• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

AKAAKAや~♪

紅葉も全開で有名スポットはのきなみ渋滞~
そんな所にはまってなるものか!
でも紅葉って基本山の中じゃん
山って言えばクネクネのワィンディングじゃん
ワインディングって言えば美味しいじゃん・・・
美味しい?って言えばバビューン!!(笑)

なるべく人があまりこない
それで居て紅葉が~なんてスポットはあまりないですが
以前バイクで走ってる時に目に付いたあそこに
言ってみよ~っと思い立ち、一路奈良界隈へ
思ったとおり、覚えていたあたりは紅葉で綺麗でした
って言うここはどこかと言いますと・・・

「黒滝つり橋」って言う、日本最大級の釣り橋がある所
近くには温泉や道の駅黒滝なんかがあるのですが、そちらに
人が集まるのに何故かここは穴場的に人が少ないのです
しかもメインの駐車場のほかに「第二駐車場」があるのですが
ちょっと目立たない所にあるので、こちらもガラガラなんです
つり橋は真ん中あたりまで来ると「ひぃぃい~」って感じで足元の
枕木の隙間から見える下界がぁぁぁあ~
よーけ揺れますよ~(笑)

近くに紅葉が綺麗な所をはっけーん
ナルチーノ君の白と紅葉の赤の対比が綺麗です
今年は暖かい日が多いのだとか
その「今年も」もう少しですね。 お山に本格的な冬が来ると
塩カルな季節になります
クネクネバッキューンもしばらくお預けですね
でも今日は気持ちよくバビュ~ン♪
Posted at 2018/12/04 21:28:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノな話 | 日記
2018年11月17日 イイね!

続・30年物ですから

少し前からNORIちゃんの3.2型KATANAの不調を
調べて治しているのですが、仕事終わりに秘密基地に
たちよりボトボチやってるのでなかなか進みませんでした。
あれから随分進んで、パカパカユニットを新しく作り直す為の
カプラーもネットで見つけて入手し今日は無事装着~♪

さてさて
カウルを外してメインハーネスを1本1本調べていき
怪しいところはたどってチェックを繰り返します。
じみ~な作業ですね~
メーター周りの不調はGND線が何処かで断線していて反対側から
電気が回り込んでた(左右のウィンカーのGNDが繋がっていたので)
ことが解ったので、この辺を新しく配線を購入して作り直します。
これでメーター周りやパカット関係は治ったようです
あとは充電系統の怪しいところです

古いバイクのオルタネーターはレクチを内蔵しています
大雑把に言えばバッテリーへの充電サイクルは
エンジン回転によって作られる電気を、2系統の配線の「差」で
見分けてそれが大きければドンドコ充電、同じ場合はレクチで制御を
かけているって感じです。この重要な配線はキーBOXからも来ています
キーBOXの接点や半田が悪くなると抵抗が増えてこの仕組に悪影響を
与えるのです。 頑張ってキーBOXを取り出しテスターで調べると
やはりえらい抵抗値ですね・・・あちゃ~
って事でとにかくばらして掃除して掃除して、綺麗にしました。
チェックすると抵抗値も正常値です~これでスッキリ!治ったかしら♪?
近場のテスト走行ではノンノントラブル! 
あああーー!スッキリしたぁぁぁあああー!!!!
Posted at 2018/11/30 16:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2018年11月11日 イイね!

関西最北端のさきっちょ

お天気が良いお休みの朝に目がさめて
カーテンをさぁぁあーーっとあけたら朝日が
ばぁあーーーん!!!
この一撃で、今日は「走るぞ!」確定です~
少し前に旅番組で見た関西最北端の岬
そこにある灯台が気になってたので~それでは
はっしーんです!!

