、、、
ま、近所から苦情来て以来、あんま乗ってないので、あんま汚れてないんですが。

なにより、水かけたら壊れそうで怖いw つか、ENGルームにかかったらアウトでしょうね。

とりあえず、カウル開けてパネルごとに洗えば問題なかろう、ということで、チョロチョロと少しづつ水洗い。
うーむ、、、どうやるべきなのか、今度プロに聞いてみたいところ。

んで、一回り走ったところで、アイドリングが不安定なため、プラグ磨いて再出発。



たかが2,30分下道走っただけなんですが、いつ乗っても、やっぱ緊張しますw
乗る前は、必ず消火器の使用手順を確認しますしねwww

信号待ちのたびに、バックミラーで12本のファンネルたちを凝視したり、窓開けて音や匂いの変化とか、、、たかが2,30分なのに、エラい体力(気力?)消耗します。

緊張というのか、興奮というべきか、、、まぁ、これもまた、いつの日か慣れてしまう日が来るんでしょうか?


ただ、走り出しちゃえば、普通にツーリングするレベルなら、運転自体はさほど難しくない?かと。

車幅は1780と、アルファGTや普通のミニバンくらいですから、細道も普通。 2m超のアヴェンタのほうがよほど気を遣うかと。
シートポジションは、典型的なイタリアンポジション。手長短足。 ま、これは、アルファ2000GTVに比べたらマシです。 2000GTVはステアリングが大きい分、ガツガツ太ももに当るのが、、、
視界の低さは308GTBくらいに感じます。もうちょい低いかな?
↓↓↓車窓から


個体差あるんでしょうが、クラッチの重さは、308GT4と同等。 ステアリングは、308GT4のほうが重いです。
ギアシフトも特に気疲れすることなし。 以前乗ってた348コンペの2速の渋さに比べたら、スコスコ入る、といってよいほど。 俺のだけかもしれませんが、348はどうやっても2速が渋かったなー、、、

後方視界は、悪いです、、、けど、思ってるほどには悪くない、という感じ。

難所は、ブレーキがプアなので車間距離多めに ってのと、しいて言えば、アクセルが固めなので、革靴だと微妙なアクセルワークがムズい ってくらいでしょうか。


これからの季節、ミウラも多めに乗っていこうと思います。・・・・気力が続く限りwww

Posted at 2013/11/07 02:38:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 789
101112131415 16
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation