• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

ズルムケ?

関西の今年は例年よりさむーい!!
かんぱーさんが多くやってきて関西近郊のスキー場はウハウハで
雪不足の話も聞きませんね。 地球温暖化どーなってんの?www
って感じで今年のアタックシーズン真っ只中の2月も
鈴鹿へごーなのよー!!

空気が冷たくてエンジンが喜ぶのは良いけれど、朝一番にここに
来るのはその分ドキドキです。 自走で天理の山を越えるのでそこが
問題~ 幸い今日は道横に雪があるものの路面は綺麗でした。
さてさて、準備も出来たし今日も頑張るわよぉ~!

2月の鈴鹿はベストシーズンって事もあり、兎に角人が(車が)多い~
本気のヤバイ奴から、え?マジでHクラス走るの?って車まで
ほぼフルグリッドです。当然クリアーラップは殆ど取れず、それも
上手く抜かさせてくれる方次第ですね~
前回はほーんとに皆さん上手によけてくれましたが今日は残念ながら
そうはいかず、少しイライラって感じでした。でもしかたないです
スポーツ走行ってそんなものですから、皆さんそれぞれのスタンスで
走ってるんです。 昔は私もおそーかったwww

今日のお昼はコンビニお弁当で安く済ませました。
食後には恒例?のエンジンロガー解析(チェック)とフルコンの
セッティングです。 混んでる日は少し気になるセクションだけ
全開で行ける様に走ってログを取って、後で何が起きてるのか?
何か悪い所がないかをチェックします。
今日も少し煮詰める事ができたかな?
そして次の走行も混んでる中、なんとか無事に走り終えましたが
流石にベスト更新は出来ずコンマ3秒落ち位でした。状況を考えたら
案外どこかの区間ベストが出てるかもしれませんね
そんな走行後に、今日は一緒に走っていたミニクーペJCWの
し~嬢が帰って来ません~ あれれ?どーしたのかな?まさか・・・

一瞬最悪な事も頭を過ぎりましたが、随分とたってから帰ってきました。
走行中に凄い音がしたので、直ぐに停めたのだそうです。直ぐにチェッカー
だったので私とは会わなかったみたいです。
動けるので走行時間が終った後ゆっくり帰ってきたそうですが、
原因はタイヤを見た瞬間直ぐに解りましたよ~
すげー!トレット?って言うかゴムの部分がベロ~ッンってww
怪我もエンジントラブルもなく帰って来たので笑ってもOKですよね?
私、こんな壊れ方したタイヤ見た事ないです~!!
Sタイヤってこんなに綺麗にズルムケるのですね~ビックリです。

ミニクーペJCW轟はタービンやECUチューンで結構な馬力を
得ています。そのぶんタイヤにはかなりの負担がかかったのかしら?
FFで大馬力にするとは踏んで走るとパワーアンダーが出て
コーナーではブリブリ言いますww し~嬢はイケイケだからねぇ・・・
剥げ落ちたタイヤがインナーフェンダーをバンバンたたき大きな音になったの
ですね。 タイヤを外すとフェンダー内部はボロボロでした。
しかしバースト⇒スピン⇒スポンジバリアとかに成らなくて幸いでした
笑いながらお掃除&タイヤ交換すれば帰れますからね~

そんなこんなで、代わりのタイヤSETを国際救助隊に大阪から
運んでもらいました(NORIちゃんありがとー!)
当然時間がかかりますので、鈴鹿のPITに最後の最後まで居ました~
こんなに長い時間PITに居た事は無いけれど、細かい所まで
点検なんてしていたら直ぐに時間がたっていき、あたりは真っ暗に
なってしまいました。
でも無事に帰れて何よりです。 しかしし~嬢のタイヤの消耗早すぎ
ないかしら? どんな走り方してんのかしら?ww
たしか、今日で走行5本目位のはず・・・・
今頃はA050なんて何処にも在庫無いし。さてさて~
Posted at 2022/02/22 17:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記
2022年02月05日 イイね!

タイヤのMIHARIBAN

いつも鈴鹿アタックに行ってるナリーゼさんには
タイヤにセンサーをつけて内圧や温度をリアルタイムで監視できる
エアモニが付いています。
これを見て温まりや内圧上昇~安定でアタック開始って感じです。
まるでF1の様な雰囲気なんですが、これを買った当時は数万円は
しました。
でも、最近は技術も進んで、お値段は下がって??

モニター画面本体も小さく薄く、しかもダッシュボードに置く事を
前提に作られているためソーラーパネルまで付いています。
日中はこれで発電して電力供給してるんですね~
今回はカプチに付けましたが(ダッシュボードに置くだけ)
なかなか見やすくてスッキリ取り付けできます。

タイヤ側のセンサーも今使ってるエアモニよりもさらに小型になって
小さなカプチのホイール(バルブの先ッチョ)に付けても特に
目立つ事がありません。
通信レスポンスもなかなか良くて設定値以上/以下になると警告音を
鳴らす機能類も充実。 トンネルに入ると少し暗くなって夜間照明
にもなります。  でも一番驚くのはこんな性能で見た目でコンパクトで
使いやすいのに「とってもやっすい!」んです~数千円は当たり前!
サイトによっては、似たものが本当に?って言う価格なんです。
ある意味しょーっく・・・ですが、これは使えますね~
って事でナリーゼの分もポチッとしよ~
Posted at 2022/02/17 17:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation