• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

まるっとサクっとお見通しだ!

折角気合入れてセントラルサーキットまで行ったのに
僅か4周で壊れて(ブーストが上がらない)しまったミニクーペJCW轟
し~嬢の落ち込み方は半端じゃないので、ここはキッチリ
原因見つけて修理しなくては!!
って事で、秘密基地でアレコレ調査を始めますが、セントラルの帰りに
気がついた事をまとめて、それを元に原因を探ります。

色々あった中で一番気になったのがエアクリからの音なんです。
普通オープンタイプだと吸入音が聞こえるのですが、何か・・・
よく聞こえてるパターンと違うのです。明らかに大きな音!?何故かしら?
ブーストが上がらないのだから普通はタービン後の配管が何所かおかしくなり
漏れて「シューシュー」音が出るとかだけど、配管は問題ないみたいだし
とりあえずエアクリ周りをサクサク分解していきます。するとタービンの
下に怪しい部品を発見!これは一体なーに??

狭い空間ですがなんとか取り外してみました。 ここで「あ~なるほど」
な発見が!!  このタービン一体式にくっ付いている部品はいわゆる
ブローオフバルブですね。 調べるとミニ純正のディバーターバルブって
言うらしいです。取り出したのでタービン側の構造をよーくみると
この電磁式バルブが動くとタービンで圧縮した空気はサイドポートから
タービンの吸入口にリターンされます。 つまりエアクリの先に
プッシューン!!ですね。 って事はこいつが何かの問題で
(動きがおかしいとかシール性が落ちて漏れてる、または熱変形)
高いブーストになった時だけお漏らししたら、エアクリ側にシュ~って
漏れて・・・・・エアクリからの音が大きく聞こえる!?

取り外したディバーターバルブは電磁式で配線が繋がっており
ECUが操作しています。ブーストが掛かって居る時にアクセルを戻すと
これが動いてバルブが開き、タービン上流にパシューン!!って戻す
アクセルオーンで蓋が閉まり通常のブーストが掛かかる仕組ですね~
カプチーノのブローオフバルブはサージタンクの負圧を使って動き
圧縮された空気は大気開放でエンジンルーム内にパシャーン!!ですが
ミニクーペはこんな構造なんですね。へぇ~・・しかもプラスチック製
なので高負荷運転ですっかり熱変形してるし、動きも怪しいぞ・・・

ほぼ怪しいとにらんだ辺りから、どんどん確信に変わってきましたね(笑)
って事で、後は確かめるしかありません
し~嬢は深夜に「ポチッとな」して純正ではなく、金属製の
レーシーで素敵な部品を取り寄せました。 プラスチック製ではないので
熱変形も防げますし、今度は大気開放型なのでエアクリ内部にリターン
しません。 豪快にエンジンルーム内に「パシャヤアアアーーン」です!

元あった場所にボルトオンで取り付けますが、何せスペースが狭いので
なかなか手ごわいです。手袋をしてると感覚が鈍るので素手で頑張ると
例によって手はすりキズだらけになります(涙)
ブローオフバルブの横にある楕円の排出口(二ヶ所)から圧縮空気が
出てきます。 動作は純正の操作信号を使い負圧を操作して機械的に
バルブを開閉します。キットには圧縮用スプリングが2本付いていました
ので当然(純正ブースト圧ではないので)硬い方を組み込みました。

あとはひたすら元に戻す作業が続きます。
さてさて、綺麗に元通りにしたら、ピカピカのブローオフバルブは
まーったく見えなくなります。普通のエンジンなら結構見えるのにね(笑)
そしていざ!実走~・・・・
ぶぃぃぃ~ん・・・パッシャァァアーーン!!おおおお!!いい感じです!
ブーストも直ぐに1.2キロ掛かります!スクランブルでヌアア~キロ
大きかったエアクリからの音?もまったくしなくなりました。
いや~速いよこいつ・・・どうやら逃げ出した馬はすべて連れ戻した
様ですね! やっぱり犯人はお前だったのか!!
次回はトラブル無くタイムアップできるといいですね~
っことで何かうめーもん食べさせろぉお~!!!



Posted at 2020/10/23 22:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニクーペ奮闘記 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation