
【VQヴォランテ】が納車されてから1ヶ月経ちました。ほとんど高速ですが2,000㎞弱ほど乗りました。
まず、見れば見るほど、「『外面』は美しいな」と。 少しづついろんなラインが見えてきました。
一番気に入ってるラインは、サイドスカート上部(ドア下部)にある 『くびれライン』
(Fタイプにもありますよね。流行りなのかな?)

これを下限ラインとして、中央に 『エアベントライン』

上限ラインは、FフェンダーからRフェンダーに流れる 『S字ライン』
この『S字フェンダーライン』が、だいぶ低い(つか、フェンダーよりボンネットが高い)+ハッキリしているため、
実際より、“薄く”見えるのかな?と。 ま、ギミックですけどwww
また、クローズドのときの収まりが良いと思います。
そりゃ「オープンが一番美しい」のは当然ですが、クローズドのときもそれなりであってほしいですから。
ほぼ高速走行なのでまだわからんところだらけですが、油圧の『操舵感』も良いと思います。 OPの『One77ステア』のおかげ?か、操舵しやすいです。
『ブレーキ』は今までで一番?と思うほどに素晴しく、急ブレーキだろうが、最後までガクッとすることなく、ピシッと止まってくれます。
ちょい固めと云われる『足回り』も自分にはちょうど良い感じ。
なにより、普段乗りする自分にとっては、段差や急勾配もOKなのも嬉しいところです。都心(地下駐車場など)も気にせず行けます。
車幅1915(ミラー抜き)だったかな? まぁ大きいですけど、こんくらいならなんとか?
『後部座席』は、想定通り子供用として活用。窮屈ですが、チャイルドシートと考えれば優秀です。
こないだの休日に、次男6歳と三男3歳をドライブに連れだしたんですが、カミさん大喜びw A110やGTBだと1人だけ、でしたから、、、
ATで女性でも運転できますし、女性ウケも良さそうです。 アストンの香りもGOODですし。
ただ、前述したとおり、運転しての感想は「うーん。。。いくらラグジュアリーカーとは云え・・・・」でした。
ペダルストロークのせいなのか、ECUのセッティングのせいなのかわかりませんが、『アクセルレスポンス』がどうにも性に合いません。
「アクセル踏む量(と音とスペック)=感覚値」 と 「実際に出ている速度」 が釣り合わない
というか。
いろいろ新しいクルマ乗ってきましたが、真逆の感覚でした。
高速に乗ると特に感じます。 『踏んでるつもり』でも、思い通りに前を往くミニバンと差が縮まってくれない、、、
3速3000rpm(80kph)では、『床まで踏み抜く!!(蹴る)』 くらいでないと、勇ましい音に反して、タコメーターの針はノンビリと、、、
アクセルONで、「スッ」といってくれないんですよね、「スッ」と。
「なんで、80→100kph程度でベタ踏みせにゃ、、、」とイライラw
んでイライラして、ズガンと床まで踏み抜くと、『謎の出っ張り』にツマ先が引っかかって、更にイライラwww
料金所ダッシュだけなら、床までベタ踏みっぱでもOKでしょうが、、、納車初日に、「値落ちする前に売ってしまおうか」とすらw
「マジどうしよう、ルックスはどんどん好きになってきたし、売りたくはないが、、、」という感じでした。
ただ、5000rpm以上は、素晴しいレスポンスです。気持ちイイです。
『ベタ踏みなどせず』とも、3,000→4,000rpmの『倍以上のスピード』で、→5000→6000→レッドゾーンまでグワーンと、一気に針が伸びていきます。
「燃費など気にせず、常に4000rpm以上をキープして乗れ」 ってことかとw
つまり、下道は2速オンリー。(2速5000rpmで100kphなので)
高速でも3速まで。たまに4速。(3速4000rpm弱で100kphなので)
ノーマル+ATモードは渋滞用として。
そうやって「4速以上を一切使わず」走ってたら、少しづつ快適?に。
ようやく付き合い方が見えてきたかな? 良かった良かった、、、
と思ったら、コインパーキングでやられました(泣
ラッピングフィルムが守ってくれましたが、ホイルアーチの一部に、、、

『Aペダル上部の引っかかり修正』に出さにゃー思ってましたんで、ちょうど良いタイミングと思うしか(泣
ついでにスマホ紛失し、中の写真データが(泣
うーむ、、、