• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

2020鈴鹿走りおさめぇ~

今年ももう僅かになりましたね
毎年この時期はサーキットの走り納めです。
それに大体この時期に気温と路面の状態が良いと
ベストが出るんですよ~
今年はお出掛け自粛で整備ばかりだったので、シメ位は
思いっきりバッキュン!です!!

今年もナリーゼさんは進化してきました。
一番大きなモディファイはブレーキの大型化でしょうね~
ブレーキングポイントプラス1m??(笑)
細かいアップデートではフロントカナード装着や車高の変更
で空力をすこーし改善??
点火系も少しだけアップデートしています。
過去のデータロガーからコンピューターのセッティングも
大きく変わりましたね~ これらのおかげ?で今シーズンの
走り始めは昨年シーズンのベストとほぼ同じ位のタイムが出ています。
って事はタイムUPが期待できる12月は・・・・むひひひ~
今日こそ26秒を切るべく鼻息荒くコースインです!!!

いけいけバビューンでクリアが取れない中、1本目からベスト更新です!
でも惜しいことに未だ2分26秒は切れずで26秒050・・・・
息止めてゆすったら0.05秒位、前に行きそうな感じ(笑)
そして
調子が上がってきた2本目!!
タイミング悪くなかなかクリアーが取れない中ついに26秒の壁を
破りました!やったー!!!
その後、めぐって来たクリアーラップで渾身のアタック!
更にタイム更新して「2分25秒495」が出ました!!!
きゃー!!うれしーーー!!!  実は気合が入りすぎて
ペアピンなんて行き過ぎてますから、まだノリシロはあるんですよ~
なかなかベスト更新出来ませんでしたがついに25秒台!しかも
一応25秒台前半です! も~大満足の走り収めでした。
来年もがんばりま~っくす!!!

Posted at 2020/12/24 23:35:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2020年12月12日 イイね!

秘密基地に引きこもり

寒くなりましたねー!
師走です~
中華コロナも一向に収まらず大阪は夜の街バスターズ
からの、素人以下のTVコメンテーターが、GOTOやめろだの
なるべく出歩くな~ってうるさいうるさい!
みなさんきちんと感染症対策してますよー!これじゃ
折角の週末も引きこもりするしかないじゃないのー!!!
って事で、寒い事だし秘密基地で引きこもり~

NARUKO四天王メカの整備はまずますなので、この機会に
頼まれ物をサクサクやっつけよ~って事で、先ずは一番大きな箱・・
例によって少し前にし~嬢が美味しい物と一緒に置いて行った兎に角
でっかーい箱・・・中身はミニクーペJCW用のアンダーパネル
も~箱から出すだけでもタイへーン!ギャイ国梱包はゴミが多く出て
めんどいですねぇ 
早速リフトで持ち上げて上げてサクサク装着です。
なかなかかっちょ良いですね~これでまたフラットボトム化が進みます
最近し~嬢は空力パーツに興味しんしんのようです。いっちょ上がり~♪

お次はNORIちゃんカタナ3.2型轟のセルモーターです。
夏の終わり頃から調子が悪くなり、バッテリーを交換しましたが
力が無くてかかりが悪い・・・これはもうセルしか無いでしょうって事で
某オクでポチリ! 最近はなかなか良い中古品も無いので見つけた時は
迷わずポチるのが旧車乗りの悲しい性ですよね(笑)
今回は走行距離も少なめな物が手に入りました。先ずは簡単に点検
してから、綺麗綺麗します。

SUZUKIの油冷エンジンはむかーしのエンジンなのに
この辺の整備性はバツグンなんです。基本設計が良いのでしょうね~
オンフレームのままOILも抜かずにオルタネーターを外して
次にセルモーターが外れます。 なかなかこんな姿にならないので
エンジンの背中を綺麗にするチャンスですね♪
掃除はすればするほど「その外が気になる~」なので気合い入れてると
もう夜中になってます(汗)
後はさっさと交換して元通りに組み上げれば終了~です。
「キュキュルッ!バォォオオーーン」超快調に力強く回ります。
エンジンのかかりも抜群! 気持ちいいぞー!!

ここでお風呂ターイム・・・疲れておねむです・・・おやすみ~
翌朝目が覚めると、引きこもり作業の続きです。
NORIちゃん3.2型轟のクラッチ系の修理が残っています。
これまた、乗ってるうちに段段とクラッチが切れなくなってきて
最後は出先で立ち往生してしまったNORIちゃん轟なんですが
マスターシリンダーとクラッチレリーズピストンのどちらかがOUT
なんでしょうねぇ・・って事で分解して調査したところ、どうやら
クラッチマスターシリンダーの様です。
調べたり掃除したりで今日も一日仕事だわ~汗 NORIちゃん3.2型轟は
マスターシリンダーにニンジャ900の物を流用してるので予備はありません~
困ったわねぇ・・・・・
っと、そこに救世主が! エリーゼ仲間のエリ35さんからRC30用の
1/2カップマスターを頂きました! 有り難う御座います!
あざ~す! あとはサクサク交換して、新しいOILでしっかりエア抜き
して終了~! これで若干軽くなるし「スパッ!」と切れます!!
(後日レバーもブレーキ側と同じデザインの物に交換しました)
これで次回バイクに乗るときはバッキュンですだよ~
Posted at 2020/12/16 16:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニクーペ奮闘記 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation