• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

HOKUHOKUな美味しさ♪

秋も深まってきましたね~
そんな秋のお休みの日に目が覚めてカーテン開けると
せいてーん!!って時はテンションあがりませんか?

って事で、今日はいつものメンバーお誘い合わせの上
定番の界隈パトロールです。
でもこの季節はすこ~し、立ち寄りポイントが変わります♪
先ずは、丹波笹山界隈の峠のお店でご飯です

ここは丹波猪村と言って、夏はキャンプに流しそーめん
冬は牡丹鍋と季節によって色んな目的のお客さんが訪れます
そんな猪村の食事処では秋って言えば、季節のうまうま~が頂けます
牡丹鍋にはまだ早い秋の今頃は勿論秋の収穫物がメインになります

今日の目的はこれ!
ホクホクの栗ご飯です♪ 丹波栗がゴロゴロ~
これはもう、うまいか?美味しいか?のどちらかです
(毎回言っちょります・・汗)
あつあつをホフホフ言いながらほおばります
口の中は秋の味でいっぱいです

さてさて
食後も何時ものコースから少しだけ外れたこんな所に立ち寄りました。
この季節ならではの景色ですね
このエリアにはコスモス畑がいくつか有りますが、ここは
こーんな際にバイクを停める事ができちゃいます!
バイク越しの秋桜~いいですよね~
そろそろ風が冷たく硬くなってきました
この季節を楽しもう♪
Posted at 2020/11/02 23:54:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2020年10月18日 イイね!

まるっとサクっとお見通しだ!

折角気合入れてセントラルサーキットまで行ったのに
僅か4周で壊れて(ブーストが上がらない)しまったミニクーペJCW轟
し~嬢の落ち込み方は半端じゃないので、ここはキッチリ
原因見つけて修理しなくては!!
って事で、秘密基地でアレコレ調査を始めますが、セントラルの帰りに
気がついた事をまとめて、それを元に原因を探ります。

色々あった中で一番気になったのがエアクリからの音なんです。
普通オープンタイプだと吸入音が聞こえるのですが、何か・・・
よく聞こえてるパターンと違うのです。明らかに大きな音!?何故かしら?
ブーストが上がらないのだから普通はタービン後の配管が何所かおかしくなり
漏れて「シューシュー」音が出るとかだけど、配管は問題ないみたいだし
とりあえずエアクリ周りをサクサク分解していきます。するとタービンの
下に怪しい部品を発見!これは一体なーに??

狭い空間ですがなんとか取り外してみました。 ここで「あ~なるほど」
な発見が!!  このタービン一体式にくっ付いている部品はいわゆる
ブローオフバルブですね。 調べるとミニ純正のディバーターバルブって
言うらしいです。取り出したのでタービン側の構造をよーくみると
この電磁式バルブが動くとタービンで圧縮した空気はサイドポートから
タービンの吸入口にリターンされます。 つまりエアクリの先に
プッシューン!!ですね。 って事はこいつが何かの問題で
(動きがおかしいとかシール性が落ちて漏れてる、または熱変形)
高いブーストになった時だけお漏らししたら、エアクリ側にシュ~って
漏れて・・・・・エアクリからの音が大きく聞こえる!?

取り外したディバーターバルブは電磁式で配線が繋がっており
ECUが操作しています。ブーストが掛かって居る時にアクセルを戻すと
これが動いてバルブが開き、タービン上流にパシューン!!って戻す
アクセルオーンで蓋が閉まり通常のブーストが掛かかる仕組ですね~
カプチーノのブローオフバルブはサージタンクの負圧を使って動き
圧縮された空気は大気開放でエンジンルーム内にパシャーン!!ですが
ミニクーペはこんな構造なんですね。へぇ~・・しかもプラスチック製
なので高負荷運転ですっかり熱変形してるし、動きも怪しいぞ・・・

ほぼ怪しいとにらんだ辺りから、どんどん確信に変わってきましたね(笑)
って事で、後は確かめるしかありません
し~嬢は深夜に「ポチッとな」して純正ではなく、金属製の
レーシーで素敵な部品を取り寄せました。 プラスチック製ではないので
熱変形も防げますし、今度は大気開放型なのでエアクリ内部にリターン
しません。 豪快にエンジンルーム内に「パシャヤアアアーーン」です!

元あった場所にボルトオンで取り付けますが、何せスペースが狭いので
なかなか手ごわいです。手袋をしてると感覚が鈍るので素手で頑張ると
例によって手はすりキズだらけになります(涙)
ブローオフバルブの横にある楕円の排出口(二ヶ所)から圧縮空気が
出てきます。 動作は純正の操作信号を使い負圧を操作して機械的に
バルブを開閉します。キットには圧縮用スプリングが2本付いていました
ので当然(純正ブースト圧ではないので)硬い方を組み込みました。

あとはひたすら元に戻す作業が続きます。
さてさて、綺麗に元通りにしたら、ピカピカのブローオフバルブは
まーったく見えなくなります。普通のエンジンなら結構見えるのにね(笑)
そしていざ!実走~・・・・
ぶぃぃぃ~ん・・・パッシャァァアーーン!!おおおお!!いい感じです!
ブーストも直ぐに1.2キロ掛かります!スクランブルでヌアア~キロ
大きかったエアクリからの音?もまったくしなくなりました。
いや~速いよこいつ・・・どうやら逃げ出した馬はすべて連れ戻した
様ですね! やっぱり犯人はお前だったのか!!
次回はトラブル無くタイムアップできるといいですね~
っことで何かうめーもん食べさせろぉお~!!!



Posted at 2020/10/23 22:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニクーペ奮闘記 | 日記
2020年10月17日 イイね!

四周回って

今日は、いつも一緒に走ってるし~嬢の
セントラルアタックをお手伝い
美味しいもの+お昼ごはんに釣られて
インターバル時にエア抜きやらタイヤローテションやら
やることは結構あります~

日頃の行いか?(笑)お天気は上々です
セントラルサーキット到着するとサクサク準備をして行きます。
し~嬢のミニクーペJCWはコンピューターの現車セッティングで
パワーが260馬以上に増えており、タイムアップに期待がもてます
今日も鼻息荒いですね~

さらにタイムアタック走行シーズンいーんって事で
タイヤはフレッシュ投入です!!ブレーキパットも新品に交換して
更にタイムアップの匂いしかしません~
準備も出来て走行時間になったのでいざ!コースイーン!!!
1周2周とペースを上げていき、4周目にはブレーキの当たりも
タイヤの皮むきも終った感じでストレートを踏み込んで行きます~!!
ところが!!??
そのままPITレーンに入って来ました・・・・・
「壊れた・・・」  ええええーー!!!
チエックするとブーストが規定値まで掛からない
回転の上がりが遅い・・・(これはブースト由来では?)
幸いタービンブローでは無い様で、煙も吹いていません
通常のいわゆる安全運転は出来るので、このまま悪化しない
うちにそのままトットト撤収する事に
帰りは色々チェックしながらゆっくり走行して無事に帰り着きました
トラブルのヒントみたいな物は有りましたが、電気系かなぁ?
それとも物理的な配管関係かしら??
さてさて、どーしたものだべ??
今からが、ながーいぞ~

Posted at 2020/10/21 19:29:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニクーペ奮闘記 | 日記
2020年10月11日 イイね!

収穫のAKI~

もうすっかり秋の空気ですね
街で見かけるバイクで走ってる人の服装がどんどん
冬仕様になっていきます。
そんな今日はちょいとお寝坊したのでバイクはあきらめて
スクランブルスタートできるナルチーノで発進です~
目指すは毎年恒例の丹波笹山黒豆枝豆です♪

この季節になると食べたくなる大きくてプリプリの
黒枝豆です。
丹波笹山黒枝豆を作れるのは地元農協の許可が必要だそうで
ちゃんと許可証が提示してあるお店は安心です!
この時期は大きな幹線道路沿いのあちこちにテントが建って、農家さんが
山盛りの収穫したての黒枝豆を裁いて束ねて販売しています。
今年もでっかい実が詰まった枝豆を無事にゲットです!!
お家で塩もみして、そのまま10分ほど茹でるとホクホクのウマウマに
なります! 勿論プッシュン!ぷっはぁぁあああ~はお約束

さてさて折角丹波笹山界隈に来たのだから、アフターでどこかに
立ち寄っていこう~って事で、久しぶりにバイカーズカフェ我風さんに
きました。 相変わらずの怪しい秘密基地感満タンですね!

表に回るとこんな感じで、おされ~な感じなんです。
前回はカタナルで来たので丁度一年ぶり?位かしら?
フードもしっかりしてるのでちょっと遅めのランチにする事に
ここの名物って言えば・・・・

ローストビーフ丼です♪
安定のお味です~ 少し肌寒くなって来たのでセットの暖かいスープ
なんかが美味しい季節になりましたね~
昼下がりの時間をゆっくりまったり・・・・
さぁて、遠回りして帰ったら、お腹も減るだろうし丁度いい時間だわ
今夜は丹波笹山黒豆枝豆でぷっはぁ~だ~い!!
秋の味覚にかんぱーい!!

Posted at 2020/10/13 21:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation