• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2023年02月04日 イイね!

今時のLED事情♪

最近日没が少しずつ遅くなってきて
明るい時間が長くなってきましたね~
休日にドライブに行っても直ぐに暗くならないのって
お得に感じる私です。
でも、そうは言ってもやはり少し遠くまで行くと
帰り着く前には暗くなるので車のライトにお世話になる訳で
そうなれば何かと明るい方が気持ちよく走れるし何より
安全です~

そんな今日このごろですが、ロータス(特に2004~6年製まで辺り)に
乗っておられる方なら皆さん思うでしょうが、エク、エリのライトって
どちらかと言うと暗い?もしくは明るくはない?って感じで、ひと昔前は
ノーマルのハロゲンからHIDにこぞって交換していましたよね~
でも今は令和の時代! 今の新車にはLEDが標準装備です。
って事で今回は最近のLEDを取り付けてみる事に~

ヘッドライト球の交換をした事のある方ならお分かりでしょうが、エリ、エクの
バルブ交換はアレコレ外してライトカバーを外して行います(めんどいよね~)
さらにロー側のバルブは「後ろ側」が狭いので、LED球独特の放熱フィンが
後ろに飛び出していて取り付けは不可能でした。
しかーし技術は進み、最近はファンレスLEDバルブが登場しています
ファンレスでバラストみたいな外部部品も一体化されていて非常に小さく
配線しか出ていません。(写真下のシルバーの物)取り付けはポン着けです。

写真の様にファンレスLEDバルブならロービーム側の後ろの狭いスペース
でも余裕でクリアします。本当に何の苦労もなくポン付け交換できます。
でも実は私は少し前からコレを使っていましたが、やはりファンレス廃熱の
限界からハロゲンバルブ~チョイ位しか明るくありませんでした。
そして今回見つけたのが写真の赤いバルブです。ガッツリファン付きですが
昔のものに比べてとても小さくコンパクトです。
赤いアルマイト処理なので雰囲気は三倍速いww

この新しいバルブは、なんとエリーゼのロー側にポン付けできます!
コンパクトになった冷却フィンは何処にも接触しません。すんばらすぃい~
私の経験上ですが、LEDバルブは全長が大事で後ろの出っ張りが少なくても
発光部が前に長いと「ライト内部ユニットを外して取り付けてまた戻す」
って方法でしか取り付け出来ません。今回のLEDバルブは発光部も
全方向タイプで小さい発光体ですが全周に付いてる為かなり明るく
写真で比べて解るように発光部より「前の部分が有りません」これが全長を
短くして取り付け簡単でまさにポン付けになるんです。
それにプロジェクター式ライトは電球みたいな全方向発光の方が構造上
明るくなります。 ちなみに今回のLEDバルブは22000ルーメンで
今までのファンレスバルブの2倍ほどあります。当然凄く明るいです♪

そして今回何か善いバルブはないかな~?って感じで探していて一番驚いた
のはハイビーム側のH7バルブのLED
凄く細かい作りでコンパクト化が半端なーい!しかもコレでファン内臓です。
明るさも十分でロータスのせまーいライトケースに楽々ポン付けです。
コレで迷惑級のハイビームになり夜のお山でも良く見えてバッキュンです~
最後に今回はポジション球も明るいものに変更~ ノーマルはT10ですが
エリーゼは普通の車と違い、電球側から差し込むので少し大きなT15でも
取り付け可能なんです。その分大きくなって明るい~
真っ暗な道でテストしたらポジション球だけの点灯でも「ギリギリ」前が
見えるくらいですよww
何度も購入し直してやっと当ったLEDバルブ達♪(おバカ?)
これでナリーゼでのお出掛けがまた楽しくなります♪
って事で
同じエクエリのオーナーさんでライト球でお困りの方の為に
今回購入したあまぞぉーんのURLを張っておきます。
(いつまでココに有るかは解りませんが・・・)
ロービーム
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SGKPKF8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1
ハイビーム
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BGKFFFYJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1
ポジション球(T10より少し大きなT15型ですがエリーゼには入ります)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B092CJ8CW9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
Posted at 2023/02/09 16:46:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2023年01月27日 イイね!

2023鈴鹿始め

今年の鈴鹿初走行です。
って言ってもつい最近まで鈴鹿はコースを
長い事クローズして工事していました。
タイミング的に工事明け一発目??

そんなこんなで新体制(チェットや予約など)になって初めての
走行は「どうやってチケット取るの?」って感じで、私と同じように
係りの方に聞きまくる人もチラホラ~ 走行券は無くなって小さな
四次元バーコードシール一枚に当日の走行分が全て入っているそうな
走行前に係員がピッ!っと機械でやると走行可能かどうか解ります
(そんでもってバーコードの下にフルネームで名前も印刷されてますww
  個人情報じゃないのぉww 何だか恥ずかしいわぁ)
さてさてスタート時間になり準備万端で集中します。
でも走行前ミーティングでS字とダンロップで路面張替えたので気をつけて
って散々言われたのに、スタート直後にポルポル様がいきなりスピーン
からの激突で赤旗・・・ 張替えた路面の継ぎ目は要注意です~
今日は特に台数も多くてフルグリットな上さらに
壊れたポルポル様見たらビビリミッターが入ってしまいます~
再開後も全くクリアが取れずに、どこもかしこも~しかも低速車の
多いこと!おおいことぉおおーーーー!! で更に走りにくい~
って感じで今年の初走行は、25秒からのスタートでした。
まぁベストに近いので、次は良い事(クリアラップ)ありますように~
Posted at 2023/02/01 23:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2022年12月18日 イイね!

きたきた♪

12月に入って直ぐに注文しておいたタイヤが
やっと届きました。
鈴鹿用にも使えそうな、あどばーんの新しいヤツです。

ADVAN ネオバ AD09様です。 これはナリーゼ用です。
ナルチーノにはネオバのAD08Rが着いていますが、このタイヤは
その次に出たものですね。  も~う見た目がどんどんヤバクなってますww
Sタイヤみたいに「溝が浅くね?」って感じでもありますよね~
でもお山走るときは強力な武器になりそーです。

私は鈴鹿用と街乗り用にホイール(タイヤ)セットを使い分けています。
これは街乗り用のホイールに装着です。
でもホイールに履かせたタイヤ見てると「鈴鹿でも行ける??かも??」
って誘惑が沸いてきます。
新品タイヤの一発目なら、あるいわ?意外といいタイム出る??
最近のスポーツラジアルは各社ともかなーりイケてますからねぇ
どのみちコレで走るのが楽しみです。

そして本日「夜の倶楽部活動」はいつもの、し~嬢からコキ使われるww
最近はサーキットを走るとロガーを見て「最高速」にやたらこだわるし~嬢は、
マフラーを気にして、もっと抜けを良くする改造せよ~!との事。
買うと高いし、そもそもミニクーペ用なんてそう上手い事売っても無いし
あってもご希望の「スペック」でも太さでもありません。
って事で、無い物は造れ~  ひぃぃ~もうしんどいよぉ~
年末にヤケドしたくない私でありました。
Posted at 2022/12/27 16:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2022年12月02日 イイね!

今年もシーズンIN~♪

秋が深まり、FU-YOUがやってきます。
寒い寒い季節がやって来ました
そうです!そんな時はサーキットへGO~なのです!
今年もサーキットアタックのシーズンがやって来ましたぁ

って事で早速鈴鹿サーキットへやって来ました。
鈴鹿は今年の12月7日よりシステムが大きく変わります
って言うか変わるのはシステムと「走行料」ですね・・・涙
何かと値上がりな世の中ですが鈴鹿サーキット会員年会費も含めて
結構な値上がりですよ~ これで走行台数が減ってくれれば
(鈴鹿サーキットさんごめんなさい!)それはそれで・・なんですがぁ・・

そんな今日も大入りまんたんですww
走行時間までに準備を進め、パソコン開いてせっせとセッティングの
準備です。毎度お馴染みのロガーを掛けてっと・・・
こーしておけばもし不調な箇所があっても後で何が起こったのか
一発でわかる~って言うありがたぁ~い機能
やっぱりハルテック様は素敵だわ~
って事で昨シーズンの終わりに出した私のベストは2分24秒72
今シーズンは24秒台なら前半、できれば23秒台を狙い精進しないと
いけませ~ん・・・さてさて今日は(台数多いけど)どーかな?

思った以上に気温が上がってしまい、私の走行時間にはなんと
17度にせまる勢い・・・思った以上に「寒くない」って事は空気中の
酸素濃度が下がりエンジン様にはおいしくなーい・・・馬が減るぅ~
おまけに台数多くてなかなかクリアラップが取れませ~ん
それでもなんとか頑張って25秒前半までは出ました。シーズン初めで
この気温で25秒なら悪くありませんよね~ 気温が下がってクリアラップ
取れたら結構いけるかも?
ってな事考えてたら、何やら急に車から変な音がバタバタバタ?びび~ん???
慌ててバックミラー見たら何か付いてる?それとも外れてるのぉ???
走行時間は少し残ってましたが安全を考えサッサとPITインです~
車から降りると・・・ああああああーー!ガーニーフラップがなぁーい!
強烈な風圧ではがれてバタバタバタ・・最後はぴゅ~んって飛んでいった?
あああ~買うと高いのにぃ・・
誰か拾ってきてぇぇえええーー!!
Posted at 2022/12/07 00:03:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2022年10月22日 イイね!

KOREこれっ!

秋と言えば色んなウマウマがありますが
王道といえばやっぱりコレ!
秋の味覚の王様「マツタケ」様ですよね♪

お天気もまずますなので、ナリーゼさん出撃~♪
大阪市内からばびゅ~んっと、道の駅みなみやましろ村に~
大阪からだと雰囲気は三重県なんですが、ここって京都府なんですよね
お茶所でもあるので抹茶ソフトなんかが美味しいのです。
ここから近いのが・・・

知る人ぞ知る・・・って言うか最近はすっかり有名になって
人気が上がり、それにともないお値段も上がりっぱなしのww
リバーサイド大扇さんです。
名物はいわずと知れた「松茸丼」です。店内にはいった途端に
めっちゃマツタケ臭です~www
お昼時は混むので少しずらせばそんなに待たなくても座れます。

今年も無事に食べれました。
毎年少しずつお値段が上がって行きますがwwそれでも未だに
庶民が気軽に食べられるお値段なのでありがたや~です。
マツタケがごろごろ入ってるので毎回お口のなかに
大なり小なりのマツタケとご飯が入ってきます。
あとは鼻からぬける香りをたのしみつつ、モグモグ食すべし!!
いやぁあああーーおいしい!美味い!旨い!のどれかが正解!!
秋のうまうまぁ~かかってこーい!!
Posted at 2022/10/25 18:58:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation