• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポンゲの"スポンジ号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年2月18日

GARAGE VARY フロントリップスポイラー(NB後期)取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
工賃4000円を浮かすために、DIYで取り付けました。フッティングはまあいいと思います。

まず養生テープで仮止めします。

中央にボルト5本と(絵の赤)、両サイドにファスナー2個(絵の青)で止まるので、先にファスナーで固定後、養生を貼りました。

ファスナーはフォグランプを隠すぺらぺらしたやつ(名前わかりませんw)と共締めです。
2
両輪を精一杯ジャッキアップします。

その後、リップの中央の穴に合わせてドリルでφ7の穴をあけます。
(説明書にはφ6~8の穴をあけろと書いてありました。)

しかしこの後問題発生!
3
絵が汚くてすいません。斜線部はフロントバンパーです。

ボルトを入れてもワッシャー、スプリングワッシャー、ナットのところに手が入りません!
手が180°曲がればいけるんですがそうもいかず・・・

ボルトをやめてタッピングビスも考えましたが、バンパーの厚みもわからないし、穴がすぐバカになりそうなので却下。

仕方なく仰向けになって体ごともぐることにしました。
危険なので必ずウマをかけてください。

※バンパーを外せば楽につけられそうですが、私の車にはイカリングフォグがついており、その配線の関係上外せないんです・・・
4
辛い体勢でボルトを締め、何とか完成。もうやりたくない作業でした。

リップに貼ってあった両面テープは結局使わず。

まあいい具合に低くなったんで良しとしましょう!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントバンパー交換&スパイダーグリル&ナイトスポーツリップ取付(その1)

難易度:

AutoExeリアアンダーパネル(覚え)

難易度:

とうふ屋さん仕様

難易度: ★★

リアアンダースカート修理

難易度:

リアスポイラー取り付け

難易度:

結局我慢出来ず?リップ取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月21日 21:39
ベリーのリップ、かっこいいですよね(^_^)
今は着いていませんが私も以前つけていました。
取ったのではありません、取れました・・・orz
少し前に出ているのと以前は車高も低かったので。スポンジさんも気をつけて下さいね。
コメントへの返答
2012年2月21日 22:47
車止めに真っ先に当たりそうですもんね。
見た目も満足ですが、やっぱり自力で取り付けた達成感がありますね!!
2012年2月21日 21:41
全て5mm幅のインシュロック(配線をギューっと引っ張ってまとめるやつ)で固定しても大丈夫ですよ!

↓これぐらいのインシュロックなら大丈夫です。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f100800%2fp1.jpg%3fct%3de50b12ac81a0
コメントへの返答
2012年2月21日 22:49
タイラップとか結束バンドとか呼ばれてるやつですね!!その手は思いつきませんでしたf(^_^)
またエアロを取り付けるとき、ボルトが無理だったらやってみます!!

プロフィール

「後ろはこんな感じ」
何シテル?   08/23 17:19
片道200kmまでは誤差。 片道400kmまでは近距離。 片道600kmまでは中距離。 っていう病気らしい。車の話です。 2013/6月から?自転車始め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ういっす手賀沼に行っちゃたよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/24 07:59:20
運転席側パワーウィンドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/19 23:06:42
HIKARI Trading 55W HID 4300K HB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 06:57:15

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
ホイールから2台目の自転車が生えてきました。
マツダ ロードスター スポンジ号 (マツダ ロードスター)
初マイカーを何にするか散々迷い、NB を選びました。 大正解でした。 用もなく走りたくな ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
週末にサイクリングロードを走るマン(`・ω・´) ロードスターにも載せられるコンパクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation