• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

K20プロジェクト 番外編

さてさて
無事に走り出したロータスホンダナリーゼですが
まだまだ細かい所が仕上がっていません
ノウハウゼロの状態でスタートしたので何もかも手探りに近いのです。
最近は夜な夜な近場を50km位(約2時間のお散歩)を繰り返しています
近場=万一の時は電車で帰れる範囲で周回するのです。
同じコースを繰り返し走るのは「昨日との違い」が解りやすいからです

スピード控えめで燃費なども多少気にしつつです。
少し長い広めの道路ではVTEC動作ポイントを変更して試してみたり
パーシャル~いきなり全開!などでレスポンスやアクセルのツキを
比べてはセッティングを変えてみます。
果てしない作業のようですが、そんな面倒くさい事に毎晩ワクワクしてる
私が居ます(笑) このへんの作業に完成は無くどこで納得するか?と勿論
壊れない事が重要ですね♪

信頼性と距離も稼いだので翌日は初めていつものお山を走りました。
慣れ親しんだ道なのでシフトダウンやアップがどのように変化したか
一発でわかります。 結果は勿論「1つ上のギヤ」って言う感じでした。
流石はK20です!2リッターのトルクは走りやすいです。
それと裏腹にあまり低回転でVTECに入れると走りにくい事が解りました。
コーナーリング中に急に「パァァアーーーンンン」ってなるのでビックリ!&急に
前に押し出すので危ない(笑) 
機械式のデフが新しいのでガッツリ効くのも問題ですね~
慣らしがおわりOILを交換すると通常は少し効きが甘くなるのでそれまでは
ガンバロー的な感じです。
ここまで色んなステージで距離も稼ぎました。機械的な信頼性も自信がついて来たので
次回は高速道路バッキュンですね。
お山はすっかり冬景色
所々に凍結防止剤です。もう直ぐ走れなくなるなぁ~
Posted at 2016/12/19 16:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4 56789 10
11121314151617
1819202122 23 24
25262728293031

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation