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2016年11月09日 イイね!

K20プロジエクト その3

前回下ろした2ZZエンジンはそのままではでかいので
ミッション部を切り離してコンパクトにしました。スッキリです。
エンジン単体になったのでK20エンジンと比べてみました
各種ホース径や出口、入り口の位置関係
電装類や取り回しなど・・・とくにこの電装の部分は車体側にもあるので
ほーんとにややこしい・・・頭痛い・・・
でもこの2台のエンジンを比べると見れば見るほど興味深いです
題して
エンジン対決「K20vs2ZZ」(笑)

2ZZ 「なんだよこいつ!赤い頭しやがって!」
K20 「お前こそ俺様の真似して赤く塗ってんじゃね~よ!」
なんて会話があったのかなかったのか解りませんが(笑)
2台並べて観察できるなんてなかなかないので興味はつきません!
ちなみに簡単にメジャーで縦横奥行きなんて測ってみると・・・意外な事に
K20の方が小さいのです。 勿論エンジンには小さな突起などもあるので
正確な寸法ではありませんが大まかな計測でもいい感じなので
これならロータスのエンジンベイには確実に入りますね~ 
心配してたエアコンコンプレッサーのスペースも取れそうです。
さらに取り外してミッション同士を比べてみると、これたま見た目に
K20の方が小さく見えますし、持ち上げてもK20のミッションの方が軽く感じます
主要緒元によるとK20の方がミッションOILの
量が少ないのでやはりここでもコンパクトK20って感じですね~
これはいい感じです♪

じっくり観察した後はホースの取り回しなどを検討します。なかなかタイトな部分も
あるのでソコは配管を1から作り直す計画です。 図面書いて旋盤屋さんで作ってもらい
溶接で仕上げる作戦で必要になりそうなアルミ引き抜き材を手配しておきました。
積み込むK20用にクラッチ周りの部品が届いたので今のうちにバラしておきます
OILパンや色々交換しなくてはいけないのでこのあと結構バラバラな状態に~
部品ごとに箱に分けたり大変だったので写真撮ってる余裕はなくて・・・汗
数日後気が付けば組みあがってる感じでした。
集中してる時ってブログ用の写真なんてまーーったく頭に無かった(笑)
さてさて
冒険は続く~
Posted at 2016/11/30 18:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

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