• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

代官山蔦谷T-SITE

代官山蔦谷T-SITE先日初めて、代官山『蔦谷T-SITE』までミウラで訪問してまいりました。

みん友の闘牛さんと、深夜のミウラ談義!! でございますo(^_^)o

往きに山手トンネルの渋滞にハマってしまい、水温は安定しているもののキャブが乱れ始めたため、大事を取って、中野長者橋ICで緊急脱出。
下道ならともかく、山手トンネル内で停止するわけには、、、


闘牛さんは、「IC出口の登り坂途中!!の大渋滞で、停まりそうになったことがある」とか(^^;A

しかも、サイドブレーキが壊れている状態で!!

ウチのミウラもサイド効きませんが、そりゃ生きた心地がしませんよね(‐‐;)

IC出口なんて逃げ場ないですから、、、
最悪停まったら、後続車のドライバーに協力してもらって、登り坂を押すしか???

闘牛さんのお話を聞いて、
「せめて、車載できる備えは、100%完璧にしておこう!!」
と改めて思いましたw


残念ながら闘牛さんのミウラは、雑誌の撮影のため間に合わず、拝見することができませんでしたが、貴重なミウラ話を3時間たっぷり!!と。

なにせ、ミウラと16年!!
しかも、いまほど便利な時代でもなく、情報も少なかったなかで。

確かにいまは、昔に比べたら『車の値段』は上がってますけど、『環境的』にはだいぶ恵まれてますよね。


また、『業界のウラ話』などもいろいろと、、、
むろんある程度は知ってましたが、そこまでとは (◎_◎;A

これまでの闘牛さんの苦労?談は、
「まるまる一冊の本にできるんじゃ?」
と思えるほどエキサイティング???でしたw

つくづく、「ホント自分はラッキーだったんだなぁ、、、(‐o‐;)」と。

ほんのちょっとタイミング違ってたら、一つ判断違ってたら、、、
単にラッキーでした。


その他、いろんなクルマの話をさせていただきましたが、すごく共感できる部分が多く、非常に楽しい時間でした。

不思議と、自分も闘牛さんも、「苦労もしたけど後悔はしてない」 って感じなんですよね。

ま、自分の苦労はまだまだこれから、でしょうがwww


最後に、『オーバーヘッドコンソールのSW』など、疑問点を聞いたり。


結局のところ、ハザードの有無や、ライトの付け方、電動ファンなど、個体によって差があるみたいで。

自分のは、ウィンカーレバーの上にある赤いのを引くと、『ハザード』
黒いのを押してライト点けると、『スモールライト』に
さらに左下の黒いのは、『Fカウルのロック解除』
左上にあるトグルスイッチ&赤ランプは、、、いまのとこ謎ですw
ちなみに、画像通り、『スピードメーター』は40kphから!! 徐行ではメーター動きませんwww

↓↓↓こんなん買ったんでもっと勉強します



闘牛さん、長時間お付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m
今度はぜひ明るい時間に!!
Posted at 2015/04/28 09:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ
2015年04月21日 イイね!

旧車事情

旧車事情ネットサーフィンしてると、2年以上前に売りに出てた
【DB4シリーズⅣバンティッジ】
が再び売りに。

ヒヤカシ半分で値段を問い合わせると、、、

2013年1月時点では『30万ポンド(約4,000万円)』だったのが、、、

『62.5万ポンド』!!?

送金レートで180円/ポンドとすると、
『1億1,250万円』 ・・・・お、おわった_orz


【ビリオン超の天上界クラス】は知りませんけど、最近、旧車の値上がり幅が、軒並みヤバいです。

黄色の【365BB】、薄緑色の【DB5】、スミレ色の【964turbo3.6】、銀色の【C2コルベット】、、、
その他、「一度は乗ってみたいな~」ってクルマが、どんどん遠ざかっていくのを感じます。

ときどき「(◎ェ◎)?!?!」ってプライスだったり、、、
新しめでも、【Z8】【フォードGT】などなどは、もう“新車価格以上”みたいで。

海外のサイトみてると、「日本はまだ安いほうだな」とすら。

むろん、「車の高い安い」 なんて、昔から相対的なモノですけどね。
カミさんからすりゃ、ミウラなんてただの●×△でしょうしwww


自分は、【P400S(橙)】と【LP400(黄緑)】並べるのが『夢』だったんですが、さすがにいまの値段じゃ手が出ません(ToT)

紺色の【LP400】が4,000弱。あれが最後のチャンスだったんだな~


自分と同じく、「クルマが夢」って人はいると思いますが、
10年前じゃなく、わずか2,3年前!!の、3倍以上!?!?
ですから“ガクーッ...orz”ときますよね。


ま、『単なるクルマ好き』にとっては、メンドくさい限り

・・・・なんですが、何を云っても世界情勢は変わりませんw
投機筋に名車の多数が『塩漬け』され、「黙っていても高くなるだけ」でしょうね。

自分としては、「グチってないで早め早めに動くしかないのかな」と。

覚悟を決めて、とりあえず、メーター、ランプ、ホイール、マフラー、スイッチやエンブレ類などなど、、、
「『パーツ』を集めるだけ集めねば!!」 と思います。

10年後、「『パーツ』がなくて(値が高すぎて)乗れない」 なんて最悪すぎますので。

ドライサンプの【F106Aユニット】どっかに転がってないですかね?www
Posted at 2015/04/21 23:37:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2015年04月14日 イイね!

愛車deサーキット②パンテーラ&ミウラ

愛車deサーキット②パンテーラ&ミウラ>>>続きです

結局、自分はミウラで参加することができました。

自分のはエアクリ外してるんですが、念のため、消火器の使用方法を熟読w
その他、緊急用のバッテリーチャージャーやプラグレンチ&団扇などを車載し、
早朝5:30 祈りながらイグニッション回すと、、、一発始動!!良かった~♪

そこからは渋滞もなく、快適ドライブ♪
おかげで予定より1hも早く鮎沢PAに到着してしまい、ハーレー軍団に取り囲まれているところに、、、


バン!

キタコレ!!

ババン!!

ぬおっ!!

バババ!!バン!!!


ukkeyさんの【348ts】と neoclassicさんの【360spider】 どちらも内外装のコンビが渋い!

BOSSさんの【ムルシエラゴ】 大好物のオレンジムルシ!!しかもMT!!

と、心強い援軍がw おぉ!待ってました!!


さっそく今回の主役、youkeyさんの“紅蓮の女豹”【パンテーラ】と2ショット。

いやー、キレイでした!! ケツがイイんですよ!!


パンテーラの設計を統括したのは、ミウラと同じく 『ジャンパオロ・ダラーラ』
パンテーラとミウラは、いわゆる“異母兄弟”ですね。


ENGルーム。
FR用に設計されたV8をミドに積んだため、一部がキャビンに入り込んでます。


パンテーラは不思議な魅力を持つクルマです。 アメリカンでありながらイタリアン。

『リー・アイアコッカ』『デ・トマソ』『ダラーラ』・・・・といったビッグネームに隠れていますが、現場でパンテーラの実質的な設計をしたのは、直前に【マセラティ/ボーラ(メラク)】を仕上げた、
『モリナーリ』&『シリンガルディ』

モリナーリは、エンツォに反乱を起こした『カルロ・キティ』の部下で、ATS→マセ→デトマソ→ランボ →のちにフェラーリに移り、かの【テスタロッサ】の設計チーフを。

シリンガルディは、のちに、マセラティ買収後のデトマソにて、両社の技術を取り仕切った技師。

また、パンテーラは当時としては斬新な“モノコック構造”ですが、これは大企業【フィアット】の技術者に頼んで、“内職” してもらったもの。
(ハイ。すべて、沢村慎太郎著:スーパーカー誕生からの受け売りですw)


Fやら、マセやら、フィアットやら、、、

もう 「パンテーラには完全なる“モデナの男たちの血”が流れている」
と言ってよい、思います。

自分は、こういう
“造り手の思い”(熱意も失意も計算も打算も含めて)が見えるクルマ
が好きですねー。

ゆえに、必然的に【旧車】が好きになる。。。とw


youkeyさんとも皆さんとも全然話し足りなかったんですが、日曜の東名上り大渋滞だけはムリ!!&徹夜明け(>.<)
・・・・ということで、早々にpm1:00退散。
が!! そこから御殿場ICまで、1hの大渋滞(ToT)

水温油温は80℃キープなんですが、ついにアイドリングがバラつきはじめ、900→700→500rpm、、、
“ドッドッドッ”という音に、“バラバラバラ”というイヤーな音が。。。

コンビニやファミレスで休憩させることも考えたんですが、
「大渋滞とはいえ、外気20℃程度でヘバッてちゃ話にならん!!
ガンバレ!weberキャブ!!」
と、あえて渋滞に挑戦w

空吹かしながら(後ろの車スイマセン)アイドル維持し、pm2:30なんとか御殿場ICまで到着。

高速ではガンガン回してあげ、トンネルで快音を響かせるF355やF430、308GTBらとランデブーしつつ、pm5:00ガレージ到着。即爆睡zzz


なかなかコイツも頑張りましたよ ・・・・もとい、頑張っていただきました m(_ _)m


皆さんもお疲れ様でしたm(_ _)m またの機会では、ゆっくりお話ししましょう!!
Posted at 2015/04/14 04:29:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2015年04月13日 イイね!

愛車deサーキット

愛車deサーキット行ってまいりました。
心配された天気も、ピンポイント!で快晴でした。

主催のぼー&ぽーさん、幹事のt272さん、田ご作さん、まったりすとさん、ありがとうございました!!
お気楽でありながら、ダベるだけでもない、非常に楽しい時間でした。

渋滞が怖く早めにあがっため、参加者の皆様方にご挨拶できず失礼しましたm(_ _)m
またの機会あれば、ぜひぜひ誘ってやってくださいませ♪

↓↓↓取り急ぎ画像のみ

集合場所の樹空の森にて

問答無用w

イイ色ですね~

速そう!!

ちょい古め、、、に見えて、キャデは‘92?とか。


FSWは旧車だらけ。ハコスカ、Z、RX7、911、、、


GT40!!!!憧れの一台です。
ミウラの発想を問われ、ダラーラ曰く、「公道を走るGT40を造ろうとしたのだ」


ローラT70? 自動車の音じゃなく、プロペラ機みたいな音でしたw



ま、ド本命がブッちぎり?でしたけどw




詳しくはまた今度!!
Posted at 2015/04/13 16:36:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2015年04月11日 イイね!

P400Sレビュー

P400Sレビュー12日はなんとか天気も持ちそう?ですね。一応、エンジンフードの雨除け持参すべき?
なにより、当日朝、ミウラ君が気持ち良く目覚めてくれるのか???が心配です(;^^

先日の大渋滞の影響が出なければ良いのですが、、、


ただ、先日運転してみて思ったのが、

(完調ならば)「ミウラは扱いやすい【GTカー】なんだろーなー」
ということです。
ランボ(フェルッチォ)の思想というか。

ウチのは、やること満載で、まだまだ完調とは呼べませんが、それでも、

「これ、通勤に使えるんじゃないんですか???」
勘違いしそうになりましたw

本などで、ある程度の知識はありましたが、良い意味で認識が変わりました。

2速1,500rpmくらいの下道巡行でも、トルクフルで、上り坂も安心感。
ハンドリングも、走ってしまえば素直で、むしろ「運転しやすい?」かも???
キャビンスペースも、170cmの自分にとっては十分。 トランクもありますしね。

ペダル操作は、『クラッチの繋ぎ』にコツがいりますが(繋ぎめが一瞬)、デイトナやBBなどの岩のような固さ(調節で軽くできるようですが)に比べたら許容範囲です。
ブレーキはプアですが、わかって車間距離をとっていれば。
ペダルOHで、だいぶ感触がシャキッとしました。

爆音は爆音ですが、整備前のバリバリ割れる“騒音”ではなく、野太い“重低音”で、運転してて不快な感じはせず。
排気ガスの匂いもだいーぶ穏やかになりました。以前は目が痛くなるほど。。。

アイドリングも、4hのドライブで、1,000~1,100rpmキープ。水温も80~90℃キープ。
↑↑↑
以前のヒヤヒヤドキドキ、不安感を経験しているだけに、大感激しました。

時計が生きててちょっと嬉しい♪

もちろん、セクシーなフェンダーラインを見ながらの高速走行は、「もう最高」ですw
『キャンバー角の調整』をおこなったせいか、直進安定性が増しました。


ただ、最後の大渋滞で、アイドル900rpmまで落ちる素振りがありましたが、、、
↑↑↑
たぶん“ココ”なんですよねー

「完調を維持する」のが難しいんだと思います。
今日キゲン良くても、明日はわからん、というか(;^_^A

高速メインとしても、ICから自宅までで、多少の渋滞や雨は避け得ませんしね。

ま、夏までの数ヶ月間、なんとか調子を維持したいです。

取り急ぎ、
*100kph以上走行時、路面の凸で、「右リアから擦り音」が(バネがへたってるんでしょうか)
⇒早急に『サスペンションの交換』を

*早く『センターロックスピンナー』を“トゲトゲ”に換えたい!!
ま、見かけですけど、、、

↑↑↑『ルーバー』が真っ直ぐに♪ 橙はフルレストア中のSだそうで
↓↓↓以前はチト歪みが


*『サイドブレーキのレバー』が心もとない、、、次回なんとか
*『クーラント漏れ』は様子見(←いつか、要エンジンOH)
*『ライトの光量』はなんともならんのでしょうか、、、く、暗い、、、

あとは、
*『トランクのロック』が渋いんで要調整
*『エアコンプレッサー』を購入せねば
*『前後カウルの開閉』に慣れる!!w
*『スイッチ配置・操作』を覚える!!w

いまだにオーバーヘッドコンソールの6つのスイッチが全部わかっていませんw
ファンが手動なのでON/OFFを忘れないようにせねば。


ま、変な話、いまから【P400S】との付き合いが始まるような気が、、、

この【美悪女】の尻にひかれないようにガンバリマス。。。
Posted at 2015/04/11 01:52:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567 8 910 11
12 13 1415161718
1920 2122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation