• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月23日

いんちきなサイズはインチサイズ

やっとの思いで、ナルチーノのミッションが
治ったのですが、最後にリフトから降ろすときに
リフトの左シリンダーさんが「お漏らし」を始めて
しまいました・・・昨年、右シリンダーさんがお漏らしをした時
ケチらずに両方修理(OH)しておけば良かったのですが
業者に問い合わせると、新品は・・・・とても買えませーン
修理でも結構なお値段だったので、右側だけを修理~
でも右が漏れたのだからいずれは左も・・・って思っていたら
その「いずれ」がやってきたのでしたw

また修理に出しても高い事はわかってるので、今回は
自分で直してやる~!って勢いです!!成せばNARUKOだ!
って事で、今回の自称特殊工具マニアの私が大好きな特殊工具は
リフトなどの油圧シリンダーを分解するのに必要なレンチ君です。
フォークリフトなんかはポンププライヤーのお化けサイズで
力ずくエイヤーするみたいですが、カーリフトのシリンダーは
もう少し繊細でスマートにしか分解できません。
でもこの専用工具があれば私でも分解可能です。やる気と作業スペース
の確保が大事ですね。

メーカーでは工場の中に大きな専用バイスがあってそれでシリンダーを
掴んで作業してる様ですが、私はこのリフト自体をバイスのように
使って固定してトップキャップを外しました。テコの原理で私の力でも
外す事ができましたよん。 
外したトップキャップはシリンダーの中身と一緒に引き抜きます。

真上に引き抜くのでチェーンブロックを使って釣り上げる方法もあります
うまく取り出せたら、汚れないように作業しやすい所に持って行きます。
このあと、シリンダーアウターをリフトから取り外して、そこにこの
中身を取り付けます。こうするとインナーのピストンを止めている
センターナットが取りはずる訳です。 同じようにテコの原理で
ゆっくり力を加えていくとナットは緩みます。今回インパクトレンチは
トラブルの元になると嫌なので使いませんでした。

はい!原因はコレです!!
ピストンを外すまでも無く、バラした時点で原因は直ぐにわかりました
これは油圧ピルトンについている「ピストンパッキン」と言います。
一見OILシールに見えますが、役割も全く違うものです。
これを交換すれば良いのですが・・・これが・・・インチキじゃん!
ちゃんと測ってるのだけど凄くへんな数値なのねぇ?
いや正確に計測すると「インチ」サイズなんですね・・・
そりゃそうですよね・・・リフトはアメリカ製だものww
日本の油圧シリンダーなら「ミリ」なのでモノ〇ロウなんかに
いくらでも売ってるのですが、インチは流石にありませんねぇ
折角バラしたのでそのほかのシールやパッキン、Oリング類も
全て交換したいのにぃ~・・・色々探したけど国内では入手が
難しそうだったので、グーグル先生に翻訳してもらいながら
アメーリカのサイトにメール出して、なんとか買うことが出来ました。

こんな硬いOILシールみたいなものをピストンに入れるのはとても
困難なんですが、そこはパイプエキスパンダーと言う、いわゆる
パイプ径を少し伸ばして大きくして差し込めるように加工する工具で
(これもNARUKO特殊工具コレクション)上手く伸ばしつつ
エイヤーではめ込みますww でも本当はどうやって入れるのが
正しいのか? 専用の工具でもあるのかしら?ww
その他のシール類は通常の工具で交換出来ます。特に難しくも
有りませんでしたよ。  って事で無事に組み上げてリフトに
取り付けます。OILを入れてエア抜きしてっと・・・・
スイッチオーン!  うぃぃぃぃーーーん!
お安くリフト復活です!!  わーい!!

ブログ一覧 | ロータスな話 | 日記
Posted at 2025/03/12 23:16:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

油圧シリンダー再び
山猫 //さん

ユンボ スイベルシリンダー油圧漏れ ...
H@mikkunさん

秋🍂らしく涼しくなってきたので ...
いざいこさん

貧乏ポルシェ乗り
バスタブさん

パーカー用3ポットキャリパーのオー ...
車の天井を地面につけた男さん

ローバーミニ リヤホイルシリンダー ...
W113 250SLさん

この記事へのコメント

2025年3月13日 0:00
大変な作業お疲れさまー!
コメントへの返答
2025年3月13日 15:49
コメントあざぁ~す!
そうなんですよ
ほぼ、備忘録みたいな感じに
なっちょりますが、インチサイズの
アレコレってほーんとに
ややこしい
時間かかる・・・
2025年3月13日 8:29
さすがですーー👍
コメントへの返答
2025年3月13日 15:54
いえいえいえいえいえいえ
そんな事ないですよぉ・・
修理をする所が少ないので
競争の原理で業者に出すと
流石に割り高になるので
それなら・・・・
って思っただけです。
ただの特殊工具マニアですよw
2025年3月14日 7:56
いつもながら何でもできて尊敬です!
車弄りが自分でできると大変だけど楽しめるんでしょうね😊
コメントへの返答
2025年3月14日 15:50
流石に今回は
油圧シリンダーはでっかいので
気合が入りましたw
インチサイズってほーんとに
入手が面倒です。 海外のお店に
頼むので時間もかかるし
「本当に来るのか?」
多少の不安もww

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation