• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

GO~TO~SUZUKA

久々に早起きしました
日頃5時おきなんて事はないので
なかなか気合が必要でしたがなんとか起き出して
今日は鈴鹿あた~っく2020~2021シーズン
始まりはじまり~です♪

鈴鹿へ向かう途中朝日が昇ってきました。朝のやわらかい光
今日も良いお天気です。空気もひんやりしてて
エンジンへの吸入温度も下がってきましたのでそろそろ
タイムアタックしてもよさそうな季節ですね

鈴鹿の走行は約7ヶ月半位ぶりです。
例年この時期に走ると、まず今年の冬~春位の走りを
思い出すのに時間がかかり、なかなか調子が上がりません~
今シーズンの新兵器はフロントカナード君です
今回は一対装着ですが、手ごたえがあればもう一対増やしても
良いかもです。 さてさて効果の方はいかに~

そうこうしてる内に午前中の走行が始まりました。
タイヤは春に下ろした050の8分山なのでソコソコは期待できます
久しぶりの鈴鹿フルコースは緊張しましたが、走りだすと
そんな事は直ぐに吹き飛び、タイムは少しずつ上がって行きます
結果、1本目は自己ベストに凄く近い2分26秒台が、あっさりと
出ました~!!  これは幸先良いですよ~!!!

インターバルの間にフルコンのセッティングを進めます
今シーズン用に新しくなったMAPはかなりいい感じで、直ぐにタイムが
出たのもこれの効果がかなり大きいと思います。
最近はストリート用と鈴鹿用ははっきり区別して、鈴鹿のPITで
MAPを書き換えています。鈴鹿用のままだと速いのですが恐怖の
「然-P」が・・・(大汗) 街乗りMAPはその辺がちゃんとしていて
ゆっくり走る分には燃費は悪化しません。 鈴鹿用は「ジャ~!!!」って
出てる感じですかねぇ(笑)もちろん点火時期やバルタイ(VTEC)も
ぜんぜん違うのでその分パワーも出て、今回のタイムにも影響しています。

二本目は予約の関係で午後になりましたが、意外と気温が上がってしまい
お昼からは、初夏のような暖かさ・・・あ~ん吸入温度が高くなっちゃった
・・って感じで思った通りタイムは
今一でしたが、1本目の結果からもっと寒くなったら期待大ですね!!
っと喜んで、お家に帰る道中、ナリーゼさんの後方から凄い異音が!?
ガラガラビービーうるさい~ エンジンレスポンスなどは変わらないので
エンジンでは無いかな?どこかの部品が外れたか、もしくは破損したか?
兎に角ゆっくり走って、帰り着いたら直ぐに秘密基地でチェックだ!!

早起きして鈴鹿を走り帰って来ると普通はクタクタなんですが、やはり気になる
ので、もうひと頑張りして原因を探しました。  タイヤを外してどんどこ
点検していきます。
結果リヤのディフューザーの取り付け部が割れてしまい、それがボディーに
干渉して凄い音を出して居たようです。 大きな問題ではなくて良かったぁ
作業で汚れたついでに、アルゴン溶接でササッと修理しました。
後の作業は明日やろう~
今日はもうクタクタなので、GO~TO~お風呂~
Posted at 2020/11/17 21:32:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation