• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泡沫拳士の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2013年12月22日

ウインドウグリスアップ【K12マーチリフレッシュ計画⑲】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近寒くなったせいか、パワーウインドウの開閉時、モーターが苦しそうな音を立てるようになってきました。
下げるときはまだイイのですが、上げるときは息も絶え絶えなw
特に運転席側はヒドイです。やはり開閉が多いところが傷むのでしょうか。

マーチはこの手の不具合も多いようです。
開閉はワイヤで行っているようですが、切れる場合もあるとのこと。
そうなる前にグリスアップしてみることにしました。

使ったのはクレのシリコンスプレー。
樹脂部分にもかけますので、樹脂を侵さないシリコンスプレーが必須です。

付属のノズルでは届きませんので、別途30㎝程度の樹脂製ノズルを購入しました。
2
まずは内装を外します。外し方は省略します。

いったん外した後でもいいのですがウインドウを開閉するため、スイッチ操作ができるようコネクタをはめておきます。
作業はガラスを全開で行います。
写真は真上から見た図です。見えているのは上部にある滑車。
まずここにシリコンスプレーを充分かけておきます。
また、両サイドのガラスのガイド部分にも抵抗減少のためシリコンスプレーを吹き付けておきます。
3
一番はココ。
モーターの奥(写真では横に見えますが)に見えるリール部分です。
ココにワイヤが巻き取られてますので、ココを中心にシリコンスプレーを吹き付けます。

その後何度も開閉を繰り返し、出来るだけまんべんなくいきわたるようにして終了です。

しかしこの作業、必要だと思うのにすごくやりづらいです。
注油すべきところがドアの中心あたりにありますが、小さなサービスホールでもあれば、と思うのは私だけでしょうか?ま、デッドニングでいずれ塞いでしまいますがwww

相当コストカットして作ったマーチなんだと思いますが、フロントバンパーの固定方法など含め、整備性を考えるとかなり疑問なところがありますね。



この作業はLupin03さんの整備帳を参考にさせていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/896854/car/749219/2454093/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マーチ君のリフレッシュ

難易度:

ウォッシャー液漏れ修理

難易度:

K11ハザードSWの電球交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

リア三角ウィンドウのモール交換

難易度: ★★

車高調(CUSCO STREET ZERO)の減衰調整をしてみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月23日 12:15
こんにちわ♪


泡沫さんのマーチもなってしまったんですね。
K12は結構な確率でウインドーレギュレーター関係は具合が悪くなるようですね。

私も同じくグリスアップしましたが作業しにくかったのは同感です。

ちなみに私のはたまにウインドーの挟み込み防止機能が誤作動(AUTOでガラスを全閉すると勝手にガラスが下がってしまう)してしまう不具合が出ましたのて参考までに。
コメントへの返答
2013年12月23日 14:32
こんにちは♪

とくに寒い日は息も絶え絶えになります(笑)。
でもグリスアップしたおかげで今日はすこぶる調子イイですよ(^-^)v
窓ガラスがシリコンで汚れてますが(笑)

プロフィール

「GWはこれまで出来なかったクルマ維持り三昧にしたいなぁ」
何シテル?   04/27 21:39
泡沫拳士です。よろしくお願いします。 実用的かつ本来の姿を損なわない範囲でいぢくるのが趣味ですw お友達は随時募集中です。オサーンでよければ誘ってやってくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャンバストップお色直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 02:03:57
助手席側の窓のカタカタ音点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 13:10:15
ウインドレギュレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 13:07:14

愛車一覧

アバルト 500C (カブリオレ) ザリガニ号 (アバルト 500C (カブリオレ))
イタ車3台目はチンクとなりました。 それもアバルト。しかもカブリオレ。 私専用として頑 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2010年11月前車ホンダフィットが追突され全損。 ゆっくり吟味する間もなく、ホンダスト ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
本格的にクルマいじりの楽しさを教えてくれた、偉大なる大衆車にして我が愛車だったフィット。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
義母のクルマ。 ミニの代わりに義母が置いていきましたw さすが8年選手ということで、て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation