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narukoのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

走れ!ワンちゃん その四

いつも週末に集中して作業を行いますが
平日の夜はもっぱら後かたづけとか、次回の作業の
準備とか、1時間位で終る事しかやりません
なので、なかなか進まないDAX君の馬馬倍増計画w

今回はクラッチを自動から「手動も出来る」ようにエンジン内部に
シリンダーを埋め込んだので外からメッシュホースをつないで
クラッチマスターシリンダーにつなぐ所からです。
これで普段は普通のバイクみたいにクラッチ切って変速しますが
渋滞時はセコ辺りに入れたままクラッチ切らずにスクーター
見たいに少しづつ動く事ができます。便利~♪

さてさて、お次は結構な大物?です~
このエンジン、空冷なので熱的なものもそうですが、エンジンOILの
総量が1ℓ位しかありません。その上高回転でキャビるので、何かと
OILの総量は多めに確保したい所です。そこで、今回はOILクーラー
を導入しました。しかーしDAX専用はありません(のちに某社から
出ましたが内容とコア部がイマイチで・・) って事で今回は
JB03形モンキー125用のOIL取り出し口と汎用のOILクーラー
コアを用意しました。 モンキー用の取り出し口は強化したOILポンプ
から直接繋がるので油圧的にも一番良い所で、高い循環効率も期待できます

DAX125は同型のエンジンを積むシリーズの中で唯一エアクリーナーが
車体中央シート下にあります。(その他のシリーズは全てエンジンヘッドの上)
なので、シリンダーヘッドの上の一番良い所の空間が空いています。
当然一番美味しいこの空間に取り付ける為に、知恵をしぼり、専用に
ステーを作ります。 材料は52S辺りのアルミ板です。今回は型紙を
作って切り出したらアルゴン溶接で形にして行きます。
鈍い光でかっちょいい~w

エンジンヘッドの上で前方からの走行風が直接あたる~一番理想の
位置にオイルクーラーを設置できました。ステーはアルミ製なので
雨でも錆びません。軽く磨いて出来上がりでーす♪
お次はホースの長さを測って綺麗に切ったらオイルクーラーに繫いで
反対側の取り出し口あたりに通していきます。

ココはOILフィルターが外から交換出来る様に作られている部分です
この裏側にOILポンプがあるのでここから押し出すのが理想的です。
取り出しユニットを使い、オイルクーラーに圧送するホースを取り付けます。
ここからオイルクーラーにホースが伸びて行きます。
レイアウトは何度か検討して決めましょう。あせって最短距離にしたら
何かあったとき困りますからね~w

オイルクーラーに繫いで、完全にボルトを閉めたら完成です。
OILラインなので2度確認をしましょうね~ ホースは少し余裕を
持たせて内側へ大きく湾曲させています。循環に影響が出ない程度の
些細な「容量稼ぎ」です~ww
これで冷却性能のOIL総量のUPの両立が出来ました♪
見た目のかっちょいいぃ~
戦いは続く~
Posted at 2023/12/06 20:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2023年11月18日 イイね!

走れ!ワンちゃん その参

最近夜がさむーい!!
お昼はやる気マンマンでも夜になって気温が
下がると、やる気メーターが下がりぎみです
でも、そんなそんな事は言ってられないエンジン開けてる
状態なので、今日もがんばるだよ~

先ずはノーマルシリンダーを外したのでピストンを外して
行きます。ピストンピン横のサークリップを外してピンを
引き抜くのですが、このサークリップは通常ラジオペンチで取り
外します(再利用不可なので引く抜く感じ)しかーし形状が「C」
に成ってる為、とてもつかみにくのです。 そこで私が愛する
「専用工具」の中のこれに特化したペンチの出番と成ります。
ほーんとに出番は少ないですが、それこそこれが「専用工具」の
専用工具たる所ですよねww
サクサク進む作業は気持ちいいです~新しいシリンダーはクロスハッチ
も鮮やかに、ボア径が拡大されていて沢山馬が隠れていそうですw

ピストンを組み替えてリングをコンプで閉めて合口合わせて
シリンダーに押し込みます。リングは120度づつずらしてね~
さてさてお次はカムシャフトですが、勿論ハイカムを使います。
しかーし!最近のノーマルカムには「オートデコンプ」が付いています
ハイカムにはありません。もちろん「無し」でも組み込み可能ですが
バッテリーが調子悪い時に「うわぁ~かからなーい」ってならない様に
出来るならデコンプ機能は欲しい所です。って事でノーマルのベアリングを
専用プーラーで取り外してオートデコンプ一式を取り出し、こんどは
ハイカム側に移植して新しいベアリングをプレスで圧入します。
これでオートでコンプ付きハイカムに成りました。
この作業も専用工具のオンパレードです。うひひひ楽し~

おおよそ組み終わったら、ロッカーアームを組み付けてカムスプロケ等
を取り付けていきます。
今時はノーマルでもローラーロッカーアームです~ごーかですねぇ
お次はクラッチとと反対の左側ケースを開けてアウターローターとご対面です~
これは、ローターセンターに「強化軸受け」を取り付けて支持部を増やし
10000回転以上の回転時のクランクブレを防止するためと、
どうせクランク上死点の位置を合わせる必要があるので、ローター丸見えで
作業しやすくなる為の一石二鳥作戦です。  
さてさてこの後はカムチェーンを合わせて組み上げていきまっしょい♪
戦いは続く~♪
Posted at 2023/11/29 23:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドカドカな話 | 日記
2023年11月14日 イイね!

走れ!ワンちゃん その弐

さてさて
やぁ~るぅ~と♪きぃ~め~たぁ~らぁ~♪
どこまでやるぅだぁ~♪
って感じで、作業はまたまだ続きます。
クラッチ関係がひと段落したので、お次はOILラインです。
このエンジンは旧GROM(JC61系)と違ってロングストローク
になっていて、OILポンプから直接フィルターに圧送する設計に
変更されています。 これを利用してOILクーラーも取り付け出来
そうですが、その為には油圧を上げておく必要があります。

それからこのエンジンってOIL総量が1ℓ位しかありません。
しかも高回転になればキャビって泡立ちますから、チューニングによる
さらなる高回転化を目指すならOIL総量は上げておきたい所ですね。
今より少し多めに入れる&OILクーラーに圧送するパワー&排気量UP
により熱を少しでも(高循環で)抑えたいので強化OILポンプは
是非とも~って感じです。 ノーマルOILポンプをサクサク取り出して
強化ポンプと比べると、違いは歴然! 不慮の油圧上昇トラブルに対しては
リリーフバルブが付いている安心設計ですね。

すでにOILを抜いてオンフレームでエンジンサイドケースを開けているので
OILポンプの交換はサクサク行えます~ Oリング関係に注意して取り付け
ていきます。これでエンジンケース外のOILクーラーに力強く圧送して
いただきましょー!!

エンジン右側の作業もひと段落したので、今度はシリンダーを取り外して
行きます。ヘッドのボルトを緩めてロッカーアームを外してから
カムシャフトを取り出します。ボルトを改造して簡単な工具を作れば
サクサク作業できます。 カムスプロケットからチェーンをはずして
ケースに落ちないように引っ張りながらシリンダーを引き抜いていきます
エンジンはまだ新しいのでパッキン関係の固着は皆無ですww
とてもスムーズに少しの衝撃で外れてくれます。うひひひ楽し~♪
シリンダーを引き抜くと「コトンっ」っとノーマルピストンが
出てきてお辞儀しますww ちいさーいかわいいー!
ここで少し外した部品を整理して「再利用」「使わない」「改造」
に分けていきます。
戦いは続く~
Posted at 2023/11/22 19:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記
2023年11月11日 イイね!

走れ!ワンちゃん

実は私の所にはかわいいワンちゃんが居るのです
わりと最近?、飼い始めたワンちゃんでこの仔の特徴は
「てちゅ」で出来ていて、餌はガソチンって所ですwww

こんなかわいいワンちゃんですが、走りもなかなかで
街中だったらもってこいな感じです。
ただ・・・いつものお山wwに連れて行くと流石にこの排気量では
馬さんの数がさびしくて走破性がいまひとつ?って言うか
登りはやっぱり物足りませんねぇ(そりゃカタナルと比べるからだろw)

って事で、この仔をもっと良く走る大人のワンちゃんwにする為に
色々と用意しました。  
先ずは何と言っても馬の源は排気量からです。排気量は裏切りませんww
でかいピストンでルンルンパワーですね~

そんでもって現代のバイクはインジェクション車が殆どで
むかーし昔の様に「それじゃBIGキャブで!」なんて事は出来ません
その代わりインジェクターを交換して噴射燃料を増やす事ができます
勿論交換するだけではダメダメですのでちゃんとECUで調整(セッティング)
して燃費とパワーを両立させる必要があります。

さらにDAX君は遠心クラッチと湿式多板クラッチが両方居てます
遠心クラッチは取り外すか、そのままでいくか?悩む所です。
今回は手動でクラッチを切る事が出来る様にするので、取り外して
直結にしても良いのですが残してると渋滞時に「今だけオートマ~♪」
なんて事ができますw  う~みゅ・・・どうしよう~

普通のバイクにもある湿式多板クラッチの方はとりあえず強化ですね
馬が増えるのでその分の対策です。万一滑ってしまうと残念な事に
なりますからねぇ・・・
今回は枚数は増やさずに強化スプリングのみ装着します。
って感じでガンガン走る大人のワンちゃんをつくるぞー
戦いは続く~♪
Posted at 2023/11/17 22:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナルな話 | 日記

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