急いで顔洗ったり身支度したものの、そこはそれ
思った以上に時間がかかりました。  いそいそと発進した
本日の爆撃マシンはナリーゼさんです。
先ずはひたすら北上して宮津から日本三景の天橋立を横に
眺めつつ、舟屋が有名な伊根を目指します。
少し早いですが「道の駅伊根」でお昼ご飯を狙うのです。
ココには美味しい魚の煮付けや刺身で頂けるお店があります
もちろん人気の御寿司のお店もありますが、
お勧めはやっぱり二階の食堂で煮魚系定食かしら?

お腹もいっぱいに成ったので、伊根からはもう一走りゆる~り走ります。
海沿いの気持ち良い道や少し山に入った道R178を進むと
丹後半島のさきっちょ近くで灯台に向かう誘導路があります。
クネクネと進めばひろーい駐車場です。
ココから灯台までは徒歩になりますが、歩く・・・と言っても、もう登山ですね
急な斜面をひたすら・・・ひたすら・・・登っていきます~

ひとやま超えて尾根を海沿いに回りこむと木々の間から
白い灯台が見えて来ます。
やっと着きましたよ~  少し汗ばんだ顔に海風が気持ち良いです。

この真っ白い灯台は「経ケ崎灯台」です。岬の下の石を切り出して作ったそうです
「初照 明治31年12月」と書いたプレートがはめ込んでありました
日本三大灯台の1つだそうで今でも現役で海を照らして航行する船舶の
安全を見守っているのです。
長い年月と歴史を感じますね~

さてさて、灯台の後は更に上の居展望台まで登り、景色を堪能
お次のお楽しみは帰り道の「丹後半島縦断林道」です~♪
言うまでもなくクネクネバッキュンな白線のワィンディングです。
北側より前半は比較的広い道幅でも~いわゆる、そんな道です(笑)
中盤は道幅狭くなりますが、ススキの群生地があったり絶景ポイント
あったりでなかなか楽しい道です。

ばびゅ~ん!!!っと走ってると所々に駐車帯があって
景色が楽しめます。
落ち葉を巻き上げて走るとなんだかCMに使われそうな感じ
秋ど真ん中の丹後半島のど真ん中

Posted at 2018/11/20 16:50:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2018年11月10日 イイね!

30年物ですから

いつも一緒に走ってるNORIちゃんの
KATANA3.1型轟
この前のツーリングの帰りに不調になり、そのままダマシ
ダマシ帰りましたが、パッと見た感じ、謎の症状の原因が
さっぱりつかめません~
って事で秘密基地で本格的に調べてみることにしました。

謎の症状は、アクセルを開けて一定の回転に達すると
ウィンカーが両方点いたり、点滅したり・・・
右左折する時にメーターにあるインジケーターが両方点いたり
ひどくなるとリトラクタブルライトが勝手に「パッカン!」
う~ん・・・
有名なパカパカ病は制御ユニットがおかしくなるのでパカパカが
止まらなくなります。それとはちょっと違うようです。
まるで誰かがスイッチ押してるような・・・・時折パカッ・・・・
ゆっくり走ると何も起こらないし~
しばらく休憩すると一時的に治ってしまうしぃ
タンクを外して、とりあえず電装を全部総点検です。

右左折の時にインジケーターが両方点等するので、メーター内部も
バラして調べていきます。 このバイクは油冷エンジンを載せてあるので
その時に作った配線図と純正の配線図とにらめっこしながら、
「何処が問題でこうなるのか?」を絞っていきますが、そもそもインジケーターが
両方点く事自体、配線図からではありえないんです。何処から電気がきてんのよー!
って事で、この辺につよーい、し~嬢に見てもらいました。 すると・・・・
この症状が出る為の条件はインジケーターのGNDが切れてて、電気が
回り込んでいれば「正規の点灯より暗く点く」って可能性が大きいって!!
確認するとウィンカーを出すとインジケーターは暗く両方光ります~
ここここれは~

って事で配線図からの原因予想はますます「当たり」の可能性が~♪
早速メーター内の配線をたどっていくと、メーター内部の証明のGNDは全て
バラバラに出ていてメインハーネスに入っています。
ここは躊躇なしにメインハーネスをどんどんばらして剥いていきます!
すると!  なーんと!  全てのGNDが途中で一本に束ねられています!!
しかもその直後の金具が折れている!!
ああーーそういえばライトONでもメーター照明が点かないって言ってたような・・・汗
わぁあーいビンゴです~♪  たまに治るのはきっと金具がくっ付いたりするからです
あとはどうやって治すかですね 再発しないように綺麗に処理しないと・・・
しっかし、昔はこんなGND設計だったのですね~ 今では先ず無いって感じです。
30年物の電装はそこかしこにこんな爆弾があるかもしれませんね。カタナルも
今後点検していかねば~
あとは、たまにパカット病の原因究明など、まだまだあります
今回は手ごわいぞ~直ぐには治りそうにないです。 
戦いは続く~
Posted at 2018/11/13 23:23:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2018年11月04日 イイね!

FU-YOU装備で

最近は朝晩すっかり寒くなりましたね~
夜にお家でTV見てても何だか・・・寒いような、そうでもないような
ヒーター入れるほどではないにせよ、肌寒いって感じ
そんな今日は朝からお天気よさげで、いつものバイク爆撃メンバー
NORIちゃん、し~嬢、私の3台で
西に向けて、新しい道を探すツーリングに♪
最近は目的地が「新しい走った事無い面白そうな道」ってパターンで
基本交通量が少なくてクネクネばっきゅーんな道探索します~

そんな今日は丹波笹山方面から西へマズマズ面白い県道を走破
兵庫県のセントラルサーキットの北東側に出ました。
このエリアはレースでよく来ていたので、前から気になっていたお店で
お昼ごはんを食べることにしました。
たっちゃん食堂って書いてありますが地元のおばちゃんがやってるお店で
お客さんはほぼ地元の方ばかり。 ボリュームがあってリーズナブル
定食系は私には少し多いかしら?  うっぷ~満腹すぎる~
そんな食後にTMRぐ~すか社長からメールが~
どうやら秋の味覚「栗モンブラン」を求めて出撃中とか・・・栗モンブランの
お店はたしか舞鶴道の「春日IC」の近くです。 今居る場所から北へ30分
位で楽勝な距離です! ちかいぞ~
って事で・・・・

急遽爆撃することにしました(笑)
思ったより近かったので私達のほうが先に到着してしまいました。
ここは「夢の里 やながわ」と言うお店です。
去年も丁度今頃にナリーゼで栗モンブランを買いに来ています。
程なくしてぐ~すか社長がBMWで登場~ ぐぉぉおーーん・・・・いかつい・・
タイヤふっとい! 停まってても速い奴です(汗)

さてさて店内に入ってウダウダしてると丁度お茶タイムな時間帯に。
ここはお店で買ったものを食べる事ができる喫茶コーナーもあります
いつもは混んでいますが良いタイミングでお席が確保できました。
今回私は気になった「丹波シュークリーム」を頂きました。 甘くなく上品なお味♪
そんなこんなで話も弾み時間もドンドコで、あっと言う間に夕方に~
暗くなる前に帰りたいので、帰りは高速道路で社長についていくだよ~
っと、言ったものの・・・・高速道路に入るや否や・・・・ええええ~っ!!!
こんな事はブログで書いてはいけません。 しかられますね
イメージではブロロロ~ばぁぁぁああーーーん!!ぶぃぃいいーーーんん!!!
某、暴走隊長Mさんもそろそろ看板下ろさないと~
っとだけ言っておきましょう。  
帰り着く頃はすっかり暗くなり、指先も冷えて寒かったぁ
次走るときはもっと着込んで冬本番装備かな。
Posted at 2018/11/06 18:13:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記

プロフィール

「AKAAKAや~♪ http://cvw.jp/b/910244/42262471/
何シテル?   12/04 21:28
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
毎日の生活で私と居る確率60%の ナルチーノ チューニングされたエンジンは強力で サーキ ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.