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2023年11月18日 イイね!

走れ!ワンちゃん その参

最近夜がさむーい!!
お昼はやる気マンマンでも夜になって気温が
下がると、やる気メーターが下がりぎみです
でも、そんなそんな事は言ってられないエンジン開けてる
状態なので、今日もがんばるだよ~

先ずはノーマルシリンダーを外したのでピストンを外して
行きます。ピストンピン横のサークリップを外してピンを
引き抜くのですが、このサークリップは通常ラジオペンチで取り
外します(再利用不可なので引く抜く感じ)しかーし形状が「C」
に成ってる為、とてもつかみにくのです。 そこで私が愛する
「専用工具」の中のこれに特化したペンチの出番と成ります。
ほーんとに出番は少ないですが、それこそこれが「専用工具」の
専用工具たる所ですよねww
サクサク進む作業は気持ちいいです~新しいシリンダーはクロスハッチ
も鮮やかに、ボア径が拡大されていて沢山馬が隠れていそうですw

ピストンを組み替えてリングをコンプで閉めて合口合わせて
シリンダーに押し込みます。リングは120度づつずらしてね~
さてさてお次はカムシャフトですが、勿論ハイカムを使います。
しかーし!最近のノーマルカムには「オートデコンプ」が付いています
ハイカムにはありません。もちろん「無し」でも組み込み可能ですが
バッテリーが調子悪い時に「うわぁ~かからなーい」ってならない様に
出来るならデコンプ機能は欲しい所です。って事でノーマルのベアリングを
専用プーラーで取り外してオートデコンプ一式を取り出し、こんどは
ハイカム側に移植して新しいベアリングをプレスで圧入します。
これでオートでコンプ付きハイカムに成りました。
この作業も専用工具のオンパレードです。うひひひ楽し~

おおよそ組み終わったら、ロッカーアームを組み付けてカムスプロケ等
を取り付けていきます。
今時はノーマルでもローラーロッカーアームです~ごーかですねぇ
お次はクラッチとと反対の左側ケースを開けてアウターローターとご対面です~
これは、ローターセンターに「強化軸受け」を取り付けて支持部を増やし
10000回転以上の回転時のクランクブレを防止するためと、
どうせクランク上死点の位置を合わせる必要があるので、ローター丸見えで
作業しやすくなる為の一石二鳥作戦です。  
さてさてこの後はカムチェーンを合わせて組み上げていきまっしょい♪
戦いは続く~♪
Posted at 2023/11/29 23:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドカドカな話 | 日記

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