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narukoのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

ぶぶぶブレーキがぁ~

最近寒かったせいか?
世間で流行ってるせいか??
やられました・・・
インフル直撃です(涙)
連日40秒台の最速ラップ連発でした(笑)
もう何も食べれない(食欲なーい)ので、パワーウェイトレシオが
上がりましたよ~
次回アタックが楽しみです(現在はすっかり復活しました)
そんなこんなで久し振りにナリーゼさんに乗ったらブレーキが・・・
スコン・・・・あれれ?
効くには効きますがえらい深いなぁ・・・エア抜き足りない???

って事でエア抜きを数回行いましたが改善しません
どこか漏れてる??って事もありません
何をやってもブレーキが治りません~ ヒールアンドと~ができなーい位
深くなってしまって・・困ったな
色々原因を調べていると私の年式のエリーゼはよくマスターシリンダーを
交換するそうな。  理由は年式なりに内部の機密性が低下して圧が
逃げて掛からなくなり、その分「踏みしろが深くなる」って事らしい・・・
おおおー!なるほどー!
って事で早速ばらしてみることに!!先ずはブレーキフルードは
塗装に着くとやばいのでしっかりマスキングしまする

ここでプチ情報として、エリーゼは基本マスターシリンダー交換の時
フロントカウル(フロントシェル)を外す必要はありません!ラッキー!
(残念な事にエクの場合は構造上外さないと抜き出せないらしいです)
多分エリーゼはヒダヒダ部分が取れるからかなぁ?
にしてもソレはノーマルでの話し(汗)  ラジエターを違う物に交換してる
ナリーゼは当たってしまいます。 そこで「必殺自己責任」でエアソー出撃!!
ウィィィーーーーン!!ガガガガーーー!!って(笑)  特に問題のない当たる
部分を綺麗にカットして行きます。仕上げは鑢で綺麗にRつけてっと・・・・
これで何処にも当たらずに、サクサク取り外せます

リザーバータンクの中からブレーキフルードを吸い出したら取り外し
事前に注文しておいた新しいマスターシリンダーにオイルシールを取り付けます
リザーバータンクから繋がってる部分は差し込んでるだけで
えいやー!で引き抜けてしまします(笑) なので取り付けは強く差し込めば
入りま~す! 
そのほかにマスターシリンダーには2系統の油圧菅が繋がっています。
フロント/リヤ用に別れています。 これも簡単に外せます。

今と逆の順番で組み込んでいきます。
注意点としてはマスターバックの中のプッシュロッドの位置を事前に
確認して取り付ける事と、やはり漏れ出したブレーキフルードが塗装面に
付かないようにすることかな?
取り付けて、きちんとトルク管理したら、脱脂剤を大量に使って綺麗綺麗しましょう
作業前に要らないウエスなどを事前に下にもぐらせておけばGOODですよん

綺麗に交換できたら、最後はお約束のエア抜きです。
今回は全とっかえですね~大量のブレーキフルードが必要です。
すべて交換となれば結構な量が必要ですね・・・・
って事で手持ちの在庫4缶全段投入!!  エア抜き君を使ってガンガン吸出します
おおおーー!リザーブタンクがあっと言う間に空になる~(笑)
いつも思うのですが、このとき吸い出されたオイル・・・もったいないなぁ・・・
これ使えたらすごーい経済的なのにね~(笑)
って感じでブレーキ復活!! あれだけ苦労したのが嘘みたいに
ブレーキタッチはガンガンでーす!  うひひ~
これでヒールあんどとーも完璧だーい♪




Posted at 2018/01/22 23:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2017年12月11日 イイね!

サーキット走り納め??

走り収め?なんて言ったら少し早い?かしら??
って感じで、今年最後の有給アタックからの鈴鹿アタックです。
前回はビックリの台数で、予約なしの方は無念の涙・・・
なんて事になっちょりましたが、予約を覗くと今月は走行枠が多いので
平日はそれほどでもない様子・・・・
お天気も気になる週末でしたがさてさて~

鈴鹿へ到着したらそんな心配は吹き飛ぶ「超青空!」
オマケにそんなに走る人も多くなく、いつもな感じ~
これは、当たりを引きましたね!!うれしー!!!
朝の空気は冷たい~でも日が差して路面温度は上がる~
午後は思った以上に暖かくなるかも?

さてさて、ひろーい「1番PIT」をなんと私一人で独占です(笑)
ぜーたくです!  隣は3番まで車はありません。
エア設備も手洗いも私専用って感じです。F1の時はもちろんハミやんと
ばったす君が居たあたりですね~
今日は前回不発に終った秘密兵器1号と
新たな秘密兵器2号のBIGスロットルを投入です。タイヤは前回のままです。
K20になってから初めてのパワー系アップデートです。
午前中に1回、午後に1回の2回走行ですが、間が開いてるので
ゆっくりご飯食べてSEIBIも出来ますね
何も無ければバタバタしなくて良さそうって思っていたら秘密兵器1号は
今回も不発で、バタバタと(笑)その効果はまたしても秘密のままです(笑)

午前中の走行時には11.4cまで気温が上がりました。意外と暖かくなりました
前半は全開高負荷時の空燃比をチエックしつつで、細かな調整
後半に本格的にアタック開始です。
っと思った時最終コーナーで86コースアウト~からの内巻きでウォールに
ごつーん!!(痛) 回収できないのでシケインからダブルイエローです。
って事でシケインは下手すればPITインの車とアクセルOFFの走行車が
交錯して渋滞になります・・・・
んでそれに巻き込まれなかったのは最後の1周のみ~
午後は前の走行枠でOILばら撒かれ、壊れた車の回収で20分ほど押して
走り始めると強烈な西日でうまいこと・・デグナー見えない・・・(汗)
そんなこんなでタイムは相変わらずでしたが最高速は上がりましたし
いつもタイムを落とす130Rのボトムも上がったので好としましょう
次回もがんばるわよー
Posted at 2017/12/12 21:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2017年11月18日 イイね!

K20プロジェクト チューン編

去年の今頃は毎晩毎晩ひたすら頑張って
ナリーゼにK20エンジンを積んでいました。
あれから1年が経ちました。エンジン系の大きなトラブルもなく
(OILクーラーホース抜けた騒動くらい・・・笑)
鈴鹿のタイムも向上して目標に向けて人間も鍛えろよー的な
感じになってきています。  ほんとうに楽しいステキなナリーゼです。
そんなこんなで、今年はエンジンを少しずつ触っていこうって事に
先ずは秘密兵器第一弾♪

先ずはサクサク分解するところから~
エアクリ関係を外してセンサー類も外していきます。
そうです!  今回の秘密兵器は2ZZエンジンの時もやった
事の有るスロットルのチューニングです。

以前、手に入れておいたノーマルのDC5タイプR用の純正スロットルを
2ZZの時のように加工してBIGスロットルに♪
2ZZの時は自分で図面を引いてバタフライを製作しましたが、今回は専門の
工場へ依頼しました。 他に大きな問題として内部のベンチュリー加工が
通常の旋盤加工などでは難しく精度も求められるので、その辺も考えて
ばしーーーっと仕上げてもらいました。
ノーマルスロ/BIGスロ/そしてもう1つNETで買ってみたK20用70mmの
アルミ削り出しスロットルの三つのスロットルがスタンバイ♪

念のためノーマルは常にストックしておきたかったので、手に入れたスロットル
を加工に出して、ノーマルはストックします。この二つを比べてみると
なるほど~あたりまえにでかいです。口径はベンチュリー部で64mmです。
サージタンクの接続部を考えると、これ以上大きいと問題かも。
バタフライを止めてるネジも特殊なもので低頭ではみ出しがありません
ココだけでもノーマルよりいい感じ~
勿論内部は磨いてるので、ピカピカでいかにも~って感じです。
TPSセンサーやその他センサー類も全てそろえていますので、ノーマル
から移植する事無く、まるごと「新しいスロットルに」

ちなみに削り出し70mmの方はギャ異国製らしく、私は中古で買いましたが
調べると某オクにも結構でていますね。
色んな意味での具材ですが、でかけりゃいいってモンじゃない・・・ような気がします
ってことでこれは更に加工してもう少し使い方を考える事にしました。
バタフライの70mmってのんが大きさを主張していますね(笑)

って事で、折角ばらしたので普段手が入らない所なんかを掃除しつつ
どんどこ組んでいきまっしょい!!
いいな~綺麗だな~  びっくりスロットル君~たのむよ~

後はエアクリ関係をもとに戻し、パイプ関係を点検しました。
他の部分も慎重に点検をしてエンジン始動~!!
キュルキュル・・・ばびぃーーん!!!
よくnetの怪しい情報では、このまましばらくアイドリングさせると自己学習して
終了なんて書いてありますが・・・(汗)  なんの学習ですかね~??
常識的に考えて、先ずTPSの位置が同じわけがないので、そこからでしょう
って事で、パソコン片手にチョットゴソゴソスルヨ~  TPS出力は0~5vなので
その辺をチエックして、アクセル開度0%~100%をあわせていきます。
これで賢いコンピューター様は私が「アクセルどんだけ~踏んでるか?」を
理解して燃料ドバー!って吹いてくれます(笑)  後は全開時の空燃比ですが
それはまたこの次に~
先ずは町内1周して様子を見るダヨ~

Posted at 2017/11/21 22:28:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2017年11月12日 イイね!

すっかりkoーyo-

今週もすっきり晴れました~
先週の3連休も晴れて週明けの鈴鹿も晴れて
お腹いっぱいのはずが・・・・もうウズウズです
そんなタイミングで、NORIちゃんとし~嬢からお誘いが・・・
丁度、ナリーゼのセッティング変えた所だったので、ラジアルに
履き替えて準備かんりょー!!!
今日の目的はこの秋限定のウマウマの・・・・

本日はナリーゼvsし~嬢のミニクーペJCWです。
朝から大阪を出発し、舞鶴自動車道をバッキュンして
春日ICで降ります。そこから一走りして到着したのが
夢の里「やながわ」って言う、地元の素材にこだわったスイーツや和菓子
を作ってるお店です。  今は大きくて綺麗な新店舗が隣に出来て
居ますが駐車場に入る「角度」が問題で隣の旧店舗の前に停めて
お隣まで歩きます。

新しい店舗はモダンなデザインで、敷地も広くテラスやカフェも併設されています。
今日の目的はこのお店の秋限定「和のモンブラン」です。
このお店の存在は前から知っては居ましたが、最近TVで紹介されてしまい
動画サイトにもUPされています。  そのため通販で購入するには半年から
一年かかる事も有るようです。  しかしお店に来れば買えるそうなので
突撃となったのです。  問題は一日の限定数は50個だって事かしら・・・

和のモンブランは見た目そのまんま「日の丸弁当」を
モチーフにしたそうです。
敷き詰められた栗は「丹波栗」で真ん中にデーンっとでっかい栗が(笑)
これは地元の方が1つ1つ手で剥いて加工してるのだとか
その下の生クリームも地元特産の卵から作られており、どこを食べても
栗だねぇ~って感じで、今日はなんとか購入する事が出来て一安心です。

さてさて、帰り道は下道、寄り道、峠道って言うのはお約束です。
先ずは春日からR176を南下して、昔訪れた事のあるバイカーズカフェ
「我風」さんでお茶タイム♪
お天気上々ですがこの辺は大阪市内に比べると気温は低めで
店内にはストーブが出ていました。 FU-YOUが近づいてきてるなぁ
カフェオレを飲みながらまたーりタイム・・・

さてさて、お茶の後は、いつもの界隈目指して山超え山超えはしるのですが
今日はKO-YO-を求めて籠坊温泉の方に走ってみました。
丁度この辺は紅葉が見ごろで、駐車場の周りは落ち葉も赤くて
地面も木々も見事なフェラーリレッドでした(笑) 
綺麗だね~ 秋深し~♪
Posted at 2017/11/14 20:53:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2017年11月06日 イイね!

アタックシーズン突入♪

今年もやってきました
空気が美味しい、気温が低い、って事は同じ量の空気中の
酸素が多くなる、って事は良く燃えて馬が増える秋から冬(笑)
2017~2018年冬の鈴鹿タイムアタックシーズンが始まります!
三連休の後に悪魔の有給アタック!
社会人としての顰蹙バロメーターはレットゾーンです~

そんなド平日な今日は連休中より超いい天気!!
早起きして鈴鹿に到着したら、私のような連休後有給アタック的な悪い奴(笑)が
山盛りです!!  今日来た皆さん「お主らもワルよのぉぉお~」
って事でフルグリットの50台爆走で、タイム出すのは難しいですが
今シーズンの始めで5月に走って以来なので、錆び落とし&調子見?
そんな感じで肩の力抜いていきまっしょい!!

鈴鹿と言えば、不思議といつも一緒になるロータス東海組の皆さんと
今回も無事(笑)合流です。 
いつも色々教えて頂いてる(ありがたや~)Wannabe-STIGさんを始め
ぷーおんさん、ちよこっとだけHKRさん、Yatagarasuさんほか
沢山のロータス乗りの方ともお話できました。  
まるでお天気上々のプチOFF会みたいで、楽しい時間でしたよー

って言ってる内に私の走行時間がやってきました。  フルグリッドなので今日はスタート
を遅らせて、PITでしばしスタンバイ・・・コース内がちょっこしバラケて来たタイミングで
アタックしました。とは言っても最初の1周は何度来てもおっかなビックリ走行ですが(笑)
その中で1回だけ上手いことすり抜けて29秒台・・・昨シーズンベストにもう少しです。
ここで赤旗でした。   残り4分・・・・
んで、なんと殆どの車が「も~い~や!」的な感じでPIT内へ!! ええ!?並ばないの??
そのとき並んで居たのは10台位で、再開!!!  ラッキーだ!
全力でアウトラップ走って、1周限りのクリア、ラストアタック、ちゃーんす!!!
結果、気合が空回りでタイムは上がりましたがベストにもう一歩でした。 
(帰ってログ見たら後半が凄くグダグダでした・・・涙)
今回投入の秘密兵器一号は不調で動かず・・・・でしたが、今日は大満足です♪
走り終わると、まだ汗だくの季節ですね。  

さてさて、走行後の帰り道のお楽しみは「ウマウマ」ですよね~
最近は鈴鹿の帰りには決まって関にある「川森食堂」に立ち寄ります
お目当てはコレ!「ホルモンみそ焼きうどん定食」です。  この辺はみそを
使った焼肉系のお店が多く「亀八食堂」などは有名ですね~
川森食堂も亀八みたいなスタイルで食べれるのですが、定食スタイルは
こちらしかありません。  しかし・・・ボリュームは満点どころか強烈ですよ~
屈強な男子でも多いかも(笑)  毎回ご飯少な目・・・もしくは無しで頼もうとしてて
ついつい忘れる(汗)  今回も玉砕でいっぱい残しちゃいました
ごめんなさい~  満腹すぎて帰り道眠くなるのが心配でする~
次回は秘密兵器その2を投入です!  今シーズンも頑張るぞ~!!
Posted at 2017/11/08 20:57:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
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