• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

にっぽんいち

去年のシルバーウィークは
九州をあちこちバイクで走り回るロングツーリング
でしたが、今年はお天気がず~っと悪くて
バイクに乗れませんでした。
計画はあったのですが・・・どのみち駄目じゃーーん・・・
って事で最終日、家でウダウダも嫌なので外へお出掛け
して見ました。   向かった先は・・・・

この夏に大阪エキスポシティにオープンした「日本一」の大観覧車
大阪ホイールです。
高さはなんと123メートル! 憶えやすいですね~(笑)

近年の日本の厳しい耐震基準を全てクリアーした初の観覧車でも
あるそうです。 自然災害に負けないぞーって勢いです
地震で外れて転げ出したらシャレに成りませんからね~(笑)

入場チケットは今時の「バーコード式」になっちょります。なので
モギリのお姉ちゃんはいません。
チケット売り場からはながーい螺旋通路で上がっていきます。ピーク時間帯では
無かったのでラッキーでしたが、夏休み中などは、ここにずら~っと並ぶって思うと・・・・汗

ぐるぐる回り乗り場に付くと大きめのゴンドラが見えてきます
驚いたのは乗り場には「売店」がありポップコーンや飲み物なのを
売っているのです。  通常この手の乗り物は「飲食禁止」が常識なのですが
ここは逆に積極的に「食べろ!」「飲め!」
時代は変わって行くのね~

エキスポシティーは70大阪万博のエキスポランド跡地にあります
なので観覧車からは「太陽の塔」が眼下に見えるのです
大阪の守り神?みたいな太陽の塔は通常見上げるのですが、これに乗れば
唯一「見下ろせます」 凄いたかーい~

しかも、この観覧車は全ゴンドラ漏れなく「スケルトンな床」なんです(汗)
ドンドンドン!!っとかジャンプしてみましたが・・・
結構な(違う意味での)迫力?でございます。
高い所が苦手な男子はきっと例のあそこが「縮み上がる」とか言うのでしょうね(爆)
ゴンドラ室内にはTVも付いていてなかなか快適です。

最上部から見える大阪の夜景・・・
うまいこと雨も上がり、澄んだ空気なので遠くまでみえます
遠くに日本一の高さのビルアベのハルカスも見えます
日本一高い観覧車VS日本一高いビル
ひょっとこしてこいつら
ビカビカ光りながら
夜な夜なバチバチ火花散らせてないかい?
Posted at 2016/09/28 19:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | NARUKOな話 | 日記
2016年09月11日 イイね!

新しいステップで

夏の北海道「まで」ツーリングから帰って
直ぐに取り掛かった改善点♪
長距離を走るにはポジションが悪くてどうしたものかと・・・
結局ステップ周りをすべて作り直す事にした作戦は
無事しゅーりょーしてやっと完成しました(わーい)

苦労して何度も型合わせを繰り返して溶接して更に加工
仕上げは人間バフバフです(笑)
マスターシリンダーも上手く収まりました
これで今までより少し下がって(今までが高すぎ)
前後バランスもシートとの位置関係もまずます・・・・
踏んだ感じもGOODです~

チェンジペダル側はくるぶしガードがドライなかぼーん製で
ちょいとお洒落な感じになりました。
シフトロッドもやり直したので調整幅は今までより増えました
ここは走りながらお好きな位置へ微調整ですね♪

って事で、万一「ボキッ!」って折れたり何かのトラブルが
出たらたいへーんなので、NORIちゃんに付き合ってもらい
いつもの界隈から千丈寺湖まで走りこみました。
シフトもブレーキも大きな問題は無く持参した工具で微調整して
ガンガン~ゆったり~ガンガン~ゆる~り・・・
いいお天気で気分は「まだまだ夏~」です
湖畔で休憩するとそこはセミたちの大合唱でした。
夏の尻尾をつかまえた感じ
Posted at 2016/09/23 17:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2016年09月10日 イイね!

がちゃガチャが気になる

前回ナリーゼさんのシフトフィールを改善しようと
補強パーツをつけたりしましたが、私のブログにも遊びに来てくれる
ロータス乗りの方々には、ほんとうに凝った事をされている方が多く
そんな人たちのブログを見ると
自分の整備など。まだまだ青いなぁ・・・・って思います(汗)
そんなこんなで最近はシフトフィールがなんだか気になって・・・
いままで「えいやー!」でガチャガチャやってただけですが、人間って
気になりだすと・・・・・なんだか気になります(笑)

そんな今日はたまにブログを覗きに来てくれる「やすおきさん」から教えてもらった
シフトBOXの改善をしてみようと、カバーをあけて覗いてみました。
この部分は前の方にネジ穴が3つあるのですが使われているのは2つだけで
しかも長穴になってる部分はしっかり止まってないのだと教えていただきました
私はてっきり「下に空いてるネジ穴」も3つあるものだと思っていたらシフトBOXの
作りが左右の運転席に対応するためか??シフトBOX側は3で下穴は2つって事が
このとき初めて解りました(汗) なんだか恥ずかしいような・・・・
ボルトをもう1本増やせばいいくらいに考えてました
強化パーツを組み込むときに中央真ん中後ろに使われていないネジ穴が空いてて
それを使い補強しましたが、それだけでは「まだまだ甘い!」って感じですね~

私のシフトBOXは補強系のパーツで左右から挟んでいるのでその分厚みが
増しているのですが、よ~くみると下面(って言うか床面のいわゆる波板ですね)
からは挟まれてない所はその分浮き上がっています。
先ほどの前方の3つの穴の使われていない穴の下が浮いてる感じです
ここはシフトBOX横幅で一番広い所なので「左右にガチャガチャしたら」揺れるのを
抑える部分ですね・・・ここが浮いてると良くないわね・・・って事が解ったので
隙間を計測して浮いてる部分の型紙を作り17Sの板から切り出しました。
これを下駄にすれば左右の揺れはさらに少なくガッチリ間も向上するはずです

厚みは約4mm近くもありましたが「丁度」な寸法の訳がありません
鑢やらベルダーなどで厚みを現物であわせつつ左右に揺れない君を借り付けします
強力なテープで固定して走行テストです。  なかなか良好で問題は無さそうなので
一度ばらして今度は上からボルトで固定しました。
これでシフトBOXそのものの強化と波板への「固定」も向上してさらに
左右にゆれにくく「ガチャガチャ感」が向上しました。
さてさて、朝晩も過ごしやすくなってきましたね
秋~冬の「走行会」「タイムアタック」シーズンに向けて楽しみがふえましたよん♪
Posted at 2016/09/15 20:32:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2016年09月04日 イイね!

改ちょーだ

夏で御座いますの8月がおわり9月にはいりました
なんだか9月に入った瞬間に
「はい!今日から秋ですよー」な空気感が・・・・・
でも晴れてる日中はまだまだ暑いです
山間部はどうだろう?

夏のはじめの頃に調子が悪くなったナル98のスリッパークラッチを
整備して整備して来ましたが、新品にくれべると板の厚さが
もうどうしようもないくらいバラバラになったので、秋の走りやすい
シーズンに備えて「えいやー!」っと全部新品に交換しました♪
全部新品だと「調整」も殆ど必要なくほぼ組み込むだけでOKでする~
やっぱり違います! エンブレ時の「うぃぃいいーーん」が違います(笑)
整備すれば長く使えるスリッパークラッチですが、新品のフィーリングからは
少しずつ離れていくのですね・・・でも今日は気持ちいいぞー!
お山の空気は少し秋めいて気持ちいいです

そんな今日は久々にし~嬢ST3とNORIちゃんの3.2型轟と私のナル98
の三台でかる~くノセログまでランチしにいきました
もうそろそろ・・・・何か実っている頃です(笑)  しかしたどり着く頃には
そこそこ夏~がぶり返してきて(笑) 到着したら・・・・・・・
「ぷっはぁぁああーーーーー」な風味のドリンクを!!!(笑)
お昼間からなんだか悪い事をしてる気分?です~

今日の限定ランチは豪華な感じでした
20食とか30食位しか出来ないのでほんとうに「お昼」な時間にいかないと
ごめんね・・・される事が(汗)  でも今日は早めのばっきゅんなので美味しく
いただけましたよ~
そして食後は・・・・・・

春にさくらんぼを取って食べたあたりは秋になるとブドウ様が実ります
だいぶ食べられていましたが(笑)まだまだありましたよん
ちぎっては「食い」ちぎっては「食う」
もうすぐ秋の味覚全開のシーズンになりますね
この界隈も秋の味覚いっぱいあるから楽しみです♪
Posted at 2016/09/15 19:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドカドカな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation