• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2025年03月09日 イイね!

シーズン前に

もう直ぐ春ですねー
春って言えば何と言ってもバイク~な季節♪
FU-YOUの間はなんとなく冬眠してたカタナルですが
今年も気持ちよく走ってもらうために、昨シーズンから
気になっていた所を、今のうちに整備整備だ!

カタナル君はGSXRの油冷エンジンにFCRキャブを組み合わせて
搭載してあります。 日ごろはフルコンだインジェクションだと
電子制御チューンばかり追いかけている私ですがこの仔は
まごう事なき「キャブ車」なんです。 昭和が香るチューニング
ですねw そんなFCRはいわゆる「直吸い」なので定期的に
掃除や整備をしないと、走行中に仕返しをされてしまいますww
色々気になる所もあるので、先ずは取り外してお掃除から~

私はFCRにいわゆる「パワーフィルター系」のフィルターを使いません
いにしえの「茶こしファンネル」だけです。セッティングさえなんとか
すればレスポンスはいいけれど、細かいゴミには弱い構造ですね。
もともとレース用のキャブなので性能重視なのでこんなものです
走行距離がそんなに多くない私でも年に1回位はバラシテ掃除したい
所です。 外した時にしか出来ない所を掃除して掃除してっと

FCRは独特の構造で浮動バルブ(スライドバルブ)っと言う物が
あります。このバルブの両側にはいわゆる「タイヤ」が付いていて
これがキャブ本体に当り上下運動をスムーズにしています。
なのでこのタイヤが当る部分は長期的に見るとドンドン磨り減って
行くのです。限界まで磨り減ると轍が出来てバルブがくっ付いてしまい
車で言う「底擦り状態」みたいになってしまい、結果負圧で
吸い付けられる力で上下の動きが悪くなり、エンブレ時にちょっと
怖い思いをします。 あぶなーい!
なのでそうなる前に整備しておけよ!って訳ですねw

今回はキャブを掃除して組み立て直すときに、このタイヤが当る部分に
特殊激薄ステンレスのガイドを組み込みます。 こうする事でたとえ
磨り減った後でも、出来てしまった轍の上に新しく道が出来る様に成ります。
さらに、純正のタイヤ4本を全て「太いタイヤ」に交換します。
今のステンレスガイドを入れなくてもタイヤが太くなれば、例えば出来て
しまった轍も「またいで」しまうので新たに磨り減るまでは調子を
保てる訳ですね。  って事で今回はこの2つを同時に組み込んで
今後相当な距離を走ってもヘコタレないキャブにしておきますw

実際は土曜日にゆっくり整備して組み上げたのは結構な深夜w
翌日曜日はお昼までゆっくりベットの中で、午後からぶらりテスト走行です。
少し春めいて来て、真冬の装備ではなくても走れる位になりましたね。
今回の整備でFCR君には結構なすり減りが見られていました
昨シーズンにアクセルの戻りに違和感があったので、おそらくココだろう
とは思っていましたが、整備した後に走ってみて感じたのは
レスポンスが凄く上がってる事でした。これは多分、少しずつ落ちていた
パワーが今回の整備である程度元に戻ったおかげではないかな?
って思います。なんだかちょっと違うバイク見たいでわくわくです
これからは日に日に暖かくなりますね
今年の春バイクシーズンも楽しみです。
Posted at 2025/03/25 18:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2024年12月14日 イイね!

年末ポチットな~

師走~師走~師走~
今年ももう後何日?って頃になりました
12月に入り、毎年恒例の会社が忙しいぞ大会になり
これはこれでとても良いことではあるのだけれど
鈴鹿に行けないわ、色いろポチットなした物が机の上に
溜まるばかりでな~んにも出来なーい!
って事でそろそろ気合入れて作業を開始せよーーー!!

ナルチーノ用の部品もあるけれど、先ずはぐろ~む君の部品から
なんやかんやのチューニングでエンジンの馬の数は増えてるのですが
製造されて1度も交換してないチェーンをそろそろ代えて上げないと
走るたびにびろ~んって伸びてきて流石にヤバサを感じる今日この頃
知り合いの似たような年式の61GROM号もツーリング中に
チェーンがぶちきれる・・・って言うシャレにならない報告もありで・・・
って事でサクサク交換~もちろん強化タイプで♪

ついでにJC61型のGROMはスイングアームエンドが最近のバイクと
違い、うっすぅ~い鉄板をプレスでちょっと凹ましただけの板に穴が
開いてるだけなんです。チェーン調整をするたびに「なんだかな~」って
思っていたので最近のバイクDAX用の純正を流用します。
見た目も良くなるし整備性(板がずれたりしない)も良くなるしで
なかなか、良いでござる~

お次はハンドルポストに油温計を付けます。
実はハンドルポストに油温計を埋め込んだ製品はOPMIDって言うメーカーが
出しているのですが、この製品は純正のヘッドのセンサーから温度を取るもので
簡単に取りつけが出来て便利だけど、肝心なオイルパンのOILの温度では
ないのよ~ やっぱり走行中に知りたいのはOILパンの中の温度ですからね~
って事で勿体無くもww中身をくりぬいて、よく似た油温計を埋め込む
事にしました。この油温計はドレンボルトセンサーでOILパンの中の
温度を測るタイプなので、バッチリ計測できます。

ハンドルポストに上手く埋め込めたので、電源やセンサー配線をして行きます。
電源はライトをバラしてウインカーリレーから取るのが簡単そうです~
あらかじめ配線を作っておいて後は割り込ませるだけです。
これでキーオンで電源が入ります。

Jc61ぐろ~む君のメーター周りがかっちょ良くなりました♪
マフラーにワイドバンドO2センサーソケット溶接してセンサーを
付けてるので空燃比計も正確に動きます。これで燃調もバッチリ~
走行中は油温計の温度が見れるので今はそんなに上がらないけど夏場は
OILクーラーの効き具合とかエンジンのコンデションも少しは分かりますね~
また楽しみが増えたよ~
今年の部品は今年のうちにです~
が・・・・まだまだ他にもあるわねぇ・・・汗
Posted at 2024/12/23 23:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2024年11月17日 イイね!

ベトナムか!ww

秋も深まり、ついにバイクで薄着は
寒い位になりました
革の上着にセーター位無いとお山では
ちと寒い~

そんな今日はお昼からゆるりとカタナルで、いつもの界隈を
NORIちゃん3.2型轟と2台でパトロールです。
最近は大阪北部の与野町にあるコンビニ(通称与野コン)の
道を挟んだ反対側にも色んなお店が出来てきてにわかに
にぎわっています。  むかしむか~し、このあたりには
今と違う場所に小さなコンビニがあっただけで、そこにバイクが
集まって来たのが始まりで、今ではお休みの日などは与野コンに
凄く沢山のバイクが集まってきます。丁度ツーリングの休憩ポイント
なんかに丁度いいのでしょう。ココだけに来るバイクも多いです。

そんな立地に目をつけた業者が次々にこの辺にお店を出して
今では与野コン界隈にはいくつものお店が出来ました。
そして今度は真正面の土地がこんな感じで開発されてって感じです
ココにも珍しいバイクや、変わり種乗り物がたまにやってきます
今日は皆さんお馴染みのツゥクツゥクが来ていましたww
ちょっと笑ってしまいます
「ベトナムかよ!」ww(タカ&トシ風に)
Posted at 2024/11/18 18:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2024年09月08日 イイね!

全国KATANAミーティング

今年も浜松で行われた
全国KATANAミーティングに参加してきました。

大きな会場ですが貸切で、ブースもいっぱい!
飲食ブースの出展や、げーのーじん
(チュートリアル福田さんが自分で言っていた)も来場
トークショーなど盛りだくさん!
さらに来場者にはスズキさんからドリンク券も配布されて
暑い中、つめたーい飲み物(色んなものがある)が頂けます。
サービス満点なのに、なんと「入場無料!」すごいぞ!
ふっぱらなスズキさん~♪

但し、入り口は2つあり、スズキのバイクはメイン会場の駐車場に
その他のメーカーは会場の隅っこにww
この辺は徹底していてましたが、そりゃそーでしょうね~w
勿論他社バイクで来場された方にもドリンク券は渡していました
太い腹だぜ!SUZUKIさん!!

そんな広い会場の一角を異様な雰囲気に包んだのが私も参加した
全国3型KATANAの会ww 今年が3型KATANA発売40周年
って事で会長さんが各地のOFF会などで声をかけ続けて、今日ここに
全国から3型KATANAを集めたのでした。
すげ~ぜ!その数総勢36台。 でも用事で帰った方も居たので
恐らく全てかき集めたら40を超えていたかも??
私はいままで3型に乗っててこんなに沢山の3型を見た事がありません
絶滅危惧種な3型ですが、まだまだ居るようですww

ブログや知り合いで今日来てない3型乗りも居るので、現在生き残っている
全国の3型は50台を超えるのでは無いでしょうか?
(それでも少なく希少ってことには違いないケド・・w)
会長さん曰く、今から20年前の発売20周年の時にもあちこち
声かけてたくさんの3型を集めたそうです。その時もなんと36台
だったとかww それよりは沢山居る事は分っていますが
ただでさえ少ないバイクで
「一堂に集う」って言うのがハードルが高いのですね。
この光景を鈴木俊宏社長も、これは凄い!と見に来てました。
(聞こえない位の声で「部品を再販しろー!」っと野次っときましたw)
発売40周年目の貴重な体験。
みなさん!これからも3型可愛がって少しでも長く
頑張って生き残りましょー!
Posted at 2024/09/18 21:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2024年06月22日 イイね!

あまや鳥

全国的にTO-YOUに突入しました。
雨の季節が無ければ無いで問題がでますが
降り過ぎも問題です
何事も良い塩梅でお願いしたいものです。
そんな今日は「おや?日が差しているぞ?」って感じ
だったので、ちょいとした用事にカタナルで発進!
気持ちよく走ってはいたのですが・・・・

青空チラチラで日まで差していたのに、あっと言う間に暗く
成ってきて・・・
ヘルメットのシールドには大粒の雨がぁぁああ~
やばーい!!って感じで近くの高架橋の下に緊急避難!
その後も雨はどんどこひどくなり、一時はザァァアアアーー!!
っとえらい勢いで降ってましたが・・・
止まない雨はありません!って言うかこの季節はほーんと
判りませんよね~ バイクの後ろで1時間以上雨宿りしてましたが
無事に濡れずにお家へ帰れました。
ちなみに・・・お家の周りは全く「雨が降った気配がなーい」
あ~まぁ~ぐぅ~もぉぉおおーー!!
Posted at 2024/06/26 22:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation