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narukoのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

K20プロジェクト その5

やっとミッションが出来上がりました。
そんなミッションは私が一人でも持ち上げる事ができるので
やっぱり改めて2ZZより軽いですね~
スタンバイ中のK20本体に取り付けてるボルトは意外と少なくて
クラッチは専用工具でセンター出ししてあるので、
エイヤー!ガチャンコ!!で合体です♪
ついにK20をエリーゼのエンジンベイに入れてみます。

うちの秘密基地には天井に移動式チェーンブロックが装備されているので
エリーゼの横でエンジンチルダーに着けて吊り上げて横に移動
エリーゼの真上で降下~していく「クレーンゲーム」方式です(笑)
2ZZを下ろす時はチルダーが活躍しましたが、K20は拍子抜けするくらい
真上から「スポンッ!」っと入りました。
エンジンはほぼ水平のまま真上からゆっくり下ろした感じです。
まぁ、他に何も付いてないので純粋に「大きさ」だけの問題ですからね~
大きな問題もなく良かったです~

ついに目の前にロータスホンダな姿が見えてきました!ウレシー!
もう出来た風味です!!!
テンションはレットゾーンです!! このままエンジンをかけたら奇跡的に
動いた!!・・・なんて妄想をしながら、この先に続くながーい道のりを
整理していくと・・・
水路を作り直して繋げる
アクセルワイヤーを繋げる
クラッチラインを繋げる
燃料ラインを作り直して繋げる
オイルラインを繋げる(純正OILクーラー)
電装類を全てばらして再構築する
ここにはセキュリティやエアコン制御をどうするか?
制御もLジェトロ(2ZZ)からDジェトロ(K20)の問題もあります。
さらに補機類として、マスターバック負圧やら電動ポンプ(ロータスにあってK20は無い)
ウインドウウォッシャー液タンク、ヘッタータンク・・・・
びぇぇええーーー数え上げたらきりがないよー
さてさて
冒険は続く~
Posted at 2016/12/02 20:06:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2016年11月12日 イイね!

K20プロジェクト その4

K20のミッション用のパーツが揃ってきました。
私がK20の良いところを上げろって言われたら迷わず
「ミッション」って言うくらい2ZZに比べて良いと思うのです。
なんてったってシンクロが「トリプルコーン」5-6速に至っても
ダブルコーンって言うところがステキです!!
2ZZはよくてダブル・・・ですもの~  憧れのK20ミッション♪
しかーしその分部品はとってもたかーいのです。でもここは絶対に
ケチってはいけない部分です。キチンとチェックしてビシッと交換するダよ。

1-2-3のシンクロ辺りを見てみると、当たり前ですが一番減っています。
どんな車でも1-2-3辺りはどうしても酷使しますかれらね~
そんな純正部品のシンクロは単品では買えません。ASSYでしか部品が出ないのです。
って事はさらにお高い部品に(汗)  んまぁこの辺は想定内ですが・・・
それからシンクロばかりに目が行きがちですが、キヤなんだから「かみ合う」もう片方の
ギヤもある訳で、そのへんも良く見ると「ガッチァーーン!!」って入る所なので
距離なりに角が磨り減りだんだん丸くなっていきます。 
こへんの限度は経験豊富な方しか見ただけでは解らない所ですね。

折角オーバーホールするので勿論ケチらずに交換です。
最後は純正のビスカス型デフをどうするか・・・なんですが、街乗りオンリーならまだしも
「たまーに」サーキット走行も楽しみたい私としてはここは機械式が欲しい所です。
ノンスリデフに関しては皆さんのご意見や好きなデフがバラバラですが、
私は昔からカーツがすきなのです。けっこうマイナーな好み・・・
って事で迷わずカーツの1.5ウェイを選択しました。
これでミニサーキットから鈴鹿までガンガンいけるかしら~(喜)

そんなミッションが組みあがるのはもう少しですが、エンジン本体はすでにエンジンチルダーで
つるしてスタンバイ中です。
エンジン搭載の下調べの為にこのまま一度エンジンベイに入れてみましたが
結構なスペースが取れて、ミッションをつけても真上から「スポッ!」と入りそうです(笑)
そうなれば楽でいいなぁ~などと思いつつ、ホースや電線類をよけておきました。
ミッションが出来たらいよいよエンジンをナリーゼに積み込みます
さてさて
冒険は続く~
Posted at 2016/12/01 19:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2016年11月09日 イイね!

K20プロジエクト その3

前回下ろした2ZZエンジンはそのままではでかいので
ミッション部を切り離してコンパクトにしました。スッキリです。
エンジン単体になったのでK20エンジンと比べてみました
各種ホース径や出口、入り口の位置関係
電装類や取り回しなど・・・とくにこの電装の部分は車体側にもあるので
ほーんとにややこしい・・・頭痛い・・・
でもこの2台のエンジンを比べると見れば見るほど興味深いです
題して
エンジン対決「K20vs2ZZ」(笑)

2ZZ 「なんだよこいつ!赤い頭しやがって!」
K20 「お前こそ俺様の真似して赤く塗ってんじゃね~よ!」
なんて会話があったのかなかったのか解りませんが(笑)
2台並べて観察できるなんてなかなかないので興味はつきません!
ちなみに簡単にメジャーで縦横奥行きなんて測ってみると・・・意外な事に
K20の方が小さいのです。 勿論エンジンには小さな突起などもあるので
正確な寸法ではありませんが大まかな計測でもいい感じなので
これならロータスのエンジンベイには確実に入りますね~ 
心配してたエアコンコンプレッサーのスペースも取れそうです。
さらに取り外してミッション同士を比べてみると、これたま見た目に
K20の方が小さく見えますし、持ち上げてもK20のミッションの方が軽く感じます
主要緒元によるとK20の方がミッションOILの
量が少ないのでやはりここでもコンパクトK20って感じですね~
これはいい感じです♪

じっくり観察した後はホースの取り回しなどを検討します。なかなかタイトな部分も
あるのでソコは配管を1から作り直す計画です。 図面書いて旋盤屋さんで作ってもらい
溶接で仕上げる作戦で必要になりそうなアルミ引き抜き材を手配しておきました。
積み込むK20用にクラッチ周りの部品が届いたので今のうちにバラしておきます
OILパンや色々交換しなくてはいけないのでこのあと結構バラバラな状態に~
部品ごとに箱に分けたり大変だったので写真撮ってる余裕はなくて・・・汗
数日後気が付けば組みあがってる感じでした。
集中してる時ってブログ用の写真なんてまーーったく頭に無かった(笑)
さてさて
冒険は続く~
Posted at 2016/11/30 18:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2016年11月08日 イイね!

K20プロジエクト その2

さてさて
先ずはナリーゼさんのエンジンを下ろさないと
何も始まりません。
しかーし、見てるだけでも・・・・・
色んな配線やら、ホースやら・・・・汗
これを適当に外すと後でえらい事になりますねぇ~

そこでよく見かける「荷フダ」を買ってきました。
これをホースやらカプラーの先っちょに付けてなるべく
詳しく「何処何処にあった!」と書いておけば後から調べるときに
マニュアル参照でなんとかなります。
冷却水はエキマニの下から大まかに抜いて、後はホースを
外すとドバーーーッっと出るのでバケツを用意しておきます。
ドライブシャフトは以前ブーツ交換した時に抜いた経験があるので
えいやー!で取り外し(笑) OIL抜いて、OILクーラー外して
全体的になんとなく2ZZエンジンと繋がってる物がなくなりましたよん

こうして書いてはいますが、結構作業が多いので音が出ない分は
仕事終わりの深夜にやっています
なので要所要所で写真を撮ってる余裕はありませーん(汗)
秘密基地はこの計画の為にクレーンを装備しました。なので2ZZエンジンは
天井に吊り上げて車の真横にスライドして下ろすことが出来ます。
エンジンチルダーをつけて2ZZエンジンを少しだけ傾けたら簡単に上に
吊り上げる事が出来ました。 後はそのまま横にスライドして着地です♪
カウル外して下準備で1日、続きをやって2ZZ下ろすのに1日
合計2日でナリーゼさんは空っぽになっちゃいました・・・・
もう後戻りはできませんね(大汗) いまさら「えらいことしてしまった」感満タンです

ここで少し落ち着いたので
もう出来ないであろう事をやってみました
「エンジン目線」でエリーゼに入ってみました!!(爆)
名づけて「NARU20エンジン」搭載のロータスNARUKO
アルコールエンジン/最高出力-1人力
冒険は続く~
Posted at 2016/11/29 18:48:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2016年11月07日 イイね!

大冒険の旅に出発します!

大冒険??
何の冒険って言うと、よく車の改造で「いや~冒険しましたね~」って
言われるやつの、いわば特大版!!
個人でやっちゃうの?には荷が重いくらいですが・・・
それでも、チャレンジしたい気持ちや、いつまでもふんぎれない
自分では嫌なので、準備に準備を重ね、この秋についに発進!!
名づけて
「K20プロジェクト」
やることが多すぎて写真撮ってる余裕はあまりありませんが
ずっと思い出に残るであろうこの冒険をブログに残すことにしました。

あきらかにエンジンスワップ大きな改造です。ゴールは限りなく遠いですが
すでにこの世界にはPROではない個人で
「K20を自分で積んじゃいました」な達人が既にいるのです。
そんな先人(みん友のGF111改さん)の助言なども頂きながら
いつも迷惑ばかりかけてるTMRエンジニアリングさんに協力も
して頂きながらの静かな船出・・・・・・
のはずが(笑) 先ずは私の秘密基地に「K20エンジンその他」が届いた
その日から海は大荒れ~
一般の運送業者さんのトラックから200kg近いパレットに乗ったエンジンを
下ろすには通常フォークリフトでガァ~ってやりますが、そんな業者でもなく
一般家庭に持って来てもトラックの荷台から下ろす事さえできません(汗)
そこで・・・搾り出したアイデアと人海戦術のMIX作戦です!
バイク用の幅広ラダーを荷台にかけてロータス仲間のK5さんなどに
応援をお願いして大人6人がかりで「滑り台」のごとく引きずり下ろします。
幸い秘密基地の前は比較的広い道路なのでこの作戦は上手くいきましたが
運送業者の方は・・・・・・こんなの初めて!って言ってました(笑)
一歩間違うと大変な事になってたような・・・この辺は運が良かったって感じかな

トラックが走り去ると道の真ん中にパレットに乗ったK20がデーン!っと
置いてある状態です。後はジャッキと手押し荷台を駆使して秘密基地へ引きずって
行きます~ 
さてココからが・・・ですね!  先ずは簡単に点検してからミッションを外していきます
クラッチなども取り外し、OHの準備を進めていきます
業者に出すもの、交換するもの、必要な物などなど分けていき、それぞれを別々に
わかるように箱に入れていきます。
さてさて
ナリーゼさんはそれと平行してとりあえずリヤカウルを外す所から始めます。
自分では初めてリヤカウルを外すのですが
TMRぐ~すか社長からコツと手ほどきを受けてサクサク外していきました。
1日かかるかな?と思っていましたが、思いのほか早くなんだかんだで4時間位で
ナリーゼさんは半裸に(笑) 初めてだったらこんなものでしょう!?

リヤカウルは室内の内装を外して隠しネジを取らないといけません
そのへんは事前にTMRで教えてもらっていましたが、いざやると助手席を外す
だけでも「手がはいらな~い!」とか「丁度いい工具がな~い!」とかで大変です
しかし外してしまったナリーゼをよ~く観察してると良いアイデアが浮かんできました
今のうちにボディーを改造して室内をばらさなくてもカウルが付け外し出来るように
改造できそうです。
この辺も寸法などを測り追い追いやって行こうと思います。
さて・・・・
この冒険どうなることやら?

Posted at 2016/11/28 20:37:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
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