• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

family car

family carこないだの連休を利用して箱根に家族旅行に行ってきました。
天気も良く、景色や料理や温泉も最高でした。



が、一点だけ不満が。

それは、家族旅行(5人)の場合、
「どうしても【MPV】でのワインディングになる」 ということw

いや、「MPVが嫌い」というわけではなく、むしろ「ミニバンの中では一番好き」なんですが、走っていて「あぁ、これが●●(他のクルマ)だったらなぁ~」と、つい思ってしまいますw 今回みたいに最高のロケーションだと尚更です。
ま、家族ドライブで、そこまで多くを求めてるわけじゃないんですが、、、


帰りがてら、
俺:「あ~、これでクルマがFだったら、毎月でも旅行連れていくんだけどな~」
とつぶやいたところ、

妻:「じゃ、アレは? こないだ見たボルボ(850エステート)とか。 昔乗ってたアリストは?」


!?!?


つ、ついに、『スライドドア縛り』解禁キター!!!


そうなんです。 自分この日のために、カミさんが好きそうなボルボとか、地道に中古車屋巡って見せたりしてたんですが、ここにきてようやく『スライドドア』は免除願えたようです!!

これはデカいです!! ファミリーカー選びで『スライドドア縛り』が一番の障壁!ですからw

・・・・つか、なんで、ボルボはOKなんだ???
という疑問はしまっておいて、さっそくミニバンに替わる家族クルマ選びです!!

条件としては、
◎5人乗れること(4シーターは×)
 →FRクーペはほぼ消える

◎カミさんでも運転できること(LHDは○だがMTは△)
 →車幅1800超の大型車は消える

◎真夏渋滞でもまぁ普通に乗れること(エアコン必須)
 →これがなかなか厳しい、、、年一メンテでなんとか

◎美しいこと・飽きにくいこと

○予算は200万まで(MPV下取り額にもよりますが、、、)
○できれば、赤とか青とか緑が似合うクルマ

パッと出てくるのは、【プジョー306XSi(N3)】とか【BMW(E36)ツーリング】とか?

いずれにせよ、カミさんの気が変わらないうちに、さっさと稟議を通さねば!!www

Posted at 2014/11/28 00:21:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2014年11月21日 イイね!

アルファGT洗車

アルファGT洗車そろそろ、洗車も厳しい季節になってきました。 ガレージ建てて良かった~ 思う季節ですw
会社の部下に譲った【アルファGT】ですが、洗車のため自分のガレージを貸してあげました。

このアルファGTは、自身初めての新車ということで、非常に思い入れのあるクルマです。
希少な3.2V6。6MTです。240馬力だったっけかな?

部下にとっても、初めての自家用車。しかも伊車&LHD&MTということで、初めはとまどいもあったようですが、いまでは楽しんでいる様子。
LHDとか、MTとか、いまとなっては、「随分小さいことにビビってたな~」思いますw
ま、このクルマに乗っていなければ、いまの自分はないわけで。 良いのか悪いのか?は、わかりませんけどw

オプション色“ストロンボリグレー”の、ヌメッとした色気ある質感がいまだに大好きです。夕刻過ぎに映えるんです。

VQVの“スカイフォールシルバー”と、また違った良さが。

けっこう過保護?にしてたおかげか、これまで全くのノートラブル。前後のアルファエンブレムも新調してます。
ま、一応、1万円@月は余剰の整備費としてストックさせてますが。


その間自分は、心なし「プラグがカブリ気味だなー」思っていた【308GTB】のプラグ交換をば。
こないだ清掃したんですが、どうもまだすっきりしません。
イリジウム使用していたんですが、ひとまず普通のプラグに。

ただ、308はご存じのとおり『横置きV8』で、「プラグ交換がちと大変!!」です。
奥、つかキャビン側のバンク(5番~8番)に隙間がなく、手が届きづらい(泣

miuraも同様(横置きV12)なんですが、miuraより辛いような?気すら?

プロはエアクリかエンジンフード外すんでしょうけど、横着な自分は、なんとか“気合い”でw

交換後は快調に走れましたが、外したプラグの焼け具合をみると、ちと1番が気になります。(濡れやすい)
もうちょいガス薄めでもイイのかもしれません。
Posted at 2014/11/22 00:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ
2014年11月16日 イイね!

愛車de参加&VQVセンサ異常

愛車de参加&VQVセンサ異常ぼー&ぽーさん企画の“愛車de擬似体験”に参加してきました。
訪問したのは、群馬県にある、醤油醸造元『有田屋』さんです。

晴天にも恵まれ、息子ともども非常に楽しい時間を過ごせました。
生醤油搾り体験や、


ウニモグ体験などなど

基本的に休日は家族サービスせねばならない立場ゆえ、こういった家族・子供も楽しめる催しはありがたいです(^^)
企画いただいたぼー&ぽーさん、幹事の皆さん、参加者の皆さん、そしてfukokuさん、ならびに有田屋スタッフの皆さん、本当にありがとうございました m(_ _)m


何で行こうか迷ったんですが、前々日【VQヴォランテ】乗っていたところ、突然、ナビモニターあたり?から「ジジッ・・・・」という異音(ラジオのノイズのような音)が、、、

エンジン再起動させても直らないので、仕方なく放置して乗ってると、SPモードに切替不能に。

またしばらくすると、「エンジンオーバーヒート」のチェックランプが。
見ると、水温計が120℃を超え、みるみるうちにMAXまで。・・・・おいおいw

ま、水温の上がり方が有り得ない早さでしたので、99%センサの誤作動でしょう。最近のハイテク車はままあります(?)よね。
気にせずスタンドまで乗り、再起動させたら全て直りました。


ハイテクセンサ誤作動は、初代VQでたくさん、8CやコンチGTでも度々ありましたが、だいぶ“狼少年”的になっているようなw

つくづく、オート●×機能とか、■△センサとか、現状のハイテクの殆どは、過剰に過ぎる気が。

空気圧にしてもトランクにしてもミラーにしても、、、「そこは自分でやる(診る)から大丈夫よ?!」云いたくなりますw

それより、『10年後』大丈夫なんかな? 不安です。


醤油も自動車も、古いほうが一生付き合える感がありますよね、、、と、まとめてみましたwww
Posted at 2014/11/16 23:10:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | AstonMartin | クルマ
2014年11月11日 イイね!

VQV試行錯誤中

VQV試行錯誤中【VQヴォランテ】が納車されてから1ヶ月経ちました。ほとんど高速ですが2,000㎞弱ほど乗りました。

まず、見れば見るほど、「『外面』は美しいな」と。 少しづついろんなラインが見えてきました。

一番気に入ってるラインは、サイドスカート上部(ドア下部)にある 『くびれライン』
(Fタイプにもありますよね。流行りなのかな?)

これを下限ラインとして、中央に 『エアベントライン』

上限ラインは、FフェンダーからRフェンダーに流れる 『S字ライン』
この『S字フェンダーライン』が、だいぶ低い(つか、フェンダーよりボンネットが高い)+ハッキリしているため、
実際より、“薄く”見えるのかな?と。 ま、ギミックですけどwww

また、クローズドのときの収まりが良いと思います。
そりゃ「オープンが一番美しい」のは当然ですが、クローズドのときもそれなりであってほしいですから。

ほぼ高速走行なのでまだわからんところだらけですが、油圧の『操舵感』も良いと思います。 OPの『One77ステア』のおかげ?か、操舵しやすいです。
『ブレーキ』は今までで一番?と思うほどに素晴しく、急ブレーキだろうが、最後までガクッとすることなく、ピシッと止まってくれます。
ちょい固めと云われる『足回り』も自分にはちょうど良い感じ。
なにより、普段乗りする自分にとっては、段差や急勾配もOKなのも嬉しいところです。都心(地下駐車場など)も気にせず行けます。
車幅1915(ミラー抜き)だったかな? まぁ大きいですけど、こんくらいならなんとか?

『後部座席』は、想定通り子供用として活用。窮屈ですが、チャイルドシートと考えれば優秀です。
こないだの休日に、次男6歳と三男3歳をドライブに連れだしたんですが、カミさん大喜びw A110やGTBだと1人だけ、でしたから、、、
ATで女性でも運転できますし、女性ウケも良さそうです。 アストンの香りもGOODですし。


ただ、前述したとおり、運転しての感想は「うーん。。。いくらラグジュアリーカーとは云え・・・・」でした。
ペダルストロークのせいなのか、ECUのセッティングのせいなのかわかりませんが、『アクセルレスポンス』がどうにも性に合いません。

「アクセル踏む量(と音とスペック)=感覚値」 と 「実際に出ている速度」 が釣り合わない
というか。
いろいろ新しいクルマ乗ってきましたが、真逆の感覚でした。

高速に乗ると特に感じます。 『踏んでるつもり』でも、思い通りに前を往くミニバンと差が縮まってくれない、、、
3速3000rpm(80kph)では、『床まで踏み抜く!!(蹴る)』 くらいでないと、勇ましい音に反して、タコメーターの針はノンビリと、、、

アクセルONで、「スッ」といってくれないんですよね、「スッ」と。

「なんで、80→100kph程度でベタ踏みせにゃ、、、」とイライラw

んでイライラして、ズガンと床まで踏み抜くと、『謎の出っ張り』にツマ先が引っかかって、更にイライラwww

料金所ダッシュだけなら、床までベタ踏みっぱでもOKでしょうが、、、納車初日に、「値落ちする前に売ってしまおうか」とすらw
「マジどうしよう、ルックスはどんどん好きになってきたし、売りたくはないが、、、」という感じでした。


ただ、5000rpm以上は、素晴しいレスポンスです。気持ちイイです。

『ベタ踏みなどせず』とも、3,000→4,000rpmの『倍以上のスピード』で、→5000→6000→レッドゾーンまでグワーンと、一気に針が伸びていきます。

「燃費など気にせず、常に4000rpm以上をキープして乗れ」 ってことかとw

つまり、下道は2速オンリー。(2速5000rpmで100kphなので)

高速でも3速まで。たまに4速。(3速4000rpm弱で100kphなので)

ノーマル+ATモードは渋滞用として。
そうやって「4速以上を一切使わず」走ってたら、少しづつ快適?に。

ようやく付き合い方が見えてきたかな? 良かった良かった、、、


と思ったら、コインパーキングでやられました(泣
ラッピングフィルムが守ってくれましたが、ホイルアーチの一部に、、、

『Aペダル上部の引っかかり修正』に出さにゃー思ってましたんで、ちょうど良いタイミングと思うしか(泣
ついでにスマホ紛失し、中の写真データが(泣
うーむ、、、
Posted at 2014/11/12 01:01:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | AstonMartin | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
1617181920 2122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation