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2016年11月19日 イイね!

K20プロジェクト その6

毎晩懲りずにトライ&エラー
気が付けば4時5時は当たり前な不規則な生活をしてるせいか
お肌の荒れ方が半端ないです(涙) 
特に細かい作業はグローブつけてるとやりにくいので素手でやってるので
爪が・・・・パークリぶっかけるのでボロボロに割れてきます(大涙)
でもなんだかんだ言いながら作業は確実に進んでいます

先ずはお約束の「ABCペダル」の復活から~
クラッチは油圧式でマスターシリンダーはノーマルを使いK20のサージタンクから
マスターバックの負圧を取る予定。  ミッションケースの裏側/バルクヘッドのすぐ後ろに
押し側シリンダーがあるので、もともとの油圧ラインとこれを繋ぎます。
この部分は以前バイクでキャリパー交換したときのメッシュホース製作経験が
役に立ちました。 まんまバイクっぽくホース作って繋ぐだけです。材料もネットで
手に入ります。エア抜きもいつもやってるブレーキと同じでサクサク終了♪
アクセルはワイヤー式のメカスロなのでステーを作ってそのまま繋ぎます。
ワイヤーエンドの形状も同じでしたし、調整範囲で張り調整もできました。
ペダル側も調整だけで大きな改造は無し!! ここまでトラブルなしです。
ブレーキは関係ないのでそのままであとは燃料ラインかな?
ここはTMRさんにクイックカプラー形状とホースの長さ(メッシュにしてくださーい)と
カプラーが真っ直ぐか?エルボーか?などなど、打ち合わせてお願いしました。
後日出来上がったものを「カチッ」と繋げばしゅうりょう~
2ZZはローバーエンジンと違いガソリンタンク内部にレギュレーターがあるので
レギュレーター関係はどうやら要らないようです。

細かい計測ばかりして紙で大体の形をつくり実物に合わせてみて空間を確認する・・・
なんて地味で時間がかかる作業が多すぎる~
とくにヘッタータンクの取り付けは完成後の「お水の入り口」になるので重要です。
あーでもないこーでもない・・・でやっと型紙ができあがり、それをアルミ板に写して
切り出します。アルミ材質は52sをチョイスです。ホームセンターのは薄くて材質がやわらか
過ぎていつ割れるか・・・汗 なんでこの辺の材料はケチらないで専門店で購入~(笑)
これとノーマルを組み合わせて大体ノーマルの位置にマウントできるはずです。

一番最初に悩んだのがメインの水路をどおするか?です~
どうしても一箇所ホースの取り回しが難しい部分がありました。悩んだ末ここはアルミ配管で
水路を作ることにしました。PROならアルミ配管でさっさとやるでしょうが私はアルゴン溶接が
出来ません(普通できませんよね) このへんの部品は全て外注になるのでなるべくしたくは
無かったのですが予算をやりくりして旋盤作業+溶接作業で部品を作りました。
もちろん事前に紙パイプで何度も確認して一番良いと思う寸法で製作しました。
綺麗にできたので嬉しくなり、わざわざ磨いて眺めてみました
これで一杯やれるような感じです(笑) 部品萌え~です♪

そんなこんなでエキマニも借り着けしてこんな感じになりました。
エキマニはK20用の社外品等長エニマニを改造します。
作業がおわると直ぐに眠る・・・・つぎの作業の時はもう写真を撮るのを忘れてる・・・
これの繰り返しで(笑)
少しずつですが確実に前に前に進んでる感じです。
さてさて
冒険は続く~
Posted at 2016/12/05 20:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

